※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

5歳の息子にひらがなを教える方法を知りたいです。保育園に通っているので習い事などでオススメはありますか?

もうすぐ5歳になる年中の息子がいます。ひらがなを教えることが下の子たちのお世話でなかなかできません。普段は保育園に通っています。何か習い事とかでも別の方法でもなんでも良いのでオススメありますか??

コメント

じゅん525

お風呂に貼るタイプのひらがな表を買ったら、あっという間に覚えましたよ!

ひらがなは濁音、半濁音、『っ、ゃ、ょ、ゅ、』などが含まれているものまで含めて3歳半には読めてました!なんなら下の子は2歳半で50音なら読めます(笑)

今はカタカナもほぼ読めます!

まりも

同じ年中さんです。
絵本は読まれますか?一番は絵本かなぁ?と思います。
後、字に興味はあるんでしょうか?
息子の園ではお手紙が流行ってて好きなお友達に手紙を書いてます。
息子は2歳になる前にはひらがな、カタカナ、abcは覚えました。
息子の園のお友達は読めない子いっぱいいますよ。
こどものペースで大丈夫かな?と思います。

littlefalls

まだ全然読めてませんが、ひらがな表貼ったら好きみたいですごく食いついてます。
お風呂に貼るタイプのやつ、ダイソーで売ってます!水で貼れるので、うちは普通に居間の壁に貼っています。

うちは2歳くらいからお風呂にあいうえお表貼ってます^_^覚えさすのが目的というより小さい頃から見てることによってなんとなく頭に残ればいいなと🎵あと、うちも来月5歳ですが書く練習をさせようとすると下の子が邪魔して練習出来ずです😂書いて消せるボードみたいなので遊び感覚でしたり、下の子がおやつに夢中なときをねらったりしてます😅あとは毎日通る道とかにあるひらがなを毎日読んだり、あれなんて書いてる?とやりとりを繰り返すとだんだん覚えてくれてます😊

ややや

お返事遅くなりました!まずは壁に貼ったりしてみようと思います😊ありがとうございます!!