※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

友達が風邪で赤ちゃんに会いに来るのは心配。手洗いやマスクで対策してもらえば大丈夫か悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

こういう場合みなさんならどうされますか?😭💦

高校時代よく遊んでいた友達が4人家に来ます。
久しぶりに集まるメンバーで、私の子供を見に来る感じです。
4人は結婚も出産もしていません。

その中の1人が
「赤ちゃんに会いたいんだけど風邪ひいてて赤ちゃんに悪いって思っちゃう」
「会う気満々だったけど咳も結構でちゃうから…」
とグループラインで言っています💦

「風邪ひいてるからやめとくね🙏🏻」ならまた遊ぼうねで済むのですが、私の回答待ちという感じです😭😭

来て欲しいけど、移ったらどうなるんだろ?簡単に移っちゃうのかな…と不安な気持ちもあります💦

手洗い、手ピカジェル、マスク、空気清浄機で、なるべく接触控えてもらって、来てもらえば大丈夫ですかね??😭
断りづらいです😭心配しすぎですかね😭

みなさんならどうされますか?なんといいますか?
教えてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️💦

コメント

むに

私は断りますー!
来てもらって、いろいろ気にするのも面倒なので。

ぽっぽ

治ったらまたの機会にする?と言ってみては?

向こうに来るなとは言いにくいと思うので日付変更を提案した方がいいかなーと。

むぅ

曖昧な感じはこっちも返答に困りますよね😖
私なら
『外出て悪化して欲しくないからまた予定合わせよう😖次たのしみにしてるからお大事にね✨』って感じで送ると思います◡̈

SAH

私なら断りますー!
じゃあまた治ったら会おうー!って感じで言いますかね😊

ANGLE

仲良しな友達で移るのが心配なら、
ぢゃ〇〇ちゃん風邪治ったら遊ぼう!
来月のいつ頃とかみんななにしてる?など
別日に予定立てますかね😊
もしくは私も若干風邪気味だしまた次回にするー?などですかね😂

ママリ

風邪ひいちゃってるのかー😭😭楽しみにてたけど、風邪じゃ仕方ないし〇〇がよくなってから日にち決めなおそっか💦!!

とかどうですかね?

その子だけ断るなら、
来てもらうの楽しみにしてたんだけど、子供に風邪がうつると困っちゃうからまた今度にしてもらってもいい😭😭😭?
とやんわりストレートに言いますかね、、

ペネロペ

さすがにその状態では招かない方が良いかと…
回答待ちって困りますよねー😣
ryu☆さんのコメントのように、相手を気遣いつつまた次回に…と返すのが私も良いと思います✨

ぴの

わたしなら断ります。
こどもにうつったらかわいそうですし、お母さんも大変ですよ💦

残念だけどまた治ったら遊びにきてねでいいと思いますよ〜!