※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
子育て・グッズ

母子手帳ケースについての相談です。出産予定日が早まり、母子手帳ケースが必要です。予算は5,000円以内で長く使えるものをお勧めください。

母子手帳ケースについて。
昨日の診察で出産予定日が決まり、母子手帳をもらいました。
アプリだと出産予定日が7月3日でしたが、6月30日に早まりました。
母子手帳ケースについて相談です。元々リバティのパスポートケース入れを母子手帳ケースに使おうと買いにいきましたが、検診補助券が大きすぎて入らず断念(>_<)
そこで皆さんがお勧めの母子手帳ケースがあれば教えて下さい。
予算は5,000円以内で、出産後も長く使えるといいです。

リバティ
http://item.rakuten.co.jp/griptone/id0a109/

コメント

まぁぶる

健診補助券はすべて持ち歩く必要もないので、毎回必要な分だけ母子手帳に挟んでいけば良いと思いますよ(^^)
私は母子手帳と一緒に頂いた副読本などとまとめて、母子手帳とは別のポーチに入れて管理していました。
そうする事で母子手帳ケースは好きな物を使えますし、検診時のカバンも小さい物で済ませられていましたよ❁

  • まぁぶる

    まぁぶる

    この片面ジャバラタイプは、産後の今とても使い勝手が良く重宝していますよ(^^)

    • 12月9日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    中はこんな感じです❁

    • 12月9日
  • ひな菊

    ひな菊

    写真付きで回答頂き、ありがとうございます♪
    ジャバラタイプもいいですね。
    補助券も必要な分だけ切り離して使うのもありなんですね。参考にさせて頂きます(^^)

    • 12月9日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    補助券の利用説明に、毎回冊子ごと受付に〜などと書かれていなければ必要な分だけで大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 12月9日
  • ひな菊

    ひな菊

    特に切り離しはダメとは書かれてませんでした。次回の検診はとりあえず冊子ごと持っていって、受付の人に切り離しOKか確認してみます。
    検診の後でそのまま通勤なので少しでも軽くしたいです(^^;

    • 12月9日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    私も通勤前に健診に行っていたので、冊子を分ける方法をとっていました(^^)
    お腹が大きくなるにつれて、荷物は財布と携帯と母子手帳ケースのみ…と減り、産休直前にはお腹をかばうために両手をあげたくてポシェットで通勤してました(笑)

    • 12月9日
ヒツジ

この柄ではないですが
ジャバラタイプが
けっこう大きめでした。
チャックだとしまりにくかったり片手だと開けづらく
マジックテープタイプは
使い勝手が良かったです。
3冊ありますが3人目のが
ジャバラタイプですが
一番使いやすいです。

診察券入れるところや
3つに中身が別れているので
整理しやすかったです。

  • ヒツジ

    ヒツジ

    誤字ありました。
    『別れて』→『分かれて』
    すみません。

    • 12月9日
  • ひな菊

    ひな菊

    ありがとうございます❗
    ジャバラタイプで探してみます。
    片手で開けたりすることもあるんですね。
    マジックテープタイプも候補に入れます(^^)

    • 12月9日
deleted user

あたしもここで質問させてもらってじゃばら式を選びました☆

  • deleted user

    退会ユーザー


    中身はこんなかんじでとってもついてるので
    カバンみたいになります☆

    • 12月9日
  • ひな菊

    ひな菊

    すごくカラフルで可愛いですね(^^)
    参考になります❗

    • 12月10日
  • iRis17

    iRis17

    二人目が生まれて予防接種や病気のときに病院によく行くので母子手帳、薬手帳、診察券が入るカバンみたいになのにしました!MとLサイズがあります!私のはLサイズでA5?まで入れるみたいです
    この前届いたばかりなのでまだ入ってないですが写真も入れられるのでお気に入りの子供の写真やエコ写真を入れるのもいいです(*^^*)
    楽天で訳ありの方を買って2000円ぐらいでした!訳ありじゃない方は3000円ぐらいです。

    • 12月10日
iRis17

上の方の方で投稿してしまってすみません( ;∀;)
見た目はこんな感じです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    あたし、この紫と迷いました(´Д`;)ヾ
    まだ性別わからなくて…
    どっちでも行けるよにと思って上記のにしました★

    • 12月10日
ひな菊

大判サイズですね!
子供の写真を入れれるのは良いですね(^^)/