※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳ごろまで卵を食べさせない方いますか?遅すぎても問題あるでしょうか?

離乳食、まだ卵デビューをしていません。

保育士の母に言わせると、卵は遅くてもいい!と言うのですが(卵以外ですがアレルギー遺伝の可能性もあるため)、1歳ごろまで卵食べさせなかったお子さんいらっしゃいますか?
遅すぎても問題あるのか知りたいです💦

コメント

zhi

開始するときは、必ず【黄身のみ】で‼️です。
白身はアレルギー出やすいので。我長男が加熱タンパクアレルギー出て、卵は控えてました(自らも食べようとしなかったので、無理強いしなかった)

• おもち

おもち

はい、もちろんそのつもりです!😊
    ちなみに長男くんの時は卵控えられていたということですが、いつ頃から食べさせていましたか?

• 8月16日
  • zhi

zhi

10ヶ月前後だったかと思います。
    でも、本人が好んで食べなかったので、無理強いしなかったです。(硬いもの好きなので、卵焼きとかは気に入らなかったようですね…長男)
    でも、保育園の給食でオムレツは食べるらしく…母は拗ねてます(笑)

• 8月16日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    うちも10ヶ月になったのでもう始めようと思いました!!✊
    保育園の給食で出るものはよく食べるっていう子多いですね!園にレシピを一から教えてほしい😂

• 8月17日
®️

今は遅い方がアレルギー出やすいっていう情報が出てますよね。
だからだいたいは8ヶ月頃には食べさせてる人が多いかと思います。
アレルギー遺伝が考えられるなら先に血液検査して、それから卵を始めてもいいかとは思いますが、遅すぎるのも問題ですね。
1歳まであげないとなると、食べられるものが少なくなりませんか?

• おもち

おもち

やっぱり昔と今ちがうのですね💦
    今のところアレルギー食材出てはいないんですが、母が甲殻類や果物系などのアレルギーを持っているので、体質的になきにしもあらずかなと思っていまして😣血液検査早く考えていればよかった💦
    今は野菜やお魚・大豆食品を中心に作っているのでメニューのレパートリーは少ないです💦

• 8月16日
R

私自身が卵牛乳甲殻類etcのアレルギー持ちです。
なので息子のアレルギーには気にしすぎるほど気にして色々調べましたが、初めてのものあげるならあげれるようになったタイミング(卵なら6.7ヶ月~)がベストなようです。
うちの子は気にして何もあげてませんでしたが、先々週ようやく牛乳小麦をデビューさせ、盆明けたので来週から卵予定です。

怖さはありますが、いつかは食べたりしないといけないものなので怖がってないでチャレンジしようと思います。

遅くなるとアレルギーが激しく出るそうです。
又、アレルギーって分からない状態で他の人に何か物を貰って親の知らないところで食べてしまうかもしれないというので早めが言いそうです。

• おもち

おもち

そうなんですね!!
    うちも、わたし自身ではなく母ですがアレルギー体質で、慎重に慎重を重ねて離乳食進めていました💦
    でもそうですよね。。
    いつかは食べることにはなるので親が怖がってちゃダメですよね😣
    遅くなるとアレルギーが激しく出ると言うのも初めて聞いたので、聞けてよかったです😣
    ありがとうございます💦

• 8月16日
  • R

R

離乳食始める前にアレルギー検査もしたかったですが、今はアレルギーがでないとアレルギー検査はしてくれないそうです…💦

アレルギー検査は赤ちゃんの頃は血液検査になるので赤ちゃんの負担が多く、軽い蕁麻疹程度なら血液検査をしてくれない所も多々あるそうです😢

• 8月16日
  • おもち

おもち

今はアレルギー出ないと検査してくれないんですね💦
    うちのかかりつけの小児科はなかなかアレルギー検査をしてくれないという話を聞いたことがあったんですが、そういう理由があるんですね🤔たしかに赤ちゃんの負担になるのはかわいそうですが💦

• 8月17日
グッドアンサーに選ばないで🫣

栄養士の先生は自分の時は1歳まで卵をあげなかったと言っていました😊今は遅すぎるとかえってアレルギーがでやすいと言われているようですが💦
別の栄養士の先生も1歳までゆっくりでいいよーと言っていました😳うちもまだ白身が完了してないので焦っています😢

• グッドアンサーに選ばないで🫣

ちなみにその栄養士の先生のお子さんは特にアレルギーはないようです😳

• 8月16日
  • おもち

おもち

うーーん、栄養士の先生がおっしゃるとそれを鵜呑みにしてしまいそうですが、みなさん仰っているように今は遅いと問題出てきそうなんですね💦
    みぃなさんも白身がまだなんですね!
    うちはパンもまだだし、1ヶ月遅れで離乳食スタートさせたので、遅めの進行具合です💦焦りますよね😣

• 8月16日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

下に書いてしまいました😅すみません💦うちは白身がまだ小さじ2杯程度です😅

• 8月16日
ままりん

遅すぎても問題あると聞きました💦
1歳頃だと遅いのでは…(><)?
早すぎてもダメ遅すぎでもダメ。
難しいですよね💦

• おもち

おもち

そうなんですね😣😣
    今日10ヶ月になったので、10ヶ月のうちにデビューさせようと決心しました!!
    離乳食、本当難しいです😭

• 8月16日
  • ままりん

ままりん

ほかの方の回答も読みましたがうちは義母が甲殻類、乳、そばなど色々アレルギー体質ですが旦那はアレルギーないですし息子も今のところアレルギーないです!
    そこまで慎重に神経質にならずに普通に進めてきました!
    お母様世代と今では考え方も色々違ってますよね💦

• 8月16日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!
    慎重に神経質にしすぎてたかもしれません😭
    世代が違うとアドバイスも違ってくるので、二重で自分で調べた方がいいなとやはり思いました!
    ママリで聞いてよかったです☺️

• 8月17日

書き方が悪くてすみません💦私たちの親世代の時は卵は遅めにあげるのが定説だったみたいです😊なのでむぎさんのお母さまもそうおっしゃってたのではないかと思います😊今は5ヶ月ぐらいから始めるのがいいみたいですね😊

• おもち

おもち

世代ですね💦
    時代が変わっていろいろなことが新発見されてますもんね!
    手探りの離乳食ですが、がんばりましょう!!✊
    ありがとうございました😊

• 8月17日