※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona24
家族・旦那

今日で37週に入った初産婦です。突然ですが、皆様のお義母様はどんな方…

いつもお世話になっています^^
今日で37週に入った初産婦です。

突然ですが、皆様のお義母様は
どんな方ですか?これは今日の出来事
なのですが私のお義母さんは少し変わっている
というか何を考えているか分かりません。笑
ちょっとした愚痴です。

私は1ヶ月前から切迫早産で入院していて
個室で毎日眠れない日々を過ごしています。
先ほどお義母さんが1人でお見舞いに
来て下さって"この本、すごく面白かったから
半日で読めたよ。時間あるときに読んでみて~"
と1冊の本を貸していただきました。
元々私もお義母さんもミステリーが好きで
よく本の貸し借りをしていたので今回もその
ジャンルだと思い帰ったあと本を開いたら
癌と一生懸命闘って亡くなった方のエッセイ。

私は癌ではないけどこれから出産を控えた、
なおかつ長期入院患者に渡しますか?笑
一応貸していただいたので半分くらいは
読みましたが余計に気が重くなりました。
なーんかちょっとズレてるんですよね...

以前も結婚式の前の両家顔合わせの時、
私の母の前で満面の笑みで(悪気一切ない)
"○○さん(私)は田舎育ちだから元気で
活発でいらっしゃっていいですね~。
うちの子(夫)も田舎育ちだったらもっと
活発な子になっていただろうに... "と
私の親の前で平然と田舎育ちを連呼。
この人バカなのか?天然なのか?と疑問に
思っていましたが今日の本のチョイスを
見ても、義実家に行っても謎の行動ばかり
していて夫がお義母さんに似た要素を1つも
持っていなくて良かったと思いました。笑

別に仲が悪いわけではありませんが
不可解な思考と行動がたまにイラっとします。
皆様だったらスルーしますか?笑

コメント

♡3児mama♡

もうスルーですね笑
この先ずっと付き合って
いかないといけない人ですから^^;
それにしても本当に
ズレてますね笑
でも、本当に悪気はなさそう
ですが、もう少し相手の
気持ちを察して行動してくれたら
いいんですけどね(´∀`;)

  • cocona24

    cocona24

    お返事ありがとうございます。
    やはりスルーですよね。笑
    悪気がないのが困るんですよ...
    これからの付き合い考えます。笑

    • 12月9日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    そーですね^^;
    悪気がないってとこが
    一番厄介かも(´∀`;)

    うんうん(°_°)
    付き合い方を考えて
    みるのも良いかもですね(・´ω`・)

    • 12月9日
Hana❀Mama

ウチの義母もちょっと似たとこがあります!
悪気なくグサッと来る言葉を言われたことがあって、でも旦那にも言えずモヤモヤして。
だけどそのうち我慢できなくなって旦那に話しました。
それ以来、義母に会った後は『大丈夫だった?』と気にかけてくれます(笑)

今までで1番ビックリしたのが、旦那には父親違いの妹がいるのですが、話の流れで私が『やっぱ兄妹だねー』と言った時、義母が『2人は兄妹じゃないよ』と言いました。
私としては母親が同じなのだから…という感覚でしたが、流石に凍りつきました。
もちろん旦那も妹もいる所でだったので💦
私の配慮も足りなかったのかなーと反省しましたが、わざわざあんな事本人達の前で言わなくても…と未だに思います。

義母が相手だとなかなか言いづらいので、旦那さまに話してみるのはどうですか?
直接的な解決にはならないけど、私は気持ち的に楽になりましたよ!

  • cocona24

    cocona24

    お返事ありがとうございます。
    気にかけてくれる旦那様素敵!
    私の夫は、自分の母なのにうちの
    母親バカだから相手にするだけ無駄
    と言って何をするにもシカト。笑
    だから、全て私に話をしてきて
    本当に参ってます (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

    Hana❀Mamaさんのお義母さんも
    結構の強者ですね \(°Д° )/笑
    本人の前で言うことに躊躇いが
    ないのが驚きですよね!!

    • 12月9日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama

    ごめんなさい、旦那さまがシカトだから全部私にってところに笑ってしまいました(笑)
    旦那さまも分かってるんですね☆
    ちょっとウチより大変そうだけど、こういう人って割り切るしかないですかね(^_^;)
    私もそのうち慣れるかな〜…と楽観的に考えてます(。-∀-)

    お互い空気の読めない義母に負けず頑張りましょー✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

    • 12月9日
  • cocona24

    cocona24

    自分の母親なのに驚きですよね!笑
    やはり割り切るしかないですね。
    本当にお互い付き合いが大変ですが
    ほどほどに頑張りましょうね!
    ありがとうございました ♡゙

    • 12月9日
harico

うちの義母もドクターコトー全巻を、面白いから絶対読んでね!って持ってきて、半強制的に読まされました(^^; 勿論とてもいい内容の本だとは思うんですけど、重たい内容にテンションが下がりました…中には妊婦さんが大変な目に遭う話もありましたし…タイミングが悪いですよね笑

他にも、日曜は食事にいきましょうね、と連絡が来て、お時間は何時頃ですか?と返信しても、日曜の13時くらいまで連絡が途絶えて、忘れてたわーとか、よくありますよ!

多分、嫁に対してタイミングをはかったり、空気を読んだりする必要はない、って素で思っているのかなぁって感じです。

スルーもしますが、こちらが困る場合はけっこうハッキリ伝えちゃってます笑 うちも旦那が母親シカト気味なので…!困りますよねー自分で対応してほしい笑

  • cocona24

    cocona24

    お返事ありがとうございます。
    お義母さん、強者ですね!笑
    ドクターコトーチョイスが... 笑

    約束を取り付けておいて自分で
    忘れるのは本当に、たち悪い...
    でも本人は悪気なしってところが
    またイラッとしますよね!笑

    haricoさんの旦那様もやはり
    シカトするんですね ( •́ㅿ•̀ )
    自分の母親なのにもう困りますね... 笑

    • 12月9日
マメマメ

うちもそうです!よくわかります(笑)
悪気なくグサグサ来ます(; ̄ー ̄A
この前は娘のうんちの匂いか吐き気する!!って騒いでました。笑いながらて冗談半分だろうけど、、いらっときます(笑)
スルーをうまくこなさないと、ストレスたまりまくりで辛いです…

  • cocona24

    cocona24

    お返事ありがとうございます。
    悪気ないって嫌ですね~!
    怒るに怒れないんですよね ( ˙-˙ )
    マメマメさんのお義母さんも孫に
    向かってなんてことを... それは
    誰でもイラッとしますわ!!

    ストレス良くないですよね!
    聞かざるですね \( 'ω')/

    • 12月9日
  • マメマメ

    マメマメ

    でも、いらっ!!ときて我慢出来ないときは笑顔でずばっと言っちゃったり…(^^;💦
    ずれてるってゆーけ、なんでも主観的なんですよね、多分💦
    だから振り回されないように、自分のペースを守ることを頑張りたいです…そのうち面倒見ることになるのかもだし…

    • 12月9日
  • cocona24

    cocona24

    私ももう我慢しないで笑顔で
    突っ込んでみようかな... 笑

    お互いに振り回されないように
    頑張りましょうね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月9日