※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている混合の方が、母乳とミルクの組み合わせについて相談しています。母乳メインでミルクを足したいが、作るミルクの量やあげる順番、時間間隔について不安があります。混合でも母乳は好きな時に飲ませてもいいのか、という疑問も抱えています。

混合の方に質問です😣

4ヶ月で体重7キロ前後の男の子を育てています。

これまでずっと完母でやってきましたが、3日前から熱中症が原因の胃腸炎になってしまい、脱水で母乳が出なくなったのでミルクを足しています(><)

小児科の看護師さんや、内科の先生からは水分がまともに摂れるようになれば母乳もまた出ると言われて2リットルは飲めるように頑張っていますが、まだ母乳の出はいまいちな気がします😥

できればまた完母に戻りたいので母乳メインでミルクを足したいのですが

・1度に作るミルクの量はどのくらい作っていますか?
・母乳とミルクどちらを先にあげていますか?
・ミルクは3.4時間あけないといけないのは知っていますが、混合でも母乳は好きな時に飲ませてもいいのでしょうか?

母乳外来や、役所の母乳相談は直近で予約が取れなくて聞ける場がないのでこちらで相談させていただきます(><)

今のところ、前から添い乳で寝かしつけていたので夜間は母乳のみで
朝8時に完全に起床したところからお風呂あがりの19時までは母乳が毎回両乳で約10分
2.3時間間隔の
ミルクは母乳後明らかに足りてなさそうなときに1日3.4回で60〜80足しています。

文章わかりづらくてすみません😭

コメント

ぷくぷく

母乳よりの混合です😃

うちは、
朝起きたら母乳、そして朝寝の前に母乳+ミルク80。
朝寝から起きたら母乳。
昼寝前に母乳+ミルク80。
昼寝から起きたら母乳。
19時半くらいからお風呂なので、それまでに欲しがったら母乳。
お風呂あがりに母乳+ミルク100をあげてます😃

• cha

cha

回答ありがとうございます♡

寝る前にミルク足している感じなのですね💡

参考にさせていただきます😭💕

• 8月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちは、朝寝も昼寝も2~3時間以上寝るので、しっかりミルクの間が空くようになってます。
    そうすると、前に何時にミルクのませたっけ?と気にしなくていいので楽チンです(笑)

• 8月16日
むぎ

5ヶ月、6.7キロの女の子を母乳寄りの混合で育てています。

けっこうざっくりなのですが、最近リズムができてきました。
朝起きて母乳、しばらくしてミルク120〜160、昼お昼寝前と起きてから母乳、ミルク80〜120、夕方ミルク80〜120
母乳は私もどのくらい出ているのかわからないので好きなだけあげています。
ミルクは2時間空けですが、飲める量マックスまで飲まないので、ちょこちょこあげる時もあります。
だいたい100〜160作って、飲んだり飲まなかったり。
すごくお腹が空いてそうな時は先にミルクをあげています!

• cha

cha

回答ありがとうございます✨

ミルクをあげるタイミング参考にさせていただきます!!

うちもミルクMAX量は飲んでいないのでそこまで気にしすぎなくていいのですかね(><)

母乳も引き続き好きなだけあげようと思います!!

• 8月16日
  • むぎ

むぎ

保健師さんに、ミルクを1日200〜300くらいしか飲まないなら、もうそれは完母といっても良いわね、と言われました(笑)
    またミルクは月齢で消化できる量が違うとのことでしたので、一度にMAX飲んでいなければ大丈夫と思います。
    一回に、ちょこちょこと母乳→少しミルク→母乳、もしくはその逆もよくあります😊

• 8月17日