※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

完母育児中の方が、11ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける際、哺乳瓶拒否で悩んでいます。離乳食も進んでいますが、断乳に進むか混合でトレーニングするか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今3ヶ月で完母で育ててます!
来年の4月から保育園に預けて
職場復帰する予定なんですが、哺乳瓶拒否で。
来年4月だと生後11ヶ月なんです。
離乳食も始まってきてると思うんですが、
このまま断乳にもっていくか(離乳食のみ)
今から混合でトレーニングするか迷ってます><
同じような経験された方、先輩ママさん
教えていただきたいです!

コメント

はっぴーらぶママ

生後3ヶ月から保育園に預けて働いていました。

保育園は哺乳瓶のミルクだったので、慣れされる必要があったので、入園1ヶ月前から哺乳瓶でミルクを飲ませるようにして慣れさせました。

うちは一歳になる前に保育園ではミルクは飲まなくなりました。飲ませないようにしたいきましたって言った方が正しいかも。
離乳食がしっかり食べれるようになったので、園ではミルクは卒業。でも、家ではまだ母乳をあげていました。
ママと赤ちゃんの大事な時間ということで、まだまだ安心感をおっぱいで与えてあげられるなら、それでもいいかなって。

私の場合は入園時は月齢的に断乳とはいかなかったので、参考にはならないかもしれませんが、同じクラスのお友達はみんな一歳になった子やなる前の子たちも園では飲まないけど、家では飲んでるって言ってました。

okbOKB

私は6月産まれで、4月から保育園に入れました。
私はメンドくさくてミルクは使わず、ずっと完母でしたが、9ヶ月くらいの頃に私の乳首トラブルがあり、急遽母乳を辞めたんです。
離乳食が始まり、口の中に色んなものが入る機会が増えるためなのかは分かりませんが、すんなりと完ミに移行できました。
今はまだ焦らずに離乳食始まったら、母乳実感の乳首で試してみるといいかもしれませんよ😊
ちなみに、離乳食始まったら母乳実感じゃなくてもうちは飲んでくれました。

mii

私も完母でうちの子は2ヶ月位から哺乳瓶拒否でした。
でも離乳食を始めたら哺乳瓶も飲んでくれるようになっていきましたよ!
色んな味を知って、母乳以外のものも受け入れられるようになったのだと思います😊
11ヶ月ならコップのみを習得しておいてコップであげてくださいってのも出来ると思います✨完了食になればミルクの代わりにコップで牛乳になりますから、今は気軽に考えておいて大丈夫だと思いますよ😄

NAO

うちの保育園は離乳食後期からおやつがあり牛乳代わりにコップでミルク飲んでます。
無理に哺乳瓶に慣れさせなくてもぃぃ気がします。
保育所見学に行った時に保育士さんに聞いてみるといいかもです。保育園によってやり方はあると思うので…