※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizu
ココロ・悩み

院内保育でのオムツ替えについて心配です。普通の光景なのか教えてください。

はじめまして!
今月から、院内保育に1歳の息子を預けています(^^)
うちの院内保育は、委託運営会社で運営している保育園なんですが、今日、息子を迎えに行ったら、『オムツ替えるので待っていて下さい』と、玄関先で待たされました。
ドアから中が見えたので、どんな様子か覗いてみると、園でご飯を作っている先生(保育士ではありません)が息子を抱っこしてオムツ替えのマットの上に連れていきオムツを替えるところでした。
先生が息子を横にさせると、ズボンの両方の裾を引っ張り脱がせていた為、下半身が先生の胸辺りまで持ち上がり、身体はマットの上をズルズルと...
そんな中泣いている息子を見ると心が痛くなりました。

それを、別の先生に報告をしましたが、『いつもはこんなんじゃないんです。』と。
なんだか信用を失ってしまいました。

初めて見た光景だったので、かなりショックを受けましたが、これは普通の光景なんでしょうか?
うちが過保護過ぎるのかと思うくらい、雑に扱われていましたが、園では良くあることなのでしょうか?
であれば諦めがつくのですが...
なんでもいいので、意見等頂けたら嬉しいです(><)
よろしくお願いします。

コメント

TACO☆

普段はお家ではどんな風にオムツ替えていますか?☺️
ウチはほとんど立たせて脱ぎ着させてますが終わらないうちに逃げ出す事が多いので、その時は寝かせてお腹を足で抑えて履かせてます💦寝かせるのが嫌&抑えられるのが嫌で毎回ギャン泣きで暴れますが、オムツ替えの時は仕方ないでしょー頑張れーって感じで全然丁寧に扱ってないです私😂💦

• shizu

shizu

うちも、立たせるか、寝かせておもちゃで気を引かせてやっています!
    今日見てびっくりしたのは、足、お腹が上に引っ張られながら脱がせられていた事です(・_・;
    うちではズボンを脱がせる時、腰を下から支えて脱がせるのですが、こういう脱がせ方を初めて見たので...
    このやり方は子供に負担になったりしないんですかね??
    皆さんやってるやり方であれば、そんなに気にしなくていいのでしょうか??
    長々とすみませんm(._.)m

• 8月16日
  • TACO☆

TACO☆

赤ちゃんの頭首肩腕は下についていて、足腰がズボンを引っ張られた事で一緒に浮いちゃってた状態って事ですよね?🤔なかなか雑ですねー💦ベテランのオバちゃん先生なのでしょうか。(ご飯を作ってる方だともはや先生なのか…?給食のオバちゃん?)

ウチも寝かせて脱がせる場合は腰を持ち上げながら支えて、ひょいと浮かせて脱がせてます💡腰が浮くぐらいズボン引っ張ったこと無いですよーズボン伸びそう👖笑

多分今回は、普通に先生だったら保育士さんはプロだし何百回もオムツ替えしてるだろうからササっと素早く丁寧にやってくれるんだと思います✊✨その給食のオバちゃんは、もしかしたら昔の自分の子育ての感覚で雑にやっちゃう人なのかもですね。娘息子じゃないぞー!よそ様のお子さんだぞー!って感じですけどね😂💦

• 8月16日
  • shizu

shizu

そういう状態です(><)
    上手く説明出来なくてすみませんでした(*_*)
    だいたい、40~50台くらいの方でしたね(・_・;
    やっぱり、保育士さんはそうですよね!
    それを聞いて安心しました(*ˊ˘ˋ*)
    拙い説明で申し訳ありませんでした(^^;
    TACO☆さん、ありがとうございました(*^。^*)!

• 8月17日
  • TACO☆

TACO☆

グッドアンサーありがとうございます😊✨

いえいえ!ちゃんと説明で伝わりましたよー💕そのオバちゃんには、もしまた見かけたら保育の先生にやんわりと伝えて、足腰が浮くほどは引っ張らないで欲しいとお願いしても良いと思います✊…なかなか言いにくいですけどね☺️💦

保育士さんは大丈夫だと思いますよー❤️

• 8月17日
shizu

今日、先生に伝えたら、ちゃんとやり方を統一しますと言われました(^^)♪*゚
ここで相談して良かったです٩(ˊᗜˋ*)و
ありがとうございましたっ♡