※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

息子との関係でイライラしています。息子のわがままや天邪鬼に悩んでいます。育児ストレスがつらいです。笑顔で過ごしたいです。どうしたらいいでしょうか。

息子といるとイライラするばかり。怒ってばっかり。しかもブチギレてしまう。怒らないって決めて頑張っても、息子はわがままと天邪鬼ばかりで、私は平静を保てない。
息子が怒るのは、私の怒る姿を見てるからなんだろうな。天邪鬼や絶対に言うこと聞かないのは、私を試してるんだろうな。わかってるから治したいけど、できない。
もともと強情で言うこと聞かない子なので、もうずっと育児ノイローゼぎみです。
日中は保育園だから、わずかな時間しか一緒にいられないのに。かわいい大好きな息子と、ただ笑って過ごしたい。。

もうほんとうにいや。

どうしたらいいですか?

コメント

ぴよ

怒らない育児って無理な気がしますー😂
私も、誰よりも鬼ババになりますしね~…(/ー ̄;)
保育園以外でも誰かに育児を手伝ってもらえれば、きっと落ち着いてくると思うのですが、現代の日本だと難しいところですよね(>_<)

• りまま

りまま

返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます✨共感頂けて、少し気持ちが楽になります💦

• 8月20日
mimi

保育園に通ってるなら、保育園での息子さんの様子を聞き、自分の悩みを打ち明けてみてはどうですか??もしかしたら、保育園ではいい子になりすぎて家で爆発してるとか、何かヒントが得られるかもしれないですよ😁かくいううちもイヤイヤ真っ盛りの男の子で、イライラしちゃうことももちろんありますよ^^;だけど、イライラしても言葉を発する前に、考えるようにしてます。「大きな声は出さない」って⭐️慣れるとちゃんとコントロール出来るようになるし、実際怒鳴ったところで解決しませんし…。悪いことしたらもちろん怒るけど、両手を捕まえてピシッとさせて、低い声でゆっくり…を心がけてます。同じ目線になると、子供もちゃんと聞いてくれることが多いかなぁと思ってます。イヤイヤの子たちは、言うことなんて聞きやしません。。でも、何度も何度も繰り返し諭すと、「これは危ないからしない」と言ってくれることも☺️たどたどしく言う姿は天使ですよ、ホント♡私は生まれてから最近まで息子にイライラしたことなんて、はっきり言ってなかったんです。全てが可愛く思えて。でも、2歳になって言葉も語呂爆発の時期ですごい発するし、口も達者になるし、憎たらしいなぁって思うことがちょいちょいあります。だから、私の場合、言葉が出るようになってからの方が大変で、どう言ったら響くんだろうかって常に考えてますよ☺️長くなりましたが、共感出来る内容だったので思わずコメントしてしまいました😅

• りまま

りまま

返信遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。怒鳴ってもほんと解決になりませんよね。。わかってても、感情をコントロールできない時があります💦もっと大人にならなきゃなぁ😣

• 8月20日