※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

2歳児の小言について相談です。ダメなことだけ叱るのが理想だけど、細かいことで怒りたくない。経験させたいけど、壊すのは怒る。

2歳児どれくらい小言言いますか?

ほんとにダメなことだけ叱って、他は怒らないのが理想かなって思うけど、細かい小言いってると怒ってばっかりになりますよね?

育児本とか見てると、飲み物こぼしてしまっても、広がっていくのを見るのも勉強って書いてあるけど、そこまでは徹底できないなーって思います。

もちろんいろんな経験してほしいので料理手伝ってもらったり、いろんな経験できてると思うので、小言いってるからって経験不足になるとかは思わないんですけどね。。

椅子とかに立ったりするのはしっかり怒るし、逆にいらない紙ビリビリにしたり、部屋散らかしたりは、あとで自分で片付けすればいいやって思うんですけど、

洗濯カゴ引きずったりされると床に傷つくんですよね。。壁に車走らせたりとか。そういうのって繰り返したら怒りますよねー?

コメント

はじめてのママリ🔰

床や壁の傷は小さいうちは仕方ないと諦めてます😊
新築に越して1週間ですが、床なんてもうあちこち傷だらけですよ(笑)トミカやプラレールって傷すごいんですよね🤣

下の子に危険の及ぶ遊びは止めますが、他は割と自宅では自由にさせてます。
お家ではいいけど、よそのお家ではダメだよーとたまに教えてるくらいですが、よそのお家でやったりはしないのでまぁいっかと思ってます😄

• werewolf

werewolf

うちも新築で一年くらいです。トミカもだけど一回り大きい車の音のなるおもちゃをけっこう落とすんですよね〜。もう傷だらけです笑笑
    うちは、わざとやるわけじゃないので落とすのは怒らないです。
    というか、わざと荒く扱うような悪いことだったら怒るんです。
    でもそれ以外の傷がつくとかは、おもちゃの遊び方の延長な気がするんですよねー。
    一応よそでやったらダメとはうちも言ってるんですけどね(・∀・)

• 8月17日
A

床のキズ対応はマットやラグを敷いてこちらがそうならない為の工夫をするしかないと思います、、。
うちは傷ついてもいいので息子は色々おもちゃ出してはガシャンガシャンうるさい音立てて遊んでます😅
椅子に立たない等のマナー的なことはしつこく言い聞かせるしかないですよね、、

• werewolf

werewolf

ラグとかひいても滑り止めしても滑っちゃうんですよね〜。
    たぶんうちのフローリングが特殊で、傷つきにくい、こけても痛くないちょっとふわふわのフローリング?だから、ひっつき悪いみたいで逆にマットがぐにゃってなってすべるの危なくって(*´-`)
    椅子にたたないとかは、危ないことは言えばわかるのでもうやらないんですが、
    傷がつくとかは、おもちゃで遊んでると言えない部分ありますよね〜

• 8月17日
空色のーと

普通にして欲しくないことは、お小言バンバン言ってますよ😊

3歳くらいまでに、そういう細かいことが身につけば、そこからは褒めて育てる子育てができますから❤

散らかすのもうちはダメです!
散らかしたら、自分で片付けさせます!!

• werewolf

werewolf

うちも散らかしたら自分で片付けます。でもそれって叱らなくてもできますよねー。
    車さんのおうちーとかってしておけば、ご飯の時間とかになったら勝手に片付けてくれるんで(*´-`)

●怒ること→危ないこと
    ●怒らないこと→片付けとか
    ●困ってること→大人の都合でやめてほしいこと

って感じです

• 8月17日