※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

夜間断乳について、離乳食が不足している場合でも可能かどうか、旦那さんの協力が必要かどうか相談したいです。

夜間断乳は離乳食を3回しっかり食べていないとダメですか?また、旦那さんの協力がなければ難しいですか?
6ヶ月すぎから離乳食開始し、現在2回食です。完母で育てています。
炭水化物、野菜、たんぱく質トータルで頑張って80gしか食べないので、10ヶ月から3回食にしようと思ってます。
しかし、夜間添い乳で寝かしつけていて、3時間以上まとまって寝れてないので私も昼寝が必須で疲れもとれません。
お腹が空く、喉が渇くで起きているのではなく、おっぱいがない寂しさで起きています。(確実に飲んでいません)
離乳食を食べず、母乳、ミルク以外の水分も受け付けず、起床から就寝まで離乳食後の授乳も含めて6回ほどなので、これに夜間の添い乳が加わると明らかに授乳回数が多く、しかしまだ授乳は必要だと思うのでせめて夜間授乳だけでもなくしたいです。
断乳するとなると、授乳以外での寝かしつけになるので、やはり主人の協力も必須でしょうか?
主人は協力的だとは思いますが、泣いてても夜中は起きません。自分が夜更かししてれば抱っこなどはしてくれます。
このような状況でも、夜間断乳は可能でしょうか?

コメント

あーか

全然食べてなかったし、旦那の協力もなしでやりました!

• 夢と希望がつまった太もも

9ヶ月でしたか?
    どのような感じだったか教えていただきたいです😥

• 8月16日
  • あーか

あーか

10ヶ月になってすぐでした(・ω・)/
    ひたすらあげないで乗り切る感じでした!
    どんなに泣いても耐える感じで。

• 8月16日
たっくん

7ヶ月で夜間断乳しました!
夜間断乳は2回食始めていればしても大丈夫。と書いてありました😊
うちの息子食べムラがあるので、食べなかったり食べたりの毎日ですが、何も問題なく健康です。

体重の増えはどうですか??
気になるようであれば寝る前にあげるミルク(私は寝る1時間前が最後の授乳です)を増やしたり、母乳だったらミルクを足してあげたりして私は夜間断乳しました!

旦那の協力は夜いないため、うちはなしです!ねんトレをしていたのもあって、泣いてても見届ける。ことしかしませんでした、そしたら三日目ですんなり寝て朝まで起きなくなりました🙂

そうなんですね!
    2回でも大丈夫なんですね。
    体重は指摘を受けたことはないので、順調に増えていると思います。
    ネントレもしておらず、いまだに就寝時間が定まっていません💦
    こちらは泣いてても構わないですが、賃貸で若干気になるのと泣き疲れて寝てくれるか心配です😅

• 8月16日
  • たっくん

たっくん

はい、2回食で夜間断乳してる知り合い結構います😊✨

そうなんですね!
    賃貸だと泣き声気になりますよね💦
    うちも賃貸ですが、周りから普通に赤ちゃんの泣き声聞こえてくるのでお互い様だと思ってます🙂

私の場合は1日目は1時間泣き続けました!3~4回起きて、泣いて寝るを繰り返してました。2日目30分、2日目も3~4回起きて泣いての繰り返しです。3日目10分、1~2回少し声を出すくらいですぐ寝てくれました😊

夜中それでも泣き止まない時は麦茶飲ませて寝かせてましたよ✨

就寝時間は21時って決めて、その前に眠そうにしてたらその時は寝かせるし、21時なっても動き回ってるようなら寝室に連行します😂

• 8月16日

やはり、ネントレしててもしてなくても泣きますよね😂
    そこは頑張って耐えるしかなさそうですね…
    とりあえず就寝時間を決めれるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月16日
ゆなたそ

現在2回食で夜間断乳6日目です!
普段、20時半頃から6時の間で4回ほど起きるので始めました!
4日目、一度朝まで寝てくれました😭✨
しかし、昨日は夜中3回起き😭

お互い頑張りましょう😭✨