※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後1ヶ月過ぎから心気症、不安、恐怖で過ごしている女性。胃の不調は精神的要因からきている可能性あり。デパス服用で楽になるが、薬切れるとだるい。子育て中、服用回数は1日2回程度。

産後1ヶ月過ぎた辺りから心気症、不安、恐怖で毎日過ごしてきました。
1か月前から胃の不調、歯痛が始まり、内科に3度かかりその都度薬を変えてもらっていましたが全く効かず。
来週胃カメラの予約をしましたが、食欲減退で体重がどんどん減り、昨日から横にすらなれないほどの胃の不調で今日違う病院へ行きました。
自分の思ってることを全て伝え、胃は逆流性食道炎を起こしていると言われました。
常に胃が気持ち悪く喉までチリチリ焼けるような感じかあり胃痛もありました。
ゲップもすごく多く、そのこともあり心気症が余計悪化。
ここ数日自分の感情のコントロールができなくなり、安定剤としてデパスも処方してもらいました。
帰宅後ずっと唸るほど胃の不調があったのに、デパスを服用して20分経たないうちに胃の症状がぴたっと無くなりました。
落ちてた気分も上がってきて、食欲なんか一切無かったのにうどんを作って食べることができました。
その後4時間弱眠ることが出来たのですが、子供の泣く声で起きたら気分が重く動悸がします。
胃もチリチリしてきたような感じです。
私の場合、胃の不調は完全に精神的なところからきているということですよね。
デパスを服用した途端とても気分も身体も楽になれました。
ですが薬がきれた時がとてもだるい。
でも子供のお世話もしないといけないし、薬を飲んでると眠くなるので1日2回ぐらいかなと思っています。
デパスを服用しながら子育てしている方、服用回数は何回程ですか?
薬がきれたときは同じように気分も重くなりますか?

コメント

みか

依存性のある薬だと聞いたことがあります(>_<)
私は、漢方薬で少しずつ治す方法にしました!
でもあまり無理しないでください。

気になったのでコメントしてみました。。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    デパスを服用する前は常に頭の中が不安と恐怖でいっぱいで胃もすごく不調だったのですが、服用してから本当に楽になれました。
    日中落ち込んだときと寝る前に服用しようと思います。
    食欲も全然なく食べられない状態でしたが今日は2食食べることができました。

• 8月17日
  • みか

みか

私もストレスで動悸がすごくて毎日具合悪くてすぐ疲れてしまいます。。りんごさんは、症状がかなりつらそうなので先生が強いお薬出したんですね…

つらいですよね…

先生と相談して回数決めてください!
    はやくよくなりますように…

• 8月17日
  • りんご

りんご

月齢もみかさんと近いので、お話ができて嬉しいです。
    ストレスって本当に怖いですよね。
    私は10年ほど前に自律神経失調症で精神安定剤を服用していた経験があります。
    そのせいかもうあの頃みたいに薬に頼るのは嫌だと安定剤を出してもらうことは考えられなかったのですが、無理して悪化するぐらいだったらもっと早く処方してもらえばよかったと思っています。
    医師には1日3回と言われましたが私は1~2回にするつもりです。
    あまり依存するタイプではないのでそこは心配していません。
    みかさんもお辛いと思いますが、無理せず過ごしてください。

• 8月17日
ル

産前にストレスでデパス飲んでました、いまは飲んでいないので参考にならないですが、心配でコメントしてしまいました。

デパスは依存性があるので
飲んでるうちにどんどん薬増えちゃうので病院の先生に相談して回数決めた方がいいと思います😭ちなみに何ミリのデパス飲まれてますか?

デパスのむとすごい楽ですよね
いまは心がすごいつらくてデパスが必要なときだと思うので処方分ちゃんとのんで、自分を助けてあげてください。

デパスは効きがよく数時間で効果切れるので
薬切れてきたらわかると思います。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    10年ほど前に自律神経失調症でデパスを短期間服用していたことがあります。
    その時は全然効かず、すぐ他の薬に変えたので今回も期待はしていなかったのですが、今の私にはとても合っています。
    依存するタイプではないのでそこは心配していません。
    医師には1日3回と言われましたが1~2回にするつもりです。
    デパスは0.5です。
    優しいお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月17日
  • ル

そうですか(^^)安心しました!
    薬を飲むことに罪悪感感じず、
    薬にうまく頼ってくださいね(^^)

0.5ならそれより弱い0.25もありますし🌟3回なら全然大丈夫だとおもいます!
    そのストレスの原因も気になりますが大丈夫ですか?😭

• 8月17日