※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
ココロ・悩み

育児や家事を手伝わない夫との関係で悩んでいます。毎日喧嘩ばかりで疲れています。女性だけが我慢すべきではないと感じています。共感や話を聞いてほしいです。

1歳の男の子を持つ主婦です。
旦那と別れるかずっと悩んでます。
旦那は育児・家事に積極的ではなく私に丸投げ。
手伝ってほしいときも「俺は仕事してきてる」と一切手伝ってくれません。
働いて疲れてるのは分かるけど、あなたの子供だから愛情注ぐのが普通じゃないの?
ほほ毎日喧嘩ばかりで疲れました。
何故、女ばかりが我慢しなきゃいけないのでしょうか?
批判などは御遠慮下さい。
共感してもらてたり、話を聞いてほしかったのです…。

コメント

うちも家事育児全て私がやります。
旦那は朝から日付変わるまで仕事、休み月一あればラッキーな状態なので頼ることも困難です💦
たしかに2人の子供なのにな〜って思うことすっごくあるし夜子供が寝た後疲れてボーッとしてるときに帰ってきて、笑いながらなんでそんな顔死んでるの?とか言われるとぶち殺したくなります(笑)
でも結局仕事してくれて養ってもらってるってのは大きいですよね…。旦那にしてみたら自分も子供と遊びたい、ずっと一緒にいれる私が羨ましいらしく子供とずっといると疲れるーって言っても、全く理解してくれません。そのくせたまーに休みでも子供のことなんて何もしない子供が遊んで欲しくても寝てて無視、手が離せなくてオムツ変えてって言っても2〜3回頼んでやっと渋々変える。言ってることとやってること違うくない?!ってめっちゃイラつきます!

なんか私の愚痴ばかりになりましたが同じような人がここにもいるよ😊ってことが伝えたかったです!

ままり

1度実家に帰ってしまっては?🤔
ママリでよく育児に非協力的な旦那を見るといつも腹立たしいです笑
せめて家事くらいできないとゆーちさんが何かあって(すみません)入院とかになった場合何も出来なくてとんでもないことになりますよ😎
義母さんは甘やかして育てたんですかね‥‥

私は専業主婦なので家事と主人が仕事に行ってる間の子育て、主人が仕事にしっかり行けるサポート(息子の夜泣き対応など)は私の仕事だと思ってます😊

ですから基本的に仕事から帰ってからやお休みの日は主人も子育てをするのが当たり前だと思ってます😤

もちろん仕事ですごく疲れてる時などはちゃんと気を利かせて休ませてあげたりしますが、私が疲れた時は休ませてもらったりします‼️

ですが寝かしつけ、爪切り、うんちのオムツ替えはどうしても出来ないそうなのでそこは私がやります😅
その代わり寝かしつけしている間に家事をしててくれたりします✨
人には向き不向きがあるので出来ないことははっきり諦めてできることをお願いしてます🙋‍♀️

私は専業主婦ですが自分の立場が下だとは思ってないし、私だけが我慢しなきゃとも思ってません‼️

私が息子を日中見ていないと主人は仕事が出来ません。
保育園に入れたとしてもお迎えの時間や急なお休みなどを考えると出来る仕事は限られます。
限られた中の仕事を見つけれたとしてもそんな仕事の稼ぎで当たり前の生活が出来るとは思いません😤
(特殊な免許でもあれば話は違うと思いますが💦)
なので私がいるから子どもが生まれても仕事を変えずに続けられてるんだと思ってます😁

もし私の旦那が「俺は仕事をしてきている」と言ってなにもしない人だったら
「私はあなたとの離婚を考えてます。今離婚して私と子どもが出ていってもあなたの今の仕事は一生続きます。それでもあなたは仕事しているんだからと言って育児に参加しないですか?
離婚してもあなたがすることは仕事と家事だけですが、私は仕事、家事、育児全てをする覚悟で話をしてます。

と話をすると思います‼️😤😤😤

みー

俺は仕事してきてる
って発言一番むかつきますよね!
家庭がある男が仕事をして
養うのは当たり前なのに(笑)

私のところも、旦那は手伝ってはくれません。
離婚した方が大変ですよ!
働きながら今の生活をしなきゃいけないですから!

旦那さんが育児に協力的じゃないのは、疲れもあるかもしれませんが、何をしたらいいのかわからないとかもあります。
私も、よく喧嘩になっています。
最終的に、どう扱えばいいかわからないし、戸惑う中で怒られるから、口から『俺働いてるから』ってなるみたいです。

気長に、
『見てみてー!これできるようになったよ!本読んだらこんな反応する!』とか、遊ぶときに声かけだけでもしてみては?

育児に協力的な旦那なんて、半分もいないと思います。
お父さんにめっちゃ遊んでもらった記憶もないし…
子供が成長したら、嫌でも協力するようになりますよ(*´ω`*)子供がパパパパなると思うので。

同じような理由で、離婚調停してます!
本当に毎日毎日辛いと思います。お気持ちわかります。

いつもいつも喧嘩ばかりで、怒鳴られたり部屋のドアを物凄い勢いで閉められたり、暴言もたくさん吐かれました...。

楽しいはずの育児も家事も、何もかも一人で背負っていたので辛い思い出しかありません。寝不足やストレスで何度も倒れかけました。

早いとこわかれた方がいいと思います。
お金は苦労します。でも、ずっとそんな環境にいるより、そんな男とは別れた方が楽ですよ!!!

こころ

自分が専業主婦で旦那が医師とか激務だけど高収入で責任ある仕事してるなら仕方がないかなとは思うけど、そうでなければ我慢できないですね~。
仕事するのも大変だけど、育児は24時間アンテナ張らないといけないし…。