※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠7週目だと思っていたけど、エコーで5週相当と言われて不安。イライラが増えて自己嫌悪。同じ経験の方いますか?再来週の診察まで待つしかありません。

こんばんは。
最近二人目を妊娠していることが分かったのですが、最終月経から換算すると本当ならいま7週ぐらいのはずですが、この前病院へ行ってエコーを見たところ胎嚢が1センチで5週相当と言われ、まだ胎芽も確認できませんでした。再来週また診察なのでそれまで待つしかないのですが、胎嚢が小さい、やしばらく胎芽が見えなかった
など経験ある方いらっしゃいますか??

一人目は順調でも二人目が順調に育ってくれるかは分かりませんし、なぜか一人目の時よりイライラがすごくて家族に当たってしまい、ストレスばかり溜めていて良くないなと思ったりして自己嫌悪に陥っています。。

コメント

まっつん

私は3人目の妊娠の時、排卵検査薬使ってタイミング取っていたので排卵ずれて無いのを確信してたのですが、7週のタイミングで行ったのに5週ぐらいだねと言われました。
もちろん、胎嚢のみで胎芽など確認できませんでした。
その妊娠の前に稽留流産を経験しているのでまたダメだったのかな?と思ったのですが、2週間後の診察(自分の計算で9週)では胎嚢の大きさなどから週数も9週になり、赤ちゃんと心拍確認出来ましたよ。

らむさんの場合は最終月経からの計算なので排卵がズレていた可能性もあると思います✨
赤ちゃん信じて次回の診察待ちましょう!

• らむ

らむ

コメントありがとうございます!
    そうですね、息子の場合も排卵がずれたので初診で行った時4週ぐらいで胎嚢が見えず、1週間後に見えて〜といった感じだったのでもしかしたら今回も排卵がずれたのかなと思います。
    2週間後の検診で成長していなかったらと不安で仕方ありませんが赤ちゃんを信じてあげるしかないですよね。

イライラが前よりすごくて旦那や家族にほんとおかしいぐらいキーキー怒ってしまうのだけ自分でもどうにかしたいですが、なるべくストレス溜めずに過ごしたいなと思います😭

• 8月16日
MaMa

7wで胎芽見えず、出血もしていたので流産の可能性も言われていましたが、8wで胎芽と心拍確認できました♡
きっと大丈夫ですよ!
赤ちゃん信じてあげましょ♡

間違えて上の方のコメント欄に投稿してしまいました(´;ω;`)
ごめんなさい💦

• らむ

らむ

コメントありがとうございます!
    出血なさってたんですか。。それは不安になりますよね。。
    私は生理痛のような痛さがたまにあったりします。。

つわりもまだ始まらず、大丈夫なのかと心配、不安ばかりですが、赤ちゃんを信じて待つしかないですね。自分にできるのはストレスを溜めず、葉酸をとることですかね😂

• 8月16日
  • MaMa

MaMa

半分諦めかけてました(´;ω;`)
    でも一緒に頑張ろうねーって毎日お腹に話しかけてましたよ♡
    痛みはちょっと心配ですね💦

悪阻は私は1人目の時ほとんどなかった人なので、心配ないですよ!
    むしろありがたかったです♡
    ストレスは一番身体に悪いですからね!
    たくさん話しかけてあげてください♫

• 8月16日
  • らむ

らむ

ありがとうございます😭
    激痛ではないんですが、鈍痛がたまに起こります。。
    あまり良くないですかね。。?
    やはり一人一人でつわりがあったりなかったりするものですかね!

なるべくゆったり過ごせるように頑張ります😭

• 8月16日

私は6wのつもりでいって、4w相当の胎嚢でした。7wで再受診するも4wでした(´;Д;`)なぜか心拍は確認できましたが、胎嚢が小さいと言われ不安しかないです。
なので、お気持ちわかります。。。

お互い無事育ちますように。。。🌸

• らむ

らむ

ありがとうございます😭
    胎嚢が小さくても胎芽が確認され、心拍確認できればまず安心ですよね。
    私はまだ胎嚢が1センチで胎芽は確認出来なかったので不安しかないですが、2週間後育っていると信じて待って見ます。

• 8月17日
らむ

皆さまコメントありがとうございました(´∀`)だいぶ気持ちが楽になりました。やはり排卵のズレなどで週数も変わりますよね、あまり気に病まず気長に待ってあげたいと思います。本当にありがとうございました。