※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとん
その他の疑問

皆さま、兄や姉、妹や弟が居て良かったと思う事ありますか?もしかはその…

皆さま、兄や姉、妹や弟が居て良かったと思う事ありますか?もしかはその逆も有りますか?また、どういう時にそう思いましたか?実体験でも、親を見ていて、もしくは子供を見ていて、でもどれでも結構ですのでお聞かせください!😃

コメント

ままり

わたしは弟がいます。
親の病気のときや、親子げんかしたときなどいつも支えになってくれてます😊

• ちゃとん

ちゃとん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、一番の相談相手になってくれるんですね😆
    参考にさせていただきます!

• 8月16日
  • ままり

ままり

きょうだい仲によりますね😊

• 8月16日
🔰

私は兄、弟、妹が居ますが
母も父もなにかと兄と比べたり
何かある度にお姉ちゃんなんだからと言われ続けていたので一人っ子だったらと思うことが多々ありました😅
でも、一人っ子だとやっぱり寂しいかなとも思いました笑

• ちゃとん

ちゃとん

小さい時と大人になってからでは感じ方が変わるのですね😃

• 8月16日
AME♡

私は兄と弟がいます!
幼い頃は殴り合いの喧嘩もたくさんしましたがそれも今となればいい思い出だし逆に一人っ子だと寂しかっただろうな~って思います😅
欲を言えば私は女なので妹が欲しかったです😂

• ちゃとん

ちゃとん

殴りあい‥。なかなか元気な兄妹だったのですねぇ😅
    でも大人になれば笑い話になるんですね😳
    なるほど!参考になります!🤣

• 8月16日
あいね

兄、姉がいます
兄は一生結婚しないので親と暮らしてるので
親が孤独にならないのが助かってます
母が倒れた時も兄が居たので
死なずに助かりました
姉は色んな相談を(女にしか出来ない)したり
頼りになりますが、姉は自分中心な所もあるのでそこは大変(笑)
どちらもダメな所もありますが
居てるってだけで私は心強いです😆

• ちゃとん

ちゃとん

なるほど、兄妹姉妹でも性格が違うんですね😳でもだからこそ色んな相談も出来るんですねぇ☺️
    参考になります🙇‍♀️

• 8月16日
がちこ

兄と弟がいます😊
ふた学年ずつ違うだけで年齢も近いのでよく3人で遊んでました😊
弟とは喧嘩たまにしてましたが兄は優しいので怒られたことがありません☺️
でも大人になって姉妹仲良い子多いので同性がよかったなと思うこともありました🙄

• ちゃとん

ちゃとん

優しいお兄さん、理想的ですねぇ💕
    参考にさせていただきます☺️

• 8月16日
ま

私は姉と弟がいます!
子供の頃は姉が嫌いで姉なんていらないと思っていたし同じ家にいても丸一日喋らないこともざらにありましたが、子供がうまれてからは子供のお世話もしてくれるし色々心配してくれるのでいて良かったなって思いました!
弟は昔からだいすきだったのでよく遊んでいましたが、もし弟がいなかったら兄弟が性格の合わない姉だけでもっとストレスがたまっていたと思うので弟がいて本当によかったです!

• ちゃとん

ちゃとん

丸一日話さなくとも大人になればやはり強い味方になってくれるのですね😳
    凄く参考になります!ありがとうございます😆

• 8月16日
もうふ

姉2人、弟1人います。

かなり引っ込み思案な性格だったのですが、姉弟がいたから寂しかった記憶はありません。
子供たちで勝手に遊んで喧嘩してたので、親にたくさん構ってもらった記憶もありませんが…それでも寂しかったとかは無いですね〜。

兄弟でも社会だったと思います。年功序列だったり、上の姉の言うことを聞いたり反発したり。
友達のように遊んだり。

お年頃の時は姉の世代で流行っていることや、歌手など幅広く知れたり、CDや漫画の貸し借りしたり。

大人になってからも、母親の介護の分担や葬式など、心強かったですし
健在な父の相手もみんなで出来ていい感じです🤗

• ちゃとん

ちゃとん

なるほど!小さな社会を味わえる!
    世界も広がりそうですね😃
    とても参考になります😄

• 8月16日
®️

兄2人いて仲良しです!
いて当たり前なので、いて良かったー!とは特に思ったことはないですが、子ども同士(いとこ)で遊ばせてあげられるのは良かったなと思います😊
父には兄がいるんですが結婚してなく…
祖父が亡くなり、何年か後に祖母が亡くなった時、弟である私の父に対してお前がいて良かったと言っていました。
1人だったら耐えられなかった、と。
昔はボッコボコに殴られまくってて父からしたら怖い存在だったらしいですが、今は飲みに行ったりご飯食べたり仲良くしてますよ😊

• ちゃとん

ちゃとん

おじ様のお話、非常に参考になります!
    親亡き後に特に兄弟がいることのありがたみが出てくるという事ですね😣
    子供の頃と大人になってからでは感じ方も変わるんですねぇ💕
    ありがとうございます!

