※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

新生児が夜泣きで困っています。夜間の特定時間帯に泣き続ける理由と、対処法について相談しています。

新生児の突然の夜泣きに参ってます。生後3週間の赤ちゃんがいるのですが、ここ5日間ほど夜の21時〜24時の間に目が冴えてしまう様でその時間帯の授乳後から6時間ほど火がついた様に泣き叫ぶようになってしまいました(T_T)

今までは夜中お腹が空いて泣いても授乳してオムツを替えて…1時間ほどでスヤスヤ眠ってくれていたのに、ここ数日は心配になるほど大きな声で顔を真っ赤にして手足をバタつかせて泣き続けます💦
抱っこしてあやせば少し落ち着きますが、それでも身体をよじって泣いて…明け方泣き疲れてようやく寝ます。
その影響か昼間は全く起きなくなってしまい、私もその間に睡眠を取ろうとしますが日中はやる事が多くて正直休めず参っています😢

生後数週間で決まった時間に泣き続けるようになったのには何か理由があるのでしょうか⁇どうすれば夜寝付いてくれますか⁇

コメント

ママリ

魔の3週といって生まれたことに気づくらしいですよ😭💦
個人差あるみたいですがうちは1ヶ月半くらいから少しずつ夜寝る時間も増えてきました💦

• ゆま

ゆま

赤ちゃんもお腹の外に出て不安がいっぱいの時期なんですね…💦
    なるべく抱っこしたり寄り添って安心させてあげるのが一番ですかね🤔

• 8月16日
りんちゃんママ

魔の3週目なんですね〜🤣外の世界に来ちゃったのを少しずつわかってきた時期です!ちょっとずつ順応していくものなのでよくあることですよ!
同じような方いっぱいいると思うので魔の3週目で検索してみてください!

• ゆま

ゆま

魔の3週、まさに当てはまっていました💦
    おとなしかった我が子が…突然始まったのでビックリですが、赤ちゃんも不安いっぱいなんだ!と大きな心で接する様に頑張ります😭

• 8月16日
マリン

魔の3週間ですね!

調べてみて下さい👍

• ゆま

ゆま

初めて知った言葉でしたが、調べてみたらピッタリ当てはまってました!似たような体験談を参考にして、なんとか試行錯誤してみます🤔

• 8月16日
3Boys_mieee

新生児は朝や夜の感覚全くないしほとんど寝てますからね~(´×ω×`)💦
でもその頃から明るくなったらカーテンは開けるようにしてましたよ💖

• ゆま

ゆま

やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    寝不足でママの身体は辛いですが、朝はカーテンを開けてテレビをつけて…赤ちゃんにリズムがついてくる様に工夫してみます💦

• 8月16日
たおmama

魔の3週目ですね。
その頃は何をしても泣き止まず、まだまだ産後疲れの残ってるママがしんどい思いをする時期です。
うちもそうでした。
噂では聞いていたがまさかこんなにとは。。。。
うちは日中は抱っこでなきゃ寝ない、ベッドに置くと泣く、夜泣きもひどく夜中も抱っこ…。ようやく寝たって思ったら授乳…気づいたら朝…。
気がおかしくなりました。
でも1週間ぐらいでおさまりました。

• ゆま

ゆま

まさしく、今そんな感じです(T_T)💦
    昼間寝ている姿は本当に愛らしいのに、夜何をしてもおかしくなった様に泣き叫ばれると「なんで…」と追い詰められた気分になります😭
    時が解決してくれると気持ちだけでもゆったり構えて乗り切ります。

• 8月16日