※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
妊娠・出産

猫との生活環境や転勤族の方からのアドバイスが欲しいです。赤ちゃんが生まれた後、猫との関係や用品の購入について悩んでいます。

来週で6ヶ月(20w)になります。
検診で性別分かったらいいなーとドキドキしてます🤗❤️

まだ用品を集めるのは早いとは思いますが、同じ様な生活スタイルの方にお聞きしたいことがあります!!

我が家は主人が全国転勤です。
部屋としてはリビング、寝室、主人のパソコン部屋とトイレとお風呂になります。

が、我が家には猫😹が一匹います。
オスの茶とら5歳(去勢済み)。

基本リビングにキャットタワーと餌などがあるので日中そこで過ごしてますがトイレはリビング隣の主人のパソコン部屋に置いてあります。

寝室には勝手に入らない様に少し前ベビーゲートを取り付けたので侵入することはありません。

ただ、赤ちゃんが産まれた後はやはりしばらくは隔離しておくのが無難なのでしょうか?
アレルギーなどもありますし、猫が甘えん坊で私にベッタリなので赤ちゃんにチョッカイを出すのではとか考えてしまいリビングでは赤ちゃんのお世話は出来ないかな…と思って。

短毛なのでいくら掃除しても毛も舞います。
ベビーゲートを設置したとはいえ、興味が勝って寝室に入って来たらと考えたら…。

主人はベットはレンタルすれば?と言ってくれますが、実際出産をした方に聞いても皆ベット使ってないよと言います💦💦

転勤族なので余り大量に買い揃えることも悩んでしまいます(ベビーバスなどは姉から借ります)。
ベビーカーとチャイルドシートも主人の職場のパートさんがくれるとは言いますがお子さん2人使用済みの10年以上前の物になると思います💦

初めての出産妊娠でしかも猫がいる環境、転勤族となるとどこまで買い集めた方が良いのか、またどれはレンタルで済ませたら良いのか分からなくて困ってます。

同じ様に転勤族の奥様、猫飼いで赤ちゃんのお世話をされてる方のお話を聞きたいです!!

ちなみに妊娠してから猫の甘え度がパワーアップしてお腹を触ってきたりします(笑)何なんですかね?

コメント

年子の母

わたしの実家が猫7匹います🐱
里帰り中で猫と一緒に赤ちゃんも過ごしてます👶
毛も1週間で大量に廊下に落ちてます😅
そして転勤族ですが、折りたたみ式のコンパクトにできるベビーベット購入しました!

• ほのん

ほのん

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    7匹は凄いですね!!
    こまめに掃除しても毛が落ちるし、服にも付くので困ってます。

折りたたみ式もあるんですね!!ベビーベッド以外に購入されたものはありますか?

• 8月16日
  • 年子の母

年子の母

タオルに毛が付くのが1番困ってます😅猫は興味深々で、匂いかぎまくってます😂ちょっかい出す前に赤ちゃんが動いてビビって逃げてます😅

ベビーベット以外にはベビー布団、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーが大きい物ですかね🤔
    ハイローチェアもありますが、母が買ってくれたので自分たちで買った物は上記の物だけですね!
    1人目なのでレンタル考えてなくて、2人目でも使える物という考えで購入しました🤔
    引っ越しってなったら大変ですけどね😂

• 8月16日
  • ほのん

ほのん

そうなんですね💦💦
    赤ちゃんてミルクの良い匂いしますもんね…。私でも姪っ子の匂い嗅ぎまくってますからww

我が家も主人が既にもう一人希望と言っているので(産むのは私なのにww)2人目のことも考えて購入しないとですね💦
    抱っこひも買うのも楽しみです🤗❤️

• 8月16日
おいしい

ああああお写真かわいいです!😭💓うちにも猫が2匹、鳥が1羽います。基本リビングで生活させてます🙋‍♀️
まだ出産前ですが猫ちゃんがあまりにも可愛かったのでコメントしちゃいました。笑

やはり猫の毛はアレルギー・喘息なんかに繋がりやすいかと思うので、私は最初別室で生活させて徐々に一緒にいる時間を増やしていこうと思っています!
床掃除はマメにするとして、猫が赤ちゃんにちょっかい出すことも絶対ないとは言い切れないし、もし心配ならやっぱりベビーベッドがあった方が良いのでは?と思います🙋‍♀️うちもお譲り頂く予定です!

うちの猫も片方がすっっごい甘えんぼですが、妊娠してからお腹に抱き付いて来る頻度が増えました😂
不思議ですよね😂

• ほのん

ほのん

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    友人が何人か猫アレルギーで泊まりに来たときはマスクをして寝てもらってますが、流石に赤ちゃんにマスクは無理ですしw

やはり別室が無難ですよね。どこに行っても纏わり付いてきて可愛いなと思いつつ不安も出て来ます😹💦💦
    茶とらの男の子って甘えん坊だとは知っていましたが…出産前からこの状態だと思いやられますww

• 8月16日