※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育児とフルタイム勤務で悩んでいます。家事もできず、パートや退職を考えています。扶養に入れている子供のことや体調も心配です。周りの意見が知りたいです。

育児しながらフルタイムで働いてる方
どのくらいいますか?
旦那の仕事ご終わる時間が遅くて、
仕事終わってから保育園にお迎えに行ったら
家のことが全くできないので、
パートタイムか退職してバイトでも
しようかと思ってます。

旦那より私の方がお給料がいいので
子供を私の扶養に入れてるので本当に悩んでます。
近くに私と旦那の実家はないので、
簡単に周りを頼ることもできないです。
1回無理が祟って体調とかも崩してます。
本当に働き方をどうするべきか悩んでいるので、
いろんな意見を聞きたいです。

まとまりがなくて分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。

コメント

フルタイムじゃなくて、パートで働いてます。
フルタイムじゃ、身体がもたないと思い、パートにしました💦💦
パートになっても家計が大丈夫であればパートの方が私はオススメです。
もし勤め先が大丈夫であれば、パートに一旦なって子育てが少し落ち着いたらフルタイムに戻すとかは無理ですか??

金銭的な面はフルタイムの方が魅力的ですが、私の体調崩すと子どもの面倒見れる人がいなくなってしまうので(主人は自営業で休みが少ない、遅い、どちらの両親とも1時間は離れてます)、元も子もないと思ってパートからスタートしました。
専門職なので、子育て落ち着いたらゆくゆくはフルタイムに変えようと思ってます!

晴晴

4月からフルタイムで復職してます(^^)
残業も多少あるので、お迎えが19時半になる日もあります。
そんな日はくたくたですね😅それを想定して、私は休みの日や時間に余裕がある時におかずの作りおきしてます。
洗濯も夜、掃除は休みの日。
など、かなり手抜きですよ💦
ただ、うちの場合は主人の協力がかなりある方だと思います。
不規則勤務なので、子どもの送り迎えやご飯作り、洗濯や掃除もやってくれてます。
もし、丹羽(にわ)さんがすべてを一人でやらなければならない状況ならフルタイムは厳しいかもしれませんね(>_<)

ゆか

ネットスーパーとか利用して、家事を時短してみるのはどうでしょうか?
お子さんのお世話も一歳すぎれば、もっと楽になると思います!

モモ犬

時短で働いてますが、子供が3歳になったらフルタイムにならないといけないので、パートになるか、2人目を妊娠できたらいいなと考えてます。
時短ですが、通勤に1時間半近くかかってるので、これでフルタイムだと、保育園の送りも迎えも間に合わなくなります。
夫は激務で、平日は全く頼れないので。
祖父母は近くにいますが、毎日の生活に組み込むことはできないので、私のできる範囲となると、パートになるしかありません。
私も、子供の発熱時の夜泣きに5日間付き合って寝てなかったら、眩暈と嘔吐が止まらなくなり、救急車のお世話になりました。無理は禁物です!
仕事する女性はとにかく無理せず長く続けられる方法を考えたほうがいいと思います!
平日だって夫の手が朝か夜どちらかでもあれば違うのになぁっていつも思ってます。
早く男性の働き方が改革されて、社会が変わるといいですね😭
時短で働いてるのに、コメントしてしまってすみません💦

うみ🌼

全て一人でこなすフルタイムは本当に厳しいですよね😰

私は二人目の復帰後に限界を感じ昨年退職しました。
収入的には余裕はありませんが、二度産休育休をもらい、働いていた間はわずかながら貯金ができていたのでいまは短時間のパートをしています。

二人目は考えていますか?
もし会社で育休手当てなどもらえるのでしたら、すぐに授かれるか分からないですが、育休の制度を利用させてもらって育休後、少しでも復帰してその後退職を考えられないですかね?

ママリ

フルタイム正社員です❣️
家事は家電をフル活用です!!
日頃の家事は手抜きです🐵笑

anemone❁.。.:*✲

正社員、パートどちらも経験しました!

正社員だと仕事終わってからお迎え、その後の家事や育児大変ですよね>_<
パートだと保育料を支払うと手元に残らないですし。。。

正社員だと体力や時間が、パートだとお金がと私も悩みましたm(_ _)m
正社員だとより責任ある仕事を任されますし、お休みも取りづらかったりしますし、ご実家を頼れないのであれば大変だと思います((((;゚Д゚)))))))

私は色々悩み、結果起業しました!
すぐ実家に頼れない場所に住んでいますが、主人や息子やスタッフのおかげで、毎日頑張れています!

まだお子様が小さくいらっしゃるので、今が一番悩んだり大変な時期かと思いますが、子供が大きくなれば、正社員やパート以外の選択肢もでてきます!
身体が一番大切かと思いますので、無理なさらないでくださいね>_<