※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
妊娠・出産

友人の結婚披露パーティーに妊娠中のつわりで出席できるか悩んでいます。妊娠を告げるタイミングも考えています。アドバイスをお願いします。

友人の結婚披露パーティーが2週間後にあります。
先日妊娠がわかりつわりが始まりました。当日は7週目にあたります。そんな中出席できるか不安で、直前ですがお断りも検討しています。

妊娠を告げるには早すぎると思っていますが、2週間前ということもあり、言うべきかなと思ったり迷っています。

直前に断った方/断られた方いっらっしゃいますか?
アドバイスをお願いします(^^)

コメント

はじめてのママリ

別件ですが、友人に私の結婚式を1週間前に断られました。
1週間前だと料理、引き出物のキャンセルがきかず、その分のお金が余分にかかりました。
断るなら早めがいいですよ!

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます(^^)
    明日中にも丁寧にお断りをすることにしました!
    ありがとうございました(^^)

• 8月16日
ママリ

直前に断られました💦
しかも仕事で。。
もうキャンセル料がかかるときだったので、ほんとに大迷惑でした。
ただ、つわりだとまた話は違うと思います☺️
お料理生物なくしてもらったりの配慮とかはしてもらえますよ?😊🌸

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます(^^)大迷惑と聞き申し訳ないなぁと思いますが、その気持ち分丁寧に贈り物をしようと思いました。

• 8月16日
とも

同じ状況でした💦
心から楽しめない、式中に吐いても困ると思い、直前で申し訳なかったけどお断りしました😭
友達にも納得してもらえるように妊娠のことは話しました。
自分も結婚式をあげて、直前のキャンセルは引き出物も料理もキャンセル出来ないのがわかっていたので、御祝儀だけ3万渡しましたよ😊

• こちゃん

こちゃん

確かに迷惑をかけてしまうのが不安だったので、妊娠を伝えお断りすることにします。

• 8月16日

ご懐妊おめでとうございます!

私が結婚式を挙げる際、前日にやむを得ない欠席の連絡を受けた方もいましたが、やはり困りました💦
2週間あれば料理なども調整できますし、お祝いしたい気持ちもあるとは思いますが、私なら泣く泣く欠席すると思います。ご友人とのことならば、まだ内緒にしててね!とひとこと添えて、妊娠したことをお伝えするかなぁと思いました!

大切なお身体お大事に💕💕

• こちゃん

こちゃん

ご回答・お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)
    本当に楽しみにしていたので、泣く泣くお断りすることにしました。。調整ができて迷惑が減ればいいなぁと思います。

絶賛☆成長中さんもお大事に♡

• 8月16日
ゆーかり

断った方ではなく断られた方です。

その方が妊娠していたことは知っていたのですが、直前だったためキャンセルがきかず、結局食事代等も一人分かかってしまいました。
ご本人に請求するわけにもいかず…
代わりに結婚祝いの品を頂きましたけど、当時は妊娠の辛さを知らなかったので、すごーく嫌な思いをしました。

妊娠していることを知られてもよいなら理由を伝えて欠席して構わないと私は思います。
けど、伝えるにせよ伝えないにせよ欠席するなら、きちんと三万円包んだ方がよいと思います。
お金は禍根になります(笑)

• こちゃん

こちゃん

やはりイヤな気持ちにはさせてしまいますよね。妊娠を伝えきちんと包んでお品と手紙を添えようと思います。

• 8月16日
さち

妊娠して悪阻がひどいことお伝えして、ご祝儀3万包んで欠席でいいと思います。
まだ安定期ではないので、他の方には言わないでくださいとお伝えして。
主役二人に、こちゃんさんの体調が悪いと迷惑をかけてしまうかもしれませんし、ご祝儀お渡しすれば角も立ちませんから。
お大事になさってくださいね(*≧∀≦*)

• こちゃん

こちゃん

主役に迷惑をかけるのが1番こわいですね。背中を押して下さりありがとうございます(^^)

• 8月16日
ああ

私が7週の時は布団から起き上がれないぐらい酷いつわりでした!

私の結婚式の時も直前に欠席1名でましたが、料理や引き出物すべてキャンセルがきかずその分のお金がかかりました。
決して安くない値段なので
欠席するなら早めに連絡した方がいいと思います(>_<)
私の結婚式場も2週間前なら
まだ料理などの調節ができたかと思います!

