※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キク
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。20日経っても小さじ1杯しか食べない状況。食事のタイミングや眠気で悩んでいます。みなさんはどう進めていますか?

離乳食を始めて20日程経ちました😊
しかし、まだ小さじ1杯も食べません😱
10倍粥と野菜1品をあげてるんですが、最初はこんなもんなのでしょうか?
また、タイミングがまだ掴めず途中から眠くなりグズり出します😰
朝の起きる時間もバラバラな為、離乳食あげる時間もずれてしまいます💦
みなさんはどうやって、離乳食進めているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

ちゃんゆか

うちも始めて20日くらいです😊🌻
最近やっと10倍粥小さじ4、副菜小さじ1食べるようになって来ましたが、それまで全然でした😂😂あげてもベーット吐き出してしまって😂

朝は8時半にオムツ交換してるとで寝てても起きちゃうのでそのあとあげてます^ ^

  • キク

    キク

    同じですね🐱
    うちの子もいつかその位食べてくれるといいなと思います😌
    男の子ですし、沢山食べて欲しいです(笑)

    だいたい、8時半頃にお子さんは起きますか?その後は時間は気にせずすぐに離乳食あげてますか?

    • 8月16日
deleted user

朝起きる時間、食べる時間は決めてる方が良いですよ

決まった時間に起きたりしてから離乳食も進めていけば良いと思います

  • キク

    キク

    そうですよね💥
    やはりある程度時間を決めて、リズムを作った方がいいですよね😰
    だいたい、朝は6~8時位の間で起きるのですが、その後すぐに離乳食は時間的にも早いのかなと思い、だいたい10時~1 1時の間にと思うと途中から眠くなりグズりだしてしまいます😑
    もう少し様子をみてだいたい起きる時間が分かってきたらまた始めた方が良いですかね?

    今も凄く食べてるわけではないので、一旦お休みするのもありなのでしょうか?

    質問ばかりですみません🙇🙇🙇

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝起きて1時間したぐらいにあげたらグズだたりもしないと思います
    母乳、ミルクか知りませんかまだ同じ時間帯に離乳食をあげたらスムーズにいくと思います!

    一旦休んでもいいと思いますが6ヶ月になっているのでお休みしてから再度始める時また一からの場合もありますよ😂💦

    • 8月16日
  • キク

    キク

    そうですか😊
    実践してみたいと思います‼️
    また一からになるのは大変になりすね(゜ロ゜)やめておきます(笑)

    丁寧に回答して頂きありがとうございます🙇

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください😆‼️

    • 8月16日
さー

かなり頑張ってますね
まずは、なめるだけとかでもいいと思いますよ
また、お母さんがお粥を食べるところをみせてあげる
口に入れられるって、怖いと思ってるかもしれません
美味しい、嬉しいアピールを大げさぐらいに

また一定にって思うとつかれちゃうので
午前中にぐらいでいいと思うけどなぁ

あとー、母乳やミルク以外に麦茶やお白湯もすすめてみてはどうかな?

  • キク

    キク

    なるほど💡
    大丈夫な物だよーアピールしてみようと思います😌
    まだ舐める程度でも平気ですか⁉️
    なんか本とかネットみると結構食べてないとなのかなーって😫
    この分だと2回食なんてまだまだ先のような気がして…

    離乳食の時間は、だいたいの時間で大丈夫ですかね😰
    気持ち的には、そちらの方が楽ですよね(笑)

    麦茶を離乳食開始と同時に始めました😊
    かなーり少しですが、一応嫌がらず飲んでいます😄

    • 8月16日
  • さー

    さー

    お粥がなめれたら、すりりんごの汁とかどうかな
    食べる楽しみが増えるといいですね

    • 8月16日
  • キク

    キク

    果汁ですね🐱
    試してみます✨
    そうですね😊本人が楽しんで食べてくれる事を願います🍀

    丁寧に回答して頂きありがとうございます🙇

    • 8月16日
deleted user

離乳食初めて16日目です😊
今は10倍粥小さじ4と野菜小さじ1〜2をあげてます。
ずーっと大人のご飯をジーっと見てたので初日からグイグイ食いついて来ます😅
朝は6〜7時に起こしてミルク
次のミルクまでの間は遊んだり朝寝して10〜11時に離乳食+ミルクです。

  • キク

    キク

    食い付き良くて羨ましいです( ;∀;)
    とても理想的なリズムです❗
    私もそれを目指してやりたいのですが上手くいかなくて😑

    朝寝ていても強制的に起こしていると言うことですかね?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝、いつまでも娘は寝てるので私がダラダラ寝るとリズムが崩れちゃうので眠いですが起こしてます😅

    朝寝はあまりにミルクの時間があいちゃう時は起こしますが、だいたいはミルクの前に起きてくれます😊

    • 8月16日
  • キク

    キク

    そうなんですね😃
    やはり、リズムを整えるなら強制的に起こすのもありですかね🐱

    丁寧に回答して頂きありがとうございます🙇

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌が悪くなっちゃうのもどうかな?
    って思うので悩みますよね💦

    • 8月16日
  • キク

    キク

    そうですよね( ̄▽ ̄;)
    うちは寝起きは良い時と悪い時で波があるので悩みますね💥
    もし明日遅くまで寝ていそうなら1度試しに起こしてみます😙

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょ😆💪

    • 8月16日