※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
ココロ・悩み

結婚1年9ヶ月、義母からの孫催促に悩み、体調不良で点滴。実母に相談したら、義母が怒り、実家に行かないと言われた。義母の孫催促が原因。相談は適切だったか。

ずっとモヤモヤしてる事があるので
皆さんの意見をお聞かせください
私は、結婚して1年9ヶ月目で
義両親とは敷地内同居をしています
結婚式をして新婚旅行へ行き
帰ってきてから1年弱毎日毎日
義母から孫の催促をされてきました
ストレスが溜まり去年の夏体調を崩し
点滴をしました
私はその時はまだいい嫁を演じていましたので
軽く義母に今頑張ってる所なんだよ〜
という風に伝えたりしてました
旦那は役に立ちません
そしたら、義母は子供が出来るまで催促してやる
と言ってきました
ある時、生理になってお腹痛いと言ったら
子供を作らないからだ!
と言われました
旦那は役に立たないし、私は義母にガツンと言えない
どうするか考えた所、実母に相談しようと思って
実母に相談しました
義母からの執拗な孫の催促が嫌だ
それで、体調を崩し点滴をした
と。。
そしたら、実母は義母に話してくれました
どんな風に義母に話したかは分かりません
でも、義母が言うには私の母に上から目線で
強く言われたから、もうやだ
嫁の実家には行かない
会っても挨拶だけで済ます
って言ってました
そこまでやるくらいの事ですかね?
私からすると、義母が孫の催促をしてたのが事の発端だし
全面的に悪いのは義母だと思うんです。
まぁ、確かに嫁姑問題なのに嫁の母親が出ていった
って言うのはいけなかったかも知れませんが
実母と義母、仲良くとまではいかなくも
普通にしててもらいたいです。
やっぱり、私が母に相談したのが
いけなかったのでしょうか。。?

コメント

まっちゃ*

とらママさんがお母さんに
相談したから、というより
まずとらママさんが嫌だと思ったことを義母さんに言わなかったから
よく無かったのかなと思います…
旦那さんは役に立たないとありますが
嫌だと相談したことはありましたか?
とらママさんか旦那さんが何度も
嫌だと伝えていても義母が言ってくるのをやめてくれない状態で
お母さんに注意されたのであれば
義母の自業自得だなと思います。

でも会って挨拶はしてくれるみたいだしそんなに両家で頻繁に会うこともないし私なら諦めちゃいます😭

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    そうなんですね!
    旦那さんは義母に嫌だと言うことを
    伝えていなかったということは
    義母はとらママさんをそこまで
    追い詰めていたとは思っていなかったんだと思います…
    催促してやる!という言葉を
    冗談半分か本気で言ったのかは
    分かりませんが…
    それをいきなりお母さんに言われたから不貞腐れているのかなーという印象です😅

    • 8月16日