※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっか
妊娠・出産

現在の産婦人科の先生から、里帰り出産のために24週までに実家へ帰るよう指示があり、新幹線か飛行機で帰ることを検討中。指示に従うか悩んでいます。

里帰り出産についての質問です。
現在東京都在住で、実家が福岡県です。
今行っている産婦人科の先生からは、
飛行機なら24週までに、新幹線なら32週までに実家へ帰り産婦人科を変えてください。と言われました。
新幹線では片道5時間かかるので、できれば飛行機で…と考えていましたが、24週までに実家へ帰るとなると、家の出産後の準備もできませんし、実家への負担も大きくなりそうなので、里帰り出産を迷い始めました😔
ただ、今の産婦人科の先生の指示を拒否できるのかもよくわかりません…

長距離にご実家があるみなさんは、こんなに早く帰省するよう指示されているのでしょうか?

コメント

みー

車でも電車(新幹線➕在来特急)でも5時間かかりますが、34週に里帰りしました☺️検診の病院では、移動手段とか話してましたが、特に好きなタイミングで帰っていいよぉと言われてました☺️

ちなみに、飛行機という手段もありますが、それもなにも言われなかったです。ただ、私が飛行機苦手なので選択肢にはなかったです💦💦

  • よっか

    よっか

    お返事ありがとうございます😭✨
    34週で5時間の移動って腰とかお腹とかってどうでしたか?
    妊娠前でも長距離の移動きついので、耐えれるか不安で…😂

    • 8月16日
  • みー

    みー

    車移動にしたのですが、正直しんどかったですね😅💦1時間に1回休憩してちょっとストレッチしながら帰りました

    飛行機がしんどくなければ、一気に移動ができる飛行機の方がいいと思います!ただ、病院には新幹線で帰るとウソついちゃう必要がありますが😅
    許可はいらない時期なので、34週なら搭乗はできるはずですよ

    • 8月16日
  • よっか

    よっか

    やっぱりしんどいですよね💦
    びびりなもので、先生に嘘を言うのがドキドキで…😱笑
    もう少し家族とも相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月16日
はじめてのママリ

飛行機はもう少し後でも乗れますよ✨
ANAは予定日から28日以内だと診断書が必要みたいです。
ただ、その先生には新幹線で行くと嘘をついて通うしかないですね><
出産する予定の病院からはいつまでに戻ってきてくださいと言われてないですか?
私は短距離ですが、予約するときに謂れました💡

  • よっか

    よっか

    実家のほうの産婦人科は34週までに一度は来てくださいねー!くらいだったので、その辺まで東京にいれるものだと思っていたのですが…😱
    待合室の掲示板にも24週までに帰るようにと書かれた紙が貼ってあったので、病院の方針なのだろうなーと思います😔

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通それくらいだと思います😊
    私も34週までに帰ってきてねと言われました!
    ただ、今通われてる病院は32週までしか見てくれないなら新幹線で帰りますと言って32週まで見てもらい、里帰りするしかないのかなと思います><

    24週って早すぎますね💦
    仕事されてる方無理ですもんね( ; ; )

    • 8月16日
  • よっか

    よっか

    そうですよね…😣
    24週は早すぎますー😭
    もう少し新幹線も考慮に入れて考えてみます😫
    返信が早くて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 8月16日
3人ママン

福岡なんですね。わたしは、千葉在住で、実家が兵庫県なんですが、32週で里帰りしました。新幹線です。在来線と含めて5時間ほどです😅
普段検診に言っていた産婦人科の先生からはとくに指示はされませんでしたが、里帰り先の病院から、34週までに紹介状を持って来てくださいと言われたくらいでした。
できるだけ、よっかさんの主治医は今の先生なので、指示を聞いた方がいいと思いますが…飛行機での移動は、予定日の28日前まではとくに書類等必要なく乗れることは乗れます。ただ、それまでであっても一応主治医に相談しますよね。
24週って結構早いですよね💦
一度、里帰り先の病院に聞いてみたらどうですか?回答になってなくてすみません。

  • よっか

    よっか

    ありがとうございます😆
    里帰り先の病院は同じく34週までにきてください。という感じなのですが、今のところの先生の指示を無視する勇気もなく…😭笑
    32週で5時間の移動ってどうでしたか?

