※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

離乳食についての工夫や子供がほしがった場合の対応、ミルクの量、手作り離乳食の作り方、高価な野菜の購入についてアドバイスを求めています。

みなさん離乳食で工夫していることなど教えてください!
娘は今8ヶ月と9日です。
レトルトの離乳食80gでは足りないようで、たまにベビーダノンを足してあげたりしていますが、1日に何個も食べさせるのも多すぎだと思いますし、いつも同じものをあげるのもなぁ~と思っています。子供さんがまだほしがった場合、何かあげていますか?ミルクでごまかしたりとかもありだとは思うのですが、ミルクはどの程度あげていますか?
現在、第3子のつわりもあって、なかなか手作りの離乳食を作ることもできませんが、落ち着いたらまた作りたいと思っているのですが、今野菜も高くて私たちが食べるものを買うのも躊躇してしまうような金額ですが、どうされていますか?
その他にも工夫している点などあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

80gじゃ足りないと思います…うちの7ヶ月の子でも1食トータル150gくらいは食べてます( ˟ ⌑ ˟ )

ママリ

80gでは足りないかもですね💦
娘はよく食べる方ではありますが、ご飯100gとおかず130gくらい食べてましたよ〜!
白ごはんなど主食は用意して、おかずはベビーフード+冷凍しておいた野菜で嵩増しする事が多いです(`・ω・´)
嵩増しには小松菜、キャベツおススメです✨

• じゅり

じゅり

めちゃ食べますね~♡
    ベビーフードも併用されてるとのことですけど、7ヶ月のベビーフードって主食入りのものばかりですけど、そこは気にせずに別でお粥つけてますか?
    そういったこともみなさんから聞きたくて質問したのですが、文章まとめるのが下手で↑には書けなかったんですよ~

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

あら!ペーストのおかずのみのベビーフードもありませんでした🤔?
    7ヶ月のベビーフードをもう覚えてない…笑
    でも例えばお粥のベビーフードの時はお粥を足したりはしていましたよ(๑´ㅂ`๑)
    お粥を炊飯器でまとめ炊きして冷凍キューブにしておいて、パウチ+キューブみたいな感じでした〜
    野菜も常に冷凍してあったので、それにおかずとして野菜をつけていた記憶がありますw
    野菜お高い時期もありましたけど、なるべく色々食べさせようと思って買ってましたよ〜

• 8月16日
  • じゅり

じゅり

それがおかずのみのものはビーンスタークさんの2種類のみで、あとは全て主食入りばかりで・・・田舎だからでしょうかwww
    私も野菜は色々食べさせたい!とは思うのですが、ホントに高くてびっくりしました(つд`)
    せっかく久々に買い物に行ったのに、あまりに高くてかごに入れられないほどでしたよ~
    とりあえず今日は少し元気だったので、お粥を冷凍室にストックしました!
    おかずも作った(作ったと言ってももみじん切りの玉ネギとにんじんにひき肉混ぜて炊いただけですけどwww)ので、コープのキューブを使って味変攻撃しますwww

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ベビーフードもうあんまり覚えてなくてすみません_(:3 」∠)_
    こちらは野菜今そんなにしないんです〜地域柄かもですね💦
    冷凍野菜でもいいかもですよー!冷凍ほうれん草なんかは重宝してます✨

ストックお疲れ様です!
    うちはその頃味付けはお出汁しかしていなかったので、お粥!大根と人参!豆腐!みたいな感じでしたよw
    料理ではなかったです(◉ω◉)笑

• 8月16日
  • じゅり

じゅり

いえいえ~色々教えていただけて助かりました(*´ω`*)
    山口県なんですけど、キュウリが1本98円とかなんですよね・・・安い時は3本で98円だと思うと何だか買えないですwww
    冷ほうれん草とかだと値段の変動とかもないですし、検討してみます!

• 8月17日
‪‪❤︎‬

80グラムは少なすぎだと思いますよ(;´∀`)💦
離乳食始めて1ヶ月半ぐらいの量しかないので全然足りてないと思います😌💦
ベビーダノンはご飯ではないですしちゃんとご飯の量を増やしてあげた方がいいと思います。

野菜高くても大人も食べますよね?
煮る前に取り出したりすればいいと思います(^^;
うちは8ヶ月の時は、1食200グラム食べてましたよ!
お粥ぐらいは作ってあげてもいいんじゃないかなと思います。

• じゅり

じゅり

今調子が良くないので、私たちの食事も作れず・・・取り分けも出来ない状態だったんですよね(´;ω;`)
    元気だった時は自家製カット野菜作って冷凍保存してましたが、少し調子も良くなってきたので今日久々に買い物に行って、あまりの高さにびっくりしてしまいまして。。。よく愛用していた白菜も1/4で200円とかで。。。
    にんじんや玉ネギ、ジャガイモなどは許容範囲だったので、買ったのですが、緑色のものは一切買えなかったので、みなさんどうされているのかなと気になったのです。

• 8月16日
じゅり

全然足りてないですね・・・