※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩水
子育て・グッズ

赤くなるお尻の対処法について相談です。離乳食の量や回数を調整しても大丈夫でしょうか。家庭でできる対処法を教えてください。

8月に入ってからウンチがとにかく頻回でお尻が真っ赤にかぶれてしまい、ほぼ1〜2時間おきにオムツ交換して(その都度ペットボトルにお湯を入れて洗うようにしてますが)もうヘトヘトに疲れてて毎日辛いです……

小児科や皮膚科に連れていける体力気力もないので、何とか酷くならないように洗浄となるべく乾燥させて対処していますが離乳食の量や回数を減らしてみたりしてもいいのでしょうか……
もし何か家庭内でできるものがあればアドバイスお願いしたいです😢

コメント

1234

擦ることが悪化につながりますが、お湯で洗ったあと拭きあげは大丈夫ですか?
ポンポンとティッシュで水分を抑えとる程度がいいそうです。

ワセリン持ってますか?あれ塗ると水を弾いてくれるので保護にもなります。
そんなにかぶれてしまうなら皮膚もダメージがあるでしょうし、皮膚科に行って薬頂いた方が楽だと思います(;o;)
我が子には二種類薬が出て一晩で赤みが消えました!

• 彩水

彩水

コメントありがとうございます。
    拭き上げはティッシュやガーゼハンカチで押さえるようにしていますし、ワセリンもあるので使ってみたんですが悪化してしまったので……

皮膚科に行けるのが一番なんですが、転勤族ゆえ知らない土地で未開拓なもので場所を調べても良く分からず下調べをする余裕もなく、小児科を検討しています……

• 8月16日
  • 1234

1234

私も旦那と結婚して新しい土地に来ました。ママ友ももちろんいないのでママリで情報集めてかかりつけ医に出会いました!
    お母さんも大変かと思いますが、赤ちゃんもお尻が毎回かぶれていると辛いと思うのでなんとかなるといいですね✨

• 8月16日
  • 彩水

彩水

ありがとうございます😢子供がいる皆さんが辿る道だと思うので何とか乗り切りたいと思います^^

• 8月16日
バルタン星人

病院に行く方が、家庭内で済ますより気力体力は少なくて済むとは思います。家庭でできるとしたら、対処療法で根本から治すならやはり薬を処方してもらうのが早いと思います。あとは下痢が続くと乳糖不耐症になり下痢が治らなくなります。

下痢を減らすのは家庭内で厳しいかもですが、おしりかぶれはポリベビーとゆう市販薬がききました!
あとはおしりふきを使わずコットンで叩くように拭き取るかお風呂で流してあげてタオルで拭き取るとかですかねー。

• バルタン星人

バルタン星人

勝手に下痢だと判断してしまいましたが、うんちの形状はどうでしょうか??下痢の判断基準は形状よりも回数だと言われていますが、ミルクや母乳の直後にうんちがでたり、1日5回以上なら診察受けた方がいいかもしれません。

• 8月16日
  • 彩水

彩水

コメントありがとうございます。
    うんちは少量ずつ一日10回は出ていると思います。
    回数は多くても毎回出る量は少ないのと、転勤族で知らない土地で皮膚科の場所が調べても今ひとつ分からないのもあって、なかなか行動に移せずにいます……

• 8月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

私も出産を機に旦那の地元へ来ましたが、何かあった時緊急時のために病院は下調べして場所を把握しておいた方がいいですよ。

• 8月16日
  • 彩水

彩水

皮膚科以外はきちんと把握しているので、今の自分に出来ることは精一杯やっているつもりですが。

• 8月16日
∞

私は子ども2ヶ月あたりの皮膚疾患ですが、先入観で病院に処方される薬を使いたくなく、自分でなんとかしようとしてました。が…酷くなる一方で、連れて行ったらもっと早く連れてきてあげたらよかったよ、と先生に言われ、みるみる良くなりました。今では2ヶ月の頃の写真を見ると可哀想になります。
素人判断はキケンなので、病院へ連れて行ってあげてください。
一先ずママリで地域を入れて質問すると近くのママさんがオススメの小児科さんとか答えてくれますし、予防接種で行かれたところとかでもいいと思います!