※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

今年もお盆が終わりました😂毎年、お盆は義父の実家に帰省するのですが、…

今年もお盆が終わりました😂
毎年、お盆は義父の実家に帰省するのですが、今年は妊娠中で行くのを悩んでたのですが、義父の実家に帰省する前日に実母の実家に帰省したので、行く事にしました。(片方だけに行くのはと思ったので💦)

その帰省中、義母の行動が理解できなかった😭

1.会う親戚全員に「(私を指指して)今妊婦なの。いろんな人に触られるといいからお腹触ってあげて。」と真っ先にに言う。
2.義父のお兄さん(旦那からしたらおじさん)の娘さんが結婚するみたいなのですが、結婚式の日にちを聞いたらしく、すぐに言いふらす。
3.同じ話しを何度も繰り返す。(そのせいで旦那の機嫌が悪くなる。)

まず、1番は妊婦である私の許可は必要ないのかなぁ?
妊婦ってだけでいろんな人に触らせなきゃいけないの?
てか、指を指す時点でどうかと思ってしまった💦

2番は、義母が言いふらす事ではない気がしてしまって😅
結婚する本人、もしくは親から聞くならまだしも、なぜ義母がみんなに言う必要があるんだろ💦
義母はお姉さん(義父のお兄さんの奥さん)から聞いたみたいですが、だからって言いふらす??

3番は酔ってるのもあるのかもしれないですが、ずっと「スタジオアリスに下見に行こう」と言われました😰
お宮参りの事です。ですが、予定は10月。お宮参り、早くても11月。ただ、11月は旦那の会社が忙しい時期。なので私は11月は避けて、12月にしようと思ってました。
ただ、まだ早いので旦那に話してません。(先に話しても「そんな先の事はわからん!」とキレられるので産まれてから話す予定だった)
私的には11月も12月も寒い時期だし、風邪やインフルエンザも流行りだす頃なので、神社に長居する気はなかったんです。スタジオアリスには行こうと思ってましたが、旦那と私、子供の三人で写真だけ撮ろうと思ってました。写真だけでも残しておきたいと思っていたし、生後1ヶ月ぐらいの子供を寒い外に長居させるのもなんとなく控えたいのに、義母はお宮参りに参加し、神社で祈祷&写真にも映る予定みたいです😭
私的には写真に義父母は一緒じゃなくていいと思ってまして、ただ、行事ごとの家族写真がほしいだけなんです。

初孫で嬉しいのはわかります。わかりますが、なぜ自分主体で考えるのか理解できません。
1番は妊婦である私が主体だし、2番は結婚する娘さんとその親。3番は子供が主体だと思うんです。
2番は違いますが、子供(義母からしたら孫)を物かなにかと勘違いしてるんですかね?

別にお腹触られるのを拒否るわけじゃないし、触ってもいいか聞かれたら、お腹が張ってなかったりしたら許可ぐらいするのに💦
同性だろうとベタベタ体を触られるのは気持ち悪いよぉ😭😭😭😭
お宮参りだって自分(義母)がやりたいからっていう理由でやらないし。子供を一番に考えてやるもんでしょ😫

たぶん、私達の結婚式や妊娠した事など、義母が先に言いふらしてたんだろうなぁ😫
義妹も妊娠してるのですが、いないのに言ってたもんなぁ😫
全部筒抜け😫そして酔って言った事はほとんど忘れてる😫まじでたち悪い😫

お宮参りはちゃんと旦那に言おう👊
ただ、ちょいマザコンはいってるからなぁ😫
義母の意見ばかり優先して子供の事を考えてくれないならお宮参りしなくていいや😭
子供の事は夫婦で決めたいし。

