※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ0889
ココロ・悩み

尖圭コンジローマで切除予定。再発リスクやパートナーの対応について相談。経験者のアドバイスを求めています。

尖圭コンジローマだと、診断されました。33週の妊婦です。来週の月曜日に電気メスでの切除を行います。
赤ちゃんの出産時のリスクを考えると、もちろん最善を尽くしますが、再発が多いとも聞きます。
同じような方、術後再発した方いらっしゃいますか?また、その場合は病院に引き続き行きましたか?
男性にも移ると知りましたが、旦那様に病院に行ってもらいましたか?行くとしたら泌尿器科になりますか?教えてください

コメント

ビーエン

初めまして!何回か再発しますよ(T_T)
と言うより性行為でしかならない病気ですよね?

• はみ0889

はみ0889

はじめまして、回答ありがとうございます。
    性行為だけじゃないですよ。温泉やタオルなどからも感染する可能性がありますよ。また、もともとハイリスクのHPVを持っていて、経過観察をしていたので、免疫が落ちてきてローリスクHPVが出てきちゃったかなと言われました。
    里帰りなので、同じ病院に通い続けるのが大変なので、再発した方の体験をお伺いしたいのです。

• 12月9日
  • ビーエン

ビーエン

無知ですみません。私は非妊娠時になった事あって何度か再発しました。1年間位は完治するのにかかっちゃいました。ただ2、3ヶ月再発までに間開きましたけど。

• 12月9日
  • はみ0889

はみ0889

回答ありがとうございます。
    性接触が1番わかりやすいので、よく言われますが、粘膜感染ですので、粘膜のあるところであれば、感染する可能性はあるものです。
    やはり、再発すれば、1年くらいはかかる可能性があるのですね。
    しかし、間隔が開くというのは初めて聞いたので、より次の病院をどうするか悩みそうです、、、。ありがとうございました

• 12月9日
ゆのちゃん!

コンジローマって性行為でしか移らない病気じゃなかったですっけ(つ_;)?
多分泌尿器科でいいと思います!旦那さんに行ってもらって下さい(つ_;)

• はみ0889

はみ0889

回答ありがとうございます。
    先の方にもお答えしたとおり、性接触だけが感染の理由ではないんです。
    もともと私はハイリスク型のHPVを持っており、治療をしているため、おそらく私自身が保菌していたものが免疫の低下で出た可能性があるとの診断でした。ただ、ゴムをつけた状態で夫とも性接触はしたので、夫にもいってもらったほうがいいのか思い、質問しました。

• 12月9日
yuca♡

私も妊婦の時なりました!

中々治らず妊婦期間ずっとでした。
塗り薬、液体窒素、二回ほど手術してやっと治りました!
範囲も広く中までだったので切除やレーザーで焼いて麻酔して入院したくらいでした。

性行為でしかうつらないけどうちの
旦那は出来てないし今だにできないですよ!
一応泌尿科病院に行ったけど
症状が出てないから治療の仕方もないと言われ確かになぁと思いました。

普通の人がウイルス持ってても
免疫でどうにかなる事あるけど
妊婦は免疫下がるから発症しやすいんですよ。

んー。旦那さんの病院は症状出てからでいいですよ。泌尿科で。

病院によるかもしれないけど
私は一回の手術で治ると思わなかったし心配だったから

手術して何カ月後に診察して
また怪しかったらやってくださいと言いました。
案の定再発で二回目で結構根元からえぐりました。

それからは今の所再発無かったです。
赤ちゃんに移ると喉にできてリスクあるしそれもすぐに発症するんじゃなくて何年かしたらだし治療も痛いみたいだったので

私は帝王切開を選びました!

• yuca♡

yuca♡

追加です。

最初は産婦人科で液体窒素などしてて中々治らず

自分で泌尿科に行って大きな病院を紹介されそこで手術2回しました。

手術した病院に手術内容など書いてもらいそれを産婦人科に渡して
    なんとかやってましたよ。

再発したら一回見てもらった病院でずっと治療する事をオススメします
    経過もわかってるだろうし。

• 12月9日