    • 8月16日
ぱくぱく

同じく福岡です🤗32週で帰ろうと思います!24週は早すぎますね🤔
飛行機は少し不安ですが、搭乗できますし何か理由があるのかもしれないですね🤔

  • よっか

    よっか

    福岡県なんですね😆✨
    病院の待合室の掲示板にも里帰り出産の場合は24週までに帰るように。と書かれた紙が貼ってあるので、病院の方針なんだろうなーと思います🤨

    • 8月16日
ゆこゆこ

飛行機はANAで予定日含め28日以内の搭乗で診断書、7日以内なら医師同乗、他の航空会社でも双子ちゃんとかで33週までとか条件はありますが結構ギリギリまで乗れるのでその先生の判断だと思うんですけど母子の状態を診て言われてるなら言う通りにした方がいいでしょうし、そうでないなら家の都合でどうしてもそんなに早くは帰れないと相談された方がいいかとは思います💦💦怒られるかもしれませんが😨

  • よっか

    よっか

    待合室の掲示板にも里帰り出産の場合は24週までに帰るようにと書かれた紙が貼ってあるので、病院の方針なんだと思います😔
    もう少し新幹線も考慮に入れて主治医へ相談してみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月16日
ナナ

同じく九州です!

20週の時に分娩先の病院で一度診てもらうために帰省しました。

再度仕事もあるので東京へ戻り、今28週で、35週にJALで里帰りします!

わたしだったら新幹線と言って32週まで診てもらって飛行機で帰ります💦

今のところで何言われても、産むのは里帰り先の病院だと思いますし、飛行機の規定も28日以内なら診断書、7日以内が医師同行とあるように、相当何らかの理由でリスクがない限りは飛行機でいいと思います👌🏻


わたしなら新幹線5時間の方が耐えられないです😵

  • よっか

    よっか

    新幹線5時間は想像しただけでもキツそうで…😱
    分娩先の病院にも相談して、考えてみます!
    ありがとうございます😆

    • 8月16日
ちぃこ

わたしは飛行機乗り継ぎですが、里帰り先には32wまでに帰ってきてと言われて32wで帰りました!
あまりにも早い里帰りですね。何かハイリスクとかですか?
でも里帰りしてて思いましたが、リスクはつきもので、今までの経過を見てくれてる産院での出産が安心だなあと思います。それも含めてなるべく早く転院する方が安心と判断してるのかもしれませんね💦

  • よっか

    よっか

    最初の検診のときに言われたので、病院の方針だと思います🤔
    分娩先で長期間経過を見てくれるのは安心だねと夫も言っています😊💡
    ただ、夫を一人残して5ヶ月ほど家を空けて、帰った時の家の状況の不安もあり…😱笑

    • 8月16日
モモ

私は、東京在住で34週で鹿児島へ飛行機で里帰りしました。24週って早すぎてビックリです💦他の方へのコメント見ましたが、貼り紙があるなら経過が順調な人もみんなってことですよね〜💦仕事もあったら、そんなに早く帰れないですよね(u_u)
私だったら、新幹線ってことにして32週までみてもらいます!それで飛行機乗ります✈️

  • よっか

    よっか

    やっぱり早いですよね😱💦
    初めての妊娠で、何が普通なのかがわからず…😂
    ご意見参考にします!
    ありがとうございました😆

    • 8月16日
柊0803

私は逆で、福岡在住、東京が実家で里帰りしました。
何も異常も心配もなさそうだったので航空会社の規定に沿ってギリギリで飛行機に乗りました。
何か不安材料があったりしましたか?

ちなみに里帰り先の実家にも、自宅にもとにかくネットであれこれ注文しておきましたよ!

  • よっか

    よっか

    初期の妊娠中の飛行機が大丈夫かどうか気がかりで主治医に聞いたところ、24週までには実家へ帰ってーという話に繋がり、びっくりしました😱笑

    ネット注文で揃えられたんですね😊✨参考にします!
    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • 柊0803

    柊0803

    特に問題がなければ、8ヶ月程度からでも大丈夫ですよ。(航空会社規定)
    それを伝えてみてはどうですか?
    何故だめなのかも聞いてみるといいですね。

    • 8月16日