• 8月16日

私は兄と姉がいます。
大人になった今は特に姉がよく親孝行しているので有難いなぁと思ったりしてます🙂
兄姉との仲は昔から変わらず良くも悪くもなく普通ですが、上2人と年も離れておりどちらも早くに家を出てしまっていたため兄姉がいて良かった事というと特に記憶にないです😅

両親共に兄弟がそれぞれ4人、5人居ますが、それぞれ疎遠だったようで私が何かを思う程のエピソードもなく、今でも友人などの仲の良い姉妹や兄弟関係を見聞きするとやはり素直に羨ましかったりします😊

• ちゃとん

ちゃとん

年が離れていると一緒に遊ぶのは難しいですもんねぇ🙄
    なるほど、参考にさせていただきます!

• 8月16日

私には姉と兄がいます。先日母親の癌が再発しました。その時にもしもの事があっても支えあっていける兄弟がいることは大きいと感じました。ちなみに全員結婚しそれぞれの家庭を持っていますが、定期的に会って話す関係性です。またこれは一般的な話ではないのですが、兄が建築士でかなりの良心価格で家を建ててもらいました! 母親は四人兄弟で毎年兄弟会を開いていますし、父親も二人兄弟ですが、飲みに行ったりする仲で仲の良い兄弟がいるのはいいなと感じます!

• ちゃとん

ちゃとん

何かあった時の支え‥。かけがえがないですね☺️

• 8月16日
なお

みなさんいい兄弟に恵まれてるのですね!!

わたしは4つ上の兄と12下の弟がいますが、どちらもいてもいなくてもって感じです。弟にいたっては父親が違うし、その父親からわたしだけ影で虐待されてたので、成長とともに父親に似てくる弟が時々とっても嫌いになってしまいます。
兄は専門中退して今年25歳になるのにずっとフリーターでなにかと母に頼ってるのでイライラします。
ずっとシングルで育ててくれた母には感謝してますが、兄弟がいても老後の面倒はわたしと旦那で見なきゃいけないと思うとなんだかなぁと思ってしまいます😣

• ちゃとん

ちゃとん

辛い思いをされてきているのですね😣
    それでもお母様への感謝を忘れない20歳ママさんだからこそ、苦楽を共に出来る旦那様と巡り会えて本当に良かったです☺️
    私の質問で追体験をさせてしまい申し訳ありませんでした🙏
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月16日

私は兄と姉がいます。小さい時は喧嘩とかしてましたが、今では仲良しです。 お互いに良い相談相手、 友達、 なのかな?
小さい頃は親が離婚して、 家庭内色々あったのでやっぱりお互い良き理解者だと思います。
お互い尊敬もしてるし信用してるのでいて良かったって思います。何か困ってる時に助け合えるし、 友達には相談しずらい事とか話し合えたりできます。(親のことだったり、家庭事情だったり)

周りの兄弟の話とか聞くと、うちは仲良くて良かったと思います。 最終的には他人でも家族でもどういう人間関係を築いていけるかだと思います♪

• ちゃとん

ちゃとん

なるほど、そうですね😳どういう人間関係を築いていくか、か。
    参考になります!ありがとうございます😆

• 8月16日
納豆ご飯(サブ)

3つ離れた妹がいます。
子供の頃は喧嘩ばっかり、怒られるのは私、「お姉ちゃんなんだから」と言われて我慢することも多かったです💧

でも大人になってからは色々と貸し借りしたり、ショッピングに行ったり、親には言えない相談をしたり、妹がいて本当に良かったと思っています🎶

• ちゃとん

ちゃとん

やはり大人になってからありがたみが出てくるのですねぇ💕
    非常に参考になります!ありがとうございます😆

• 8月16日
優くんmama

3つ歳の離れた兄が居ます。
小さい頃から結構自由な人なので、一緒に遊んだりした記憶はホントにちょっとしかないですけど(仲は良いです)、私が困ってる時には何だかんだ言って兄が助けてくれてた気がします。
先月息子を産みましたが、兄は物凄く楽しみにしてたみたいで高い一眼レフカメラを買って産前から写真を撮りまくってくれてたり、両親が出掛けてて居ない時にミルク作ってる間息子が泣いてると兄が代わりに抱っこしててくれたり…
私は結婚して家を出ましたが、両親に何かあっても大丈夫だと安心していられるのも兄が同居しててくれてるからだし、母子家庭だった時期に母が仕事を掛け持ちしていて中々家に居ない時でも、私があんまり寂しくなかったのは兄が一緒に居てくれたからだと思います。
他の人たちみたいに一緒に出掛けたり、悩みを相談したり、二人でご飯を食べたり…そういう傍から見ても仲の良い兄妹関係って感じは恐らくないですけど、兄が親に「俺は行かなくて良いからアイツは大学まで行かせてやってくれ」って言ってくれたから私は大学まで行けたし、兄が居たからっていうのは今まで生きてきて結構いっぱいあります。
私は兄がいて良かったなと思います。

• ちゃとん

ちゃとん

素敵なお兄様ですねぇ☺️
    なんだかジンときてしまいました‥
    ミクさんのこと、本当に大切なんでしょうね💕
    参考になります!

• 8月16日