※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
お金・保険

出産時の診療明細書の扱いについて、病院によって異なることがあります。保険適用や費用については、事前に確認が必要です。

出産時の診療明細書は、出してくれる病院と出さない病院とあるんですか?また、同じ処置内容でも保険適用にするところと分娩に含まれる所とあるんですか?
保険の担当さんから、会陰切開でも保険適用なら加入してる保険からお金でるよ
とか、別の病院の看護師さんからは破水始まりやったら通常分娩じゃなくて保険適用だから費用かわる、等聞いていたのですが、出産した産院はすべて通常分娩扱いでした。
診療明細書はありませんでした。
総合病院ではなく、個人の産院です。
皆さんはどうですか?

コメント

まめ

個人病院でしたが
診療明細書だしてもらいましたよ!

  • ちびこママ

    ちびこママ

    ありがとうございます!診療明細書には、保険適用になっていない処置内容も記載されていますか?
    産院に出して欲しいと言ったら、通常分娩だけだから出ないと言われました😓会陰切開と点滴打ってるのですが…

    • 8月16日
  • まめ

    まめ

    どれが保険適用かわからないので写真貼りますね…💦
    私も会陰切開、破水の抗生物質の点滴、子宮収縮の点滴やっています!

    • 8月16日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    詳細ありがとうございます!
    こんなに詳しくわかるんですね!
    私の所は領収書だけで、促進剤打ってるので、点滴の点数だけ記載ありました。

    • 8月16日
ねむりねこ

個人病院でしたが退院時に入院診療費明細書を頂きました。

  • ちびこママ

    ちびこママ

    ありがとうございます!領収書でもざつっくり何にいくらとかはわかるのですが、投薬内容はわからなくて。
    問い合わせてすんなり出ないのには何かあるのでしょうか…💦

    • 8月16日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    書面で下さい、といっても貰えないんでしょうか?(^^;;

    • 8月16日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    保険会社さんからの、指定の書類があればもって来てもらったら書きます、とは言われました。保険の担当さんは、診療明細書で内容確認したかったみたいです💦

    • 8月16日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    指定の書類って診断書、ですよね?
    保険がおりる可能性が高いとはいえ、確証もないのにお金払って診断書貰うのはなんだか腑に落ちませんね…。

    • 8月16日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    保険の方にきいてみたら、書類お金かかるみたいです😢産院も保険やさんもお互いの様子見?みたいになって牽制しあってるみたいでちょっと私は腑に落ちないですが…とても良い産院でもめたくないし、保険の点数は点滴のみっぽいので、このままにしておこうとおもいます。色々ありがとうございました!

    • 8月18日
e♡h

私の産院は個人病院で、明細書はもらいませんでしたが、病院から
これが保険適用になるよ!
と、コードと手術名?適用になる名前を教えていただきました!

  • ちびこママ

    ちびこママ

    なるほど、そういう所もあるんですね!産院に問い合わせたときに、保険会社さんから指定の書類があれば書きます、とは言われたのですが…すんなり明細書出さないのは何故なのでしょうねえ?

    • 8月16日
  • e♡h

    e♡h


    保険会社にもよるかもしれませんが、病院に書いてもらう書類もお金かかりますよね。
    書いてもらわなくてもよかったみたいで私はお金がかかりませんでした!

    話し違いますが😅

    • 8月16日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    やはり、書類にお金がかかりました。そして、保険適応なのは点滴のみみたいで、会陰切開は通常分娩扱いになってました。明細書の書き方ひとつで、保険会社からお金出るみたいですが、そこまでしてっていうのもあるので、今回このままにしようとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 8月18日