※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもの離乳食について質問です。固茹で卵以外のおすすめ卵料理や離乳食の提案を教えてください。電子レンジでの卵焼きやスクランブルエッグの火の通りについても知りたいです。手づかみ食べがまだ苦手で、柔らかい食べ物をポイっとしてしまう悩みもあります。

いつもみなさんの投稿や回答で助かっています(*´ω`*)
初めての子育てで、つい質問をしてしまいますが、また意見やお話を聞きたいです。
現在、離乳食後期、3回食で、卵を全卵1/2は問題なく食べられました。
まだ固茹で卵しかあげたことがないのですが、茹で卵の次にオススメの卵料理はなんでしょうか?
いつも野菜のまとめ煮を作っているのですがその時に出来ただし汁で卵焼きを作ってみたいなと思ったんですが卵焼きを電子レンジで作る場合、火の通りは難しいでしょうか?スクランブルエッグのほうが良いですか?

また、よければ、この時期にオススメの離乳食を教えてください。
まだ、取り分けができなくて💦
うちの子は芋系のおやきが好きでよく作ります。
手づかみ食べがまだ出来ません💦
おせんべいなどはちゃんと持つのに野菜やおやきなど柔らかいと手でニギニギしてポイっとしてしまいます😭
(なんだこれ⁇みたいな感じでキョトン顔です💦)

コメント

私は野菜のまとめ煮やスープ系に卵を落としてますね💡
ゆで卵は黄身が口の水分を持っていくせいか、おえってなって食べられませんでした💦

お芋系が好きなら、カボチャのグラタン風とかどうですか?💕
カボチャ、玉ねぎを豆乳で煮て柔らかくして、最後にカッテージチーズを入れて混ぜ混ぜするだけです✨
あと今日は牛ひき肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参で肉じゃがを作りました👌🏻

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    わかります‼️黄身はうちの子も食べたら泣きました。
    基本パサパサモソモソする感じがダメみたいで💦
    おしゃれな料理ですね👀❤️
    肉じゃがは、味付けはどうしてますか?

• 8月16日

退会ユーザー

やっぱりもそもそ系ダメですよね💦
    手づかみ系を、と思い
    ポテトやらおやきやら作ったのですが、いずれもおえっとなりまだ無理でした😅💦

肉じゃがは赤ちゃん用のお出汁と、お醤油少したらして味付けしました👌🏻
    牛肉の風味と玉ねぎとジャガイモ(←ジャガイモは粗く潰したマッシュポテトです)の甘味があるので、
    大人が食べても薄味で美味しいって感じです😍✨

• 8月16日
  • はな

はな

おやきは芋なんですが、豆腐と片栗粉で食感が違うせいか、よく食べてくれるんですよね。黄身はなにもたさないとパサパサで何回か試してダメだったんで、汁物に混ぜたり出汁でといたりしてました😅
    なるほど‼️
    肉じゃが良いですね(*´ω`*)♪
    やっぱり、みりんやさとうはまだ早いですもんね💦
    冷凍はしたことありますか?

• 8月16日

退会ユーザー

豆腐と片栗粉とじゃがいものおやきですか?
    お肉と里芋と豆腐のおやきはおえってなって食べられなかったので、今度それやってみます!

今日作った肉じゃがは残りは小分けにして冷凍してます👌🏻
    てか基本全部大量に作って冷凍してます😆

• 8月16日
  • はな

はな

すみません💦
    下に返信してしまいました😞💦

• 8月16日

退会ユーザー

なるほど!
    サツマイモだといい感じにふんわりするのかな?
    作ってみます!ありがとうございます😆💕

お豆腐はなんか変な食感になるので、それ以外は冷凍ですね🙋‍♀️

• 8月16日
  • はな

はな

最近気づいたんですけど、さつまいもは品種⁇で、結構食感変わるかもです💦さつまいもだけだとパサつくなって時は(うちのこは平気ですが)かぼちゃで結構柔らかさがでます。
    かぼちゃだけで作ると水分が多い感じで大分柔らかくなります😙

お豆腐は冷凍に向かないみたいですね💦おやきに入れる分には潰してまぜちゃうので全く気になりません。

• 8月16日
はな

うちで作っているのは、
●さつまいも+かぼちゃ+豆腐
●さつまいも+豆腐
これに片栗粉をまぜて焼いてます。
じゃがいもは、豆腐と挽肉と野菜と片栗粉で焼きコロッケみたいにして作ったこともあります。
里芋はまだベビーフード以外あげたことないんです😅

一回に食べる量も限られますし冷凍ですよね。