※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や回数について相談です。現在は2〜3時間ごとに授乳しており、夜は4時間空くことも。授乳間隔や回数についての適切な情報を知りたいそうです。

生後一ヶ月半です。完母です。いまはだいたい二時間~三時間ごとに授乳してます。夜はアラームとめて寝ちゃって四時間あくことが多々あります。四時間以上あいたことはありません。
三時間たつと起こして授乳してます。

一ヶ月健診のときに助産師さんに半年くらいまでずっと三時間ごとに授乳するように言われたんですが、調べてるとどんどん飲める量が増えてきて、授乳間隔あいて授乳回数へるらしいのですが、、
みなさん授乳間隔と回数どれくらいですか?

コメント

kapi

半年?!
それは間違いです。
2.3カ月を過ぎる頃から夜は7時間くらいまとまって寝ます。
わざわざ三時間おきになんか起こしません💦

• kapi

kapi

ちなみに昼間は3時間おきです!
    夜間は寝てるので一緒に7時間くらい寝てますよ(^^)

• 8月16日
  • pii

pii

コメントありがとうございます!
    私もえ?半年ですか?と何度も聞き返してしまいましたが、
    三時間すぎるとおっぱい作られなくなってきて出なくなってしまうから、半年くらい三時間ごとにあげて。と言われました。
    七時間も寝てくれたらめちゃくちゃ助かりますね!!

• 8月16日
  • kapi

kapi

時間があいておっぱい張って痛い場合は授乳後アイスノンで冷やすと生成が抑えられるので良いですよ(^^)

• 8月16日
ゴールディ🎀

1ヶ月健診を終えてからは夜はわざわざアラームかけて3時間ごとにあげることはしなかったですよ!
それくらいの頃は1日15回くらいは授乳していました😊
体重が増えていて、おしっこも1日6回以上たっぷり出ているようなら3時間にこだわらなくても欲しがったらあげるっていうので大丈夫だと思います🙆

• pii

pii

まだおっぱいほしがるというのがはっきりわからなくて、、口を大きくあけてパクパクさせてたりしたらわかるのですが、ただ泣いてるだけだとわからなくて、、抱っこ、室温、オムツ確認してそれでも泣き止まなかったら授乳すればいいんですかね?

• 8月16日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

オムツとか一通り確認しても泣くようなら授乳して大丈夫です♪
    授乳して泣き止むならおっぱいが欲しかったということだと思うので😊
    おっぱいはお腹を満たす以外にも精神安定剤の役割もしますからね♡なんとなく不安になっててママの温もりや匂いで安心したくて泣いているのもあるかもしれないですよね😌

• 8月16日
ゆき

あと2日で2ヶ月ですが、1ヶ月半の頃はそのくらいの間隔でした!けど欲しがってるままにあげてたし、起こしてまではあげてませんでした。

ここ一週間くらいは夜は5〜6時間まとめて寝ちゃうので、寝かせてます😄昼も4時間くらいあきますよ!だから1日5〜6回の授乳です!

• pii

pii

そうなんですね!欲しがってるというのがまだよくわからなくて三時間たったらあげてる感じです、、時間たつとおっぱいはりませんか?二時間くらいたつと、痛くてはやくのんでほしいなーっておもっちゃいます

• 8月16日
  • ゆき

ゆき

私は欲しがってるタイミングは泣いて、抱っこしてゆらゆらしてみてもギャン泣きの時はおっぱいだと判断してます!でも、痛いときは泣いたらすぐ飲ませちゃいます…😅

• 8月16日
ALICE

半年も3時間おきに授乳してたらママもヘトヘトになりそう。。
私も1人目は完母でしたが、そんなことしてなかったです😳
欲しがって泣く時に授乳で、出が悪くなった、詰まったなどトラブルなく終えました🙆✨
みなさん考えが色々なので、その助産師さんが間違ってるとは言いませんが、大変そうですね😱
1ヶ月半頃は10回から15回ほどだったと思います^^*

まりお

私も起こして授乳はしたことありませんよ( ;﹏; )昼間は2、3時間間隔で夜中は3、4時間間隔が開きます!長い時で5時間開く時もあります!
おっぱいが張ってきたら搾乳して直母で足りない時に哺乳瓶で搾乳したのをあげてます!

shino

1ヶ月なりたてですが、授乳時間は決めていません!
幸いよく母乳が出ているので母乳外来の際に夜も起こしてまであげなくていいよと言われました!

夜は3-4時間で起きて欲しがります。
お昼は1-3時間の間で泣けばあげる感じですで1日8-12回くらいと日によってバラバラです。