氷室
子育て・グッズ

子供の怪我についていま、娘が転んでしまい床に手をついたときに、物の…

子供の怪我について

いま、娘が転んでしまい床に手をついたときに、物のフチに当たって切ってしまったみたいで、じわーっと血が滲んできました。
脈と同じ方向に3センチくらいの擦り傷(切り傷)です。
水で消毒し、血はすぐに止まりました。
赤い切り傷になっています。
痛みとびっくりしたのか、20分くらいはギャン泣きでしたが、落ち着いたみたいで、寝てくれそうです。
絆創膏などは貼らないほうがいいでしょうか?
数日様子見て、もし腫れたりしたら病院へ行けばいいのでしょうか?

コメント

ハイジ714

ハイジ714

患部を見ていないのでよくわかりませんが、血が止まっていれば大丈夫だと思います。うちは男の子でよく怪我をしますが、絆創膏貼っても血が止まらない時に病院に連れて行きます。3センチくらいなら絆創膏のガーゼで覆えるのであれば貼ってもいいと思います。切り傷は物がかすったりすると開いてまた血が出たりするので消毒してガーゼで覆っておくのが1番です。

• 12月9日
  • 氷室

氷室

回答ありがとうございます(^-^)
    血が止まったので、ひとまず安心しています。
    ガーゼで覆うようにしたいと思います。早く治るといいのですが。

• 12月9日
  • 氷室

氷室

写メ見れますでしょうか?

• 12月9日
  • ハイジ714

ハイジ714

けっこう切れていますね。傷は深いですか?縫うほどではないと思いますので、消毒だけで治ると思いますが、傷が深いなら病院に行ったほうが安心出来ますね。

• 12月9日
  • 氷室

氷室

傷は深くは無いと思うのですが。
    最初は、擦っただけかと思っていたら、(白くなる程度)血が滲んできた感じだったので浅いのかと思っています…。
    私の説明が下手なのと、写メが無かったので分かりにくくてすみません。

• 12月9日
  • ハイジ714

ハイジ714

なら病院行くほどではないと思います。
    子供の治癒力は半端なく早いので大丈夫ですよ。
    うちなんて足の裏にプラスチックが刺さり、3日も血が止まらなかったのに縫わずに今は綺麗にふさがってます。

• 12月9日
  • ハイジ714

ハイジ714

女の子なので傷が残らなければいいですね。お大事にしてください。

• 12月9日
  • 氷室

氷室

何回もご丁寧にありがとうございます!
    多分深くは無いと思うので、とりあえず様子見てみます(^-^)
    子供の治癒力はすごいんですね!
    早く治ることを私も期待したいと思います!

• 12月9日

「子育て・グッズ」に関する質問