※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
ココロ・悩み

主人が義父の入院で忙しい中、自分の妊娠や健康を気遣ってほしいと感じています。心情的に不安定で、赤ちゃんのことも気にかけてほしいと思っています。

自分の(もしくは主人側の)親とこれから生まれてくる(もしくは既に生まれている)子供のどちらが大事なの?と、ご主人に問いかけたことありますか?
(色んな状況があると思いますが…)

状況が状況なので仕方がないのかもしれませんが、義父が先日、急遽入院することになった為に義母の足替わりやお見舞いに主人が病院に付き添いにいったりしています。
明日、健診後に少し用事を済ませたかったので、前々から主人に頼んでいたのですが(私は切迫早産なので現在早めに里帰りしています/車も運転しないようにしています)
今日になって「健診終わってからすぐに実家行くから時間無い」と言われました。
用事と言っても明日絶対しなくてはいけないものではありませんが、入院や生まれてくる子供関係の用事です。

義父が入院した時も、切迫早産で自宅安静なのに「様態の説明が医師からあるから一緒に聞いて欲しい」と言われて断りました。(これに関しては先日質問して皆様から温かい返答頂いております。手違いでコメントレス出来ないまま回答の締切をしてしまいました;)

また義父は脳梗塞で倒れたものの意識もハッキリしており今日明日が峠だ…という緊迫した状況ではありません。

主人からしてみれば心配なのは分かります。
これが自分の立場なら私だって心配になります。
でも分かりますが――なんだか生まれてくる子供のことよりも「父親第一!最優先!!」という感じを受けてしまい正直とても悲しいです。
もっとも(倒れてすぐなので)今だけのことかもしれませんが、様態を一緒に聞いてくれとか、時間無いとか言われて「ないがしろ」にされてる感じが否めなくて、ふとした時に泣けてしまいます。

主人も精一杯なんだとは思います。
でも、喉元まで「赤ちゃんのことも気にかけてよ」と言いたくなってしまいます…。
多分、いま、私は情緒不安定なんだと思いますが――日々憂鬱です。

コメント

yu

そのまま気持ちを伝えて良いと思いますよ。

ご主人はお父さんのことで頭がいっぱいで、ちゃんくろさんと赤ちゃんのことへ気が回ってないのだと思います。

感情をぶつけるのではなく、気付いてほしいといった意味で気持ちを伝えてみてください😊

私が旦那さんの立場だったら聞かないで欲しいと思うかもしれません‥
聞かないで欲しいというのは子供を蔑ろにしているわけでも、ちゃんくろさんが心配じゃないわけでもありません💦
ただ緊急入院ですし色々とバタバタしていると思うので今はもう少し待っていて欲しいと思っちゃいます。

けどちゃんくろさんの気持ちもよく分かります。
2人の子供だし不安にもなりますよね。
早めに里帰りしているとのことで旦那さんもどこか安心しているのかもしれません。
上の方が回答してある通り、私も感情をぶつけるのではなく自分の気持ちを伝えるのはいいと思います!

∞

お気持ちはわかりますが、自分の親が脳梗塞になれば一先ず手一杯になる気持ちもわからなくはありません。
ご主人の親族側はほかに頼れる人はいないんですか?
ただ、ちゃんくろさんを過信している感は否めませんね。
でも、どんな状況でも自分の事しかしない人間もいます。私の場合、相手がそういう人で私も子どもも死にかけたので…。笑
あまりこんつめて考えると今あるものも失う考え方にどんどんなりますよ。
精神の安定の為にも親思いって事でこれまでのことは目を瞑りましょう。

かやんこママ

皆さんコメントありがとうございます。
どちらか選べ!ではなく、ほんの少しでいいからこちらにも意識を回して欲しいと思ってしまいました。ただでさえ、主人の仕事の関係で育児ワンオペは決定してますし、遅かれ早かれ義父母の面倒を見ることも視野に入れないととは思っています。
だからこそ、お互いに少しでも目を向けれたら…と思ってしまいました。