※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー⑅︎◡̈︎*
お金・保険

医療費が10万円以上かかった場合の確定申告でお金が戻る可能性がある。出産に関する領収書を残しているので、それを提出すると良いです。

年間の医療費が10万円以上かかって確定申告したらお金が少し戻ってくると聞きましたが、具体的に何をしたらいいんでしょうか?
今年の6月に出産し、一応妊婦健診などでかかった領収書を残していますが…
経験者の方よろしければ教えてください💦

コメント

どらねこ

来年の1月に確定申告をすると返ってきますよ😊

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます!来年の1月ですね😊今までやったことがなくて💦教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日
ここな

妊婦検診やエコーなど実費のものは適応外です。
保険診療分の領収書、薬局での第1医薬品、第二医薬品も適応ですのでそちらのレシートをとっておいて、毎年二月に確定申告します。
用紙は会場にありやり方も教えてくれますので、とりあえずいまは領収書をとっておくだけで大丈夫です!

• ここな

ここな

出産時の入院は適応外です
    (帝王切開は適応です)

• 8月16日
  • みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

詳しく教えてくださりありがとうございます😊どれが適応か分かりやすいです。やってみます!

• 8月16日
ゆうちゃん

医療費控除ですね。
1/1〜12/31に家族全員分の医療費が10万円以上あれば申告できます。(5年間、年中税務署で申請できます。平成30年度分は35年までに申請すればokです)今年から領収書の提出が不要になりました。
今できる事は、日付と病院名、治療目的と治療費を紙に書き留めておくことですね。(これは申請の際に提出はしませんが、提示する場合があります)
妊婦健診、出産費用も全部含めて大丈夫です!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます!詳しく教えてくださり助かります😭無知ですみません💦やってみます!

• 8月16日
ふるたち

医療保険入ってて保険がおりたぶんも差し引いて手だし10万以上出してる場合、なので、保険入ってたら戻りはなかったです😂

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊そうなんですね💦教えてくださり助かります!

• 8月16日

エコー適応外と書いてる方いらっしゃいますがエコーも適応になりますよ‼
公共機関(バスや電車)もお産セットもオッケーですが個室料金(個室と大部屋あって個室選んだ差額)は適応外です😭

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊エコーも適応なのですね!一応エコーの領収書もとっておいてたので良かったです。いろいろと教えてくださり助かります!

• 8月16日
モグ

戻ってくる金額が11万払ったとして、500円戻るとの事でしたので、交通費などを考えて、申請するのやめました。。
確定申告とは別なので、10万越えた年の5年以内であればいつでも出来ます。

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊いくら払っていくら戻ってくるかなど教えてくださり助かります!5年以内であればいつでもできるのですね!ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 8月16日