※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お金・保険

東邦ガスで乾太くん設置した費用について相談です。新築での見積もりが高く、工事費も予想より高いとのこと。皆さんの意見を聞きたいそうです。

東邦ガスさんで乾太くん設置した人、いくらぐらいでしたか?

三重県で乾太くんを新築段階からいれる予定で、ハウスメーカーにも頼んでるんですけど、見積りが出るまで(しかも、こっちが催促した)一ヶ月。

値段は乾太くんがオプションもいれて18.6万円、工事費が6.4万円。

こんなに高いの?
メーカー小売価格よりも高くてびっくりしてるし、工事費用も調べていた相場より高くてビックリしてます。新築なので、ガス栓や外壁の穴は建築工事の方であけるので別途です。

ハウスメーカーさんとも工事費込みで高くても20万かなぁっていってたのでどんなものなのか、皆さんにも聞いてみたくて……。

コメント

はじめてのママリ

うちもガスの乾太くんつけてます。
5キロタイプです。
うちの場合は参考にならないかもしれないですが、新築契約特典でプレゼントしてもらいましたので0円です。
ガス会社が負担して、その分、ガスたくさん使ってくださいっていうことみたいで。ファンヒーターもいただきました。
どこか相見積もりでも取れるといいですね。

  • よしこ

    よしこ

    ありがとうございます。
    羨ましいですー。
    田舎なので乾太くん扱ってるのが一社しか見つからず、殿様産業なんだろうなーって感じです。
    そもそも、見積り出るまでに一ヶ月以上かかっており、(6/29に見積り依頼しており、8/10に催促してからようやく見積り出されたので)

    今日、電話で聞いてみたんですが、まだお盆休みのようで、なにも聞けず。
    ただ、コールセンターで上司の方に繋いでいただいたので明日、上司の方に明細を聞こうと思ってます。

    東邦ガスさんで電気もお願いする予定だったのもあるのですが、ガスも電気も他の会社で頼もうかなと思うくらいには怒っていて……。
    そもそも乾太くんのためにガス採用したので乾太くんつかないなら、オール電化にしてもいいね、とか話してます(笑)

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見積もり遅いの、怒れちゃいますね!
    しかも高い!
    でも、乾太くんは、あると洗濯がかなり楽なのでねー。
    どうにかして安くつけられるといいですね。

    • 8月16日
  • よしこ

    よしこ

    そうなんですよ、定価はもちろん、東邦ガスのホームページにのってる金額を合計しても18.6万円にはならないんです(笑)18万円弱なので……(笑)
    しかも工事費の見積りも、ガス栓の増設もないし壁の穴開けるのも東邦ガスが開けないのに、増設、穴開けありと同じかそれより高い見積りなんです。
    詳細みてないからわからないんですが。

    私、LDKにガス床暖房も導入予定のちょっと優良顧客のつもりだったのにこの仕打ちはひどいって思っていまして……。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    床暖房もなら、まとめてもっと引いてくれてもいいのに!

    そこのハウスメーカーさんとガス屋さんがあんまり取引がないんですかねー?

    うちはハウスメーカーの営業担当さんの前職がガス屋の契約社員だったっていうのもあって、良かったのかもしれないです。
    穴あけとか、ガス屋さんがやらない分まで見積もりに載ってるみたいなので、その辺はまだまだ交渉の余地はありそうですね。

    • 8月16日
  • よしこ

    よしこ

    ハウスメーカーぐるみの大型クレームっぽい感じにはなってしまい、さっきハウスメーカーの担当者さんが謝罪がきました(;_;)

    あんまりオール電化だけをすすめるハウスメーカーでもなく、東邦ガスさんにハウスメーカーの営業さんの名前伝えるだけであのひとですね、わかりましたっていうくらいなので取引はあるの思うんですが、どうなんでしょうか……。

    明日、営業さんのお偉いさんから見積り遅れた理由と値段の明細をきくので、理由や明細、ここに落としておきますー。

    • 8月16日
よしこ

ハウスメーカーから届いた明細がこれでした。
ハウスメーカーのマージンものってるので少し高めです。

これ以上安くはできないようで(交渉してもらえない)、乾太くんとりつけをやめてオール電化にするかどうかをこれから検討することになりました。
これから東邦ガスさんで乾太くんつける人の参考になればと思います。

あと契約締めの予定まで二週間切ってるんですが、がんばります……。