無理しないで下さいね😭

• こちゃん

こちゃん

準備してくれているし、1番忙しい時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。明日中にお断りをすることにしました。
    優しいお言葉もありがとうございました(^^)

• 8月16日
みるくてぃー

断られた方です!
わたしもいとこから前日に妊娠したから明日はお酒飲まないね!と言われて、いちいちいいのに…とそのときは正直思い💦(私は不妊治療しててリセット直後だったのと式の準備とかでもバタバタしてたので)
結局当日の朝一に、具合悪いから今日行けないと断られました。
妊娠匂わせてたのはその為か?と正直思ったりもしちゃいました💦
つわりとか仕方ないのはわかるんですが、それならわかってた時点で言って欲しかったのが正直な気持ちです。3時間ちょっとかかる距離なのでつわり出てたら初期に出席は普通考えられないなと思うので。
ご祝儀3万分は祖母に預けてたみたいで頂きましたが、結局引き出物とか送ったり手間でしたし…。
わたしは親族が多いので席の関係で、同い年なのでいとこ2人とわたしの友人と同じ卓にしてたので、来れないならもう1人のいとこに申し訳ないことしたなと思いました😔
今つわりがあるなら、出席は厳しいと思いますし、会場の匂いや人ごみとかでも具合悪くなると思います。
お断りするなら早めに、ご祝儀とかも事前に渡してお断りすれば嫌な気しないと思いますので(*´꒳`*)

• こちゃん

こちゃん

式前後に余分な手間をかけてしまいますねぇ。行きたい気持ちばかりで会場の匂いや人ごみを考えていませんですたが、確かに耐えられそうにないです。
    明日中にお断りをして、ご祝儀も送らせてもらうことにします。

• 8月16日
サボ

私も断りました💦💦
1ヶ月前に妊娠を伝えて
できれば行きたいからいつまでに
断りの連絡を入れたらいいか聞きました!
たぶん、式場の方もご配慮してくださり
1週間前で大丈夫と言っていただきました。
なんとかつわり落ち着かないかと思ったんですが
やっぱり行けず、、、、
なので、後日1万円のお祝儀と
ちょっとしたお祝い
当日にリカちゃん人形の電報を送りました☺️
すごく気に入ってくれて、私が座るはずだったテーブルに私と思って置いてくれたようです🤣❤️

キャンセルは式場にもよると思うので
理由をきちんと言い、いつまでに言うべきか聞いた方がいいです💦💦
料理だけでなく、その他諸々1人につきお金がかかるので😭😭
もしもうキャンセルが効かない場合は
3万円お祝儀を渡して欠席された方がいいかと思います!

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます(^^)主人と全く同じご意見で驚きました(^^)リミットを聞いてギリギリまで様子を見させてもらおうかとも思いましたが、なに分2週間後とギリギリなので泣く泣くお断りすることにしました。
    電報のリカちゃんを置いてくれるなんて、とっても良いご友人関係ですね♡

• 8月16日
みょん

同じ内容で悩まれていたのでお返事しちゃいました💦
わたしも来月友達の結婚式があります。
招待状が届いた時は妊娠が分かる前だったので、もちろん出席でお返事しました。
その後、妊娠が分かり結婚式当日は9週目にあたるのでつわりが心配になってきて...
そればかりは自分でも予想できないので、友達に連絡し事情を話した上で、キャンセル料もまだかからない最終確認の日を教えてもらい、その日までに連絡をすると約束しました。
今の状況上、つわりがどんどんきつくなってきていて難しいのかもしれないと思ってきました...😭😭😭
ただ、大事なお友達ですしわたしの結婚式にも来てくれた子なので、後日でも御祝儀は必ず渡してお祝いをしようと思っています!
こちゃんさんも無理はなさらないでくださいね💦

• こちゃん

こちゃん

悩みますよねぇ。私も来てもらってすごく嬉しかった分、行きたかったんですが、つわりがきつくなる一方です(涙)
    きちんと最終確認日まで聞いているので、行きたいという気持ちは伝わっていると思いますよ♪私もその様子見させてね期間があれば良かったなぁと思います。断ると決めて連絡するのが残念です。
    am✡*さんもご無理がありませんように(^^)ありがとうございました。

• 8月16日