なんか最期のほう、ちょっと話しそれましたが、1〜3番までの義母の行動は普通ですか?
私には理解できなくて😰

長々と失礼しました。

コメント

くじら

うちも、お宮参りのあとに家族写真がほしいと義母が言ったので義母が予約した写真館に行き、写真をとりました(´Д`)しかし、出来あがった家族写真はいらないと言うんです!赤ちゃんの写真だけで十分だから~と言うんですょ!私だって赤ちゃんの写真だけでいいのに!義母、義父と一緒の家族写真なんていらんし( TДT)
今回は、三人目の赤ちゃんでしたが、1番目、2番目はスタジオアリスにいきましたが私はおすすめしませーん。待ち時間長いし…2~三時間かかりました。
たしかに、可愛い写真にはなりますが…ヽ(●´ε`●)ノ

  • なめこ

    なめこ

    え!自分が「家族写真がほしい」って言ったのに「いらない」ってなんなの😱
    スタジオアリス、待ち時間長いんですね😫
    他に写真屋さん?みたいなとこ知らなくて、スタジオアリスでいいか的なノリでした😅

    • 8月16日
  • くじら

    くじら

    朝イチならアリスもいいでしょうけど、前のお客さんに時間がかかったら時間がおされて、かなり待ちました(´Д`)

    • 8月16日
  • なめこ

    なめこ

    朝イチじゃないなぁ😰
    まぁ、そんなとこも夫婦で話し合って決めたいんですよね😊
    なのに義母が出しゃばってくるので、ほんとにいやだぁ😭

    • 8月16日
ねないこ

そもそもお義母さんのこと嫌いなんですか?
気持ちはわからなくはない部分もありますが、必要以上に嫌悪感が垣間見えます(笑)

①は、私は別に構いませんが、嫌な人は多いかと思うので、この時代にそれは配慮無しでダメですよね~。
②は、「言いふらす」って表現ですが、普通に世間話レベルかなと思います。
別に隠すようなことでも本人達が言われて困るような内容でもないと思うし、「晴れるといいですね~」でいいのに、そんなに突っかからなくても…
③は、「いろいろ楽しみですね~」で交わし、近づいたら交渉は旦那に任せればいいと思います。
納得できないから別で家族だけでやり直せばいいし、とにかくまだまだ先の話なんだから、「まだまだ先ですよ~(笑)」「そんなに楽しみにしてくださって…嬉しいね~(お腹ポンポン)」で軽く交わせばいいと思います。

3つのエピソード以外に、きっと普段から強引な感じに嫌気がさしてるのでは…?

  • なめこ

    なめこ

    嫌いというか、妊娠してから苦手というか💦
    最初は初孫で嬉しいだけだと割り切ってたのですが、お腹に頬ズリされてから嫌悪感しかなくて😅

    お腹を触られる事は別にいいのですが、触るように促すのは違うかなぁって思って💦
    まず、人を指差すって時点で私が無理なんだと思います💦
    私達は結婚する事知ってたのでいいのですが、知らなかった親戚の人にも言ってて、それは義母が言うことじゃないなぁって思って💦
    まだ、旦那にお宮参りの事話してないんです😭
    なのに義母だけはりきってて、私的にはまだ産まれてもないし、「まだ先なんで」と、この間会った時に言ったのにすぐに「スタジオアリスに下見にいこう!」とメールしてきて💦
    その時は「旦那と相談します」ってメール送って、旦那に言ったのですが、旦那も行く気なさそうで😅
    お盆の時も車の中でその話されて、旦那が「まだ先やし。」って答えたのにずっと言ってきて、旦那のきげんご悪くなったのわかったみたいで、今度は私に言ってきて💦
    旦那に助けを求めても無視されました😭😭😭😭😭
    ちゃんと「11月は旦那の仕事も忙しいのでまだ考えてなくて」と言って断ったのにずっと言ってきました💦

    楽しみなのはわかるし、嬉しいのもわかるんですが、まずは夫婦で話し合ってから決めていっていいと思うんですよね😅

    たしかに、強引なとこは嫌いかもしれないです😂

    • 8月16日