※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

友達との関係を維持する方法について相談です。出産後、友達との交流が減り、連絡を断るのが面倒に感じる状況。夜の約束は無理で、土日は家族と過ごしたい。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の子どもを育ててます。皆さんに質問なのですが、独身の友達との関係はどうやって維持してますか?産前はよく飲み歩いて過ごしてましたが、産後は平日休みの友達とたまに遊ぶか、同じくらいに出産した友達と定期的に会ってます。正直、出産して友達がガクンと減りました。相手は独身なので普通に土日ご飯しよー、とか、夜に会える?とか連絡が来ます。産後早々は無理で断ってたのですが、断り続けて約半年、、断るのも面倒になってきました。かといって、どんどん友達減るのもなぁと会うべきか迷ってます。でも夜??いやいや、むりむり、、完母だし哺乳瓶嫌々になったし。かといって土日?せっかく家族の時間なのに、、といった感じです。同じような経験されたかたいますか?みんなそうやって疎遠になっていくのかなー??😂💔

コメント

ゆちゃん

私は子どももいるし、土日は旦那の
仕事も休みで 家族で過ごしたいから、と
はっきり お断りしてます🙂
友達は減りましたが、環境が変われば
また 友達もできるかな〜と思ってるので
あまり気にしてません。(笑)

• れんれん

れんれん

やっぱそうですよね!コメントありがとうございます。

• 8月16日
mamari

今でも夜は出ません!
土日は娘連れて、ランチはよくしてますよ〜^_^
家に来てもらう時は、旦那に映画とか行ってもらって、時間潰してもらってます😅

• れんれん

れんれん

そうですよね、旦那に出てもらわなきゃですよね!私も家が楽だけど、旦那の休みに申し訳ないなぁとか思ってしまいます(^^;;
    でも、家って授乳諸々楽ですよね!

• 8月17日

独身の友達とはあんまり会わなくなりました😂
あったところで話す内容が違って、なかなか盛り上がらず(笑)
結局子どもがいる友達の方が楽でそっちばっかになっちゃってます(笑)
本当に仲良い友達はこちらに合わせてくれるので、まあ、そんなもんかな〜と思って連絡もとらなくなりました(笑)

• れんれん

れんれん

わかります!やっぱみんなそうなのかな〜私も話しが全然会わなくて「えっあのクラブ知らないの?いつで時代止まってるの?」みたいなこと言われると、カッチーンとか来ちゃいます💔😂
    やっぱ自然に任せて自分が大変なら疎遠でもいいかな、、、話しても盛り上がらなくなっちゃったし。。

• 8月17日
まるくん

同じく5ヶ月の子供がいます!😊

子供が生まれてから、お誘いを少し負担に感じるようになってしまいました💦

旦那が大学の同期のため、共通の友達が多く
飲みに誘われる際には2人一緒です…(^-^;

もちろんお風呂、寝かしつけがあり
夕方以降は参加できないので、

まだ産まれてからお誘いは数回ですが
集まる時間をお昼にしてもらうお願いしたり、
お店も子連れ🆗の禁煙をさがして提案したり
なんだか少し疲れちゃいました😵💧

平日に、子供がいる友達(何人かしかいないのですが…💦)とお昼に会って
ららぽーと行ってぶらぶらしたり、
おうちでゆっくりして早め解散したり
それくらいでないと気兼ねなくできません😧

誘ってもらえるのは嬉しいですが、夜だと
断り続けないといけないの辛いですよね…😂

• れんれん

れんれん

わかります!!昼寝は少し我慢出来るものの、夜の寝かしつけまでのルーティンって崩したくないですよね。それに、授乳とかオムツ替え思うとお店や施設も選びますよね。それを細々いう自分にもなんか嫌だなぁと思いつつ、言わなきゃですしね、、

私も子供のいる友達とららぽーととか行きます!やっぱ、自分の環境が変われば友達も自然に変わっていくのは仕方ないことですよね。
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • まるくん

まるくん

すごくわかります~ホントそうですよね!
    せっかく定着してきたルーティン崩したくないです😣

そうなんです、、参加するとなると色々注文つけてるみたいになってしまって、嫌な感じかな…とか気にしたり、
    でも言わないと気づいてもらえるわけではないので
    (自分も独身だったら気づけないと思います!)
    その場で困らないためにも言うしかないんですよね😂

子供がいる友達だと、事前にお風呂何時?とか
    夜ご飯の支度何時ごろから?とか気軽に聞いて
    そこから逆算したりして、
    夕方早め解散とか気兼ねなくできるのでいいですよね😊

変わっていくものですね😢私も、最近独身の友達との付き合いで
    もやっとすることがあったので
    れんれんさんとお話できてよかったです!
    こちらこそありがとうございます🤗

• 8月17日
ぽよよ

分かります〜😣
平日休みの子とはなんとか昼間のランチくらいなら行けるんですが
土日休みの友達とが…😭
平日は旦那の帰りが遅かったり飲み会等で子どもと全く接することが出来ないからせめて休みの土日くらい家族で過ごしたいなーとか
土日旦那が見てくれるから少し自分の休める時間でもあるから
土日のランチとか人混みの中ベビ連れてまた私が1日面倒みるの!?と億劫になってしまいます💦
そうすると必然的に子連れの友達と会うのが多くなっちゃうんですよねー😥
まだまだ手かかるから遊びいけなくてごめんねって断っちゃうことが多いです(><。)

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    我が家も平日は旦那が帰り遅くてワンオペなので、土日くらい旦那に子供とたっぷり戯れて欲しい!!とか、あわよくば私はマッサージ行きたいなーとか、自分も休日モードになってしまってます💦
    環境変われば友達も変わるのは自然なことですよね。それでも繋がる友達は繋がりますよね!

• 8月17日
おまめ

子ども産んでから、独身の友人は、お家に遊びに来てくれることが増えました🙆‍♀️🙆‍♀️
あとは月1くらいで子ども旦那に預けて、ランチなど行ってます🙋‍♀️🙋‍♀️
でも、基本子連れと平日遊んでるか、家に来てもらう感じです👍👍

ちま

そうですよね、独身の友達とはなかなか会わなくなりますよね。
子供が好きな独身の友達は会うけど、飲み仲間とかはもうすごい疎遠になっちゃいました。
でも、友達じゃなくなったわけじゃなくて、今はタイミングが合わないだけと私は思ってます。
子育てがひと段落したら、また会えるようになるかもしれないし。
独身の友達が、今後結婚したり子供ができたりするかもしれないし。
タイミングがあわないだけ。
タイミングの合う友達ができますよ!

se

とってもわかります~!💦💦
私も妊婦の時までは、夜でも平日土日よく遊んでた友達も数人居ましたが、赤ちゃんが産まれ、それからほとんど遊べなくなってしまいました...😂
寂しい気持ちもあり、でも赤ちゃんには私しか居ないと思うと家を空けることもできない💦
時々家に呼んだりはしましたが、やっぱり前のようには遊んだりできませんよね😓💦
その友達は私抜きで遊びに行ってるようですが、仲に入れずそれはそれで寂しい状態です😂😂😂

プチキレ

赤ちゃんのこと思って理解して合わせてくれるお友達が自然と残りました!

飲み友とかはやはり長い目でみても今後付き合ってくの難しそうな気もするので相手が赤ちゃんがいる生活を気にしてくれない感じだったらだんだんと疎遠になりますね😂