※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の赤ちゃん、脂漏性湿疹で顔に湿疹が出始め、かさぶたに変化。痒みあり。病院が遠くて診てもらえず、悪化しているのか、治っているのか不安。アトピーの可能性も。

生後1ヶ月と7日の子供についてです。

生後3週間が過ぎた頃から顔に湿疹が出始めて、1ヶ月健診で見てもらったところ、脂漏性湿疹ですが酷くないので薬は使わず石鹸でよく洗って清潔にしてください!と言われました。

言われた通り夜は石鹸で洗いシャワーで流し、朝はぬるま湯で濡らしたガーゼでポンポンと拭いてあげていました。
助産師さんからは何も塗らない方が良いと言われたので特に保湿はしていません。

が、赤いぷつぷつが日に日に増え、今度は乾燥し始めて、現在は黄色いカサブタみたいなのが顔に現れ始めました。

最初は大丈夫だったのですが、昨日今日になって縦抱きをすると私の胸に顔をスリスリして痒そうな素振りをするようになりました。
手も顔の方に持っていくことが多くなりました。

田舎なのでお盆でやっている病院が無く今すぐ診てもらうことが難しいです。

赤いぷつぷつ→かさぶた に変わってきたのは悪化しているのでしょうか?💦治ってきているのでしょうか?💦

痒みがあるとアトピーの可能性もあると知って尚更どうしたら良いか分からないです。。

コメント

たぁ

私が出産した病院では
産まれてすぐにでも、保湿は始めた方が良い。と、言われていたので
自宅へ帰ってからはずっと白色ワセリンを塗ってます。
乳児湿疹は出てますが、あまりひどくならずです!
私も朝からお昼にかけ湯
夜は湯船で石鹸しっかりあわ立てて洗ってあげています!

ひろま

何も塗らないほうが、というのは薬の事ではないですか?
よほど湿疹が悪化していない限り保湿はした方が良いですよ。
乾燥するとアトピーにもなりやすいので😥

たえ

私の娘も乳児湿疹が1ヶ月なる前から出始めました…
黄色のカサブタもでき、悪臭がしていました😭
どんだけ洗顔・保湿をしても治らないのに、産院・小児科では薬は貰えず、洗顔・保湿と言われました💔
酷くなる一方だったので、皮膚科に行ってみたら薬を貰えて3日で元の綺麗な肌に戻りました💕
ステロイドを使うのに抵抗があったのですが、赤ちゃんでも大丈夫な弱いタイプを処方してくださったので安心でした😊✨
感染症なども考えて、小児科より専門の皮膚科がいいと思いますよ💕
皮膚科の先生も、小児科はすべての分野を幅広く見てるから皮膚は皮膚科、耳、鼻は耳鼻科がいいと言っていました😊
早く治るといいですね😭💕

あい

私の娘も全く同じ状況でした。
心配で焦りますよね。
眉毛や頭皮は黄色いかさぶたでガリガリになっていました💦
1ヶ月検診で塗り薬をもらうことができ、2日ほどで見違えるほどお肌が綺麗になりましたよ✨

ぱん。

私の子も同じ様な状況です。
先生にはキレイにしたら、保湿をするように言われたので、ローション塗ってます。暑い日が続くし、あと2〜3ヶ月は続くかもと言われました。
あれから1ヶ月経ちますが、気にならない程度になりました。

カサブタが取れるとキレイになってきますよ!
あまり薬を使いたくなかったので、気長に続けてます。

み

看護師です😀
脂漏性湿疹は文字通り余分な油が出てる状態で思春期のニキビのようなもの、お母さんからの栄養を充分に受け取ってる証拠。なので保湿クリームなど塗らないほうがいいと習っていました!
また、プツプツ→乾燥は治っている証拠で、治る時に痒みも出やすいです。大人もカサブタが痒かったりするように😄

と、知識はあったんですが、私の子もみーさんと同じ頃に乳児湿疹が酷くなり、分かっていても顔見たり、痒いような素振りすると可哀想で、アトピーになったらどうしようと本当に心配だったので気持ちすごく分かります😫💦

私の場合はポンプ式のポディーソープで洗っていたのでアトピタの石鹸に変えてふわふわの泡で指で優しく洗うようにしました!石鹸の方が洗浄力が強いのでいいみたいです☺️✨
だいぶ治ってきたところで乾燥が酷いところが気になり過ぎたので白色ワセリンをお風呂あがりに本当に薄ーく塗りました😂
それでもうすぐ2ヶ月ですが綺麗に治っています!

色々な考えの先生がいますし、他の方が言われているように皮膚のことは皮膚科に行った方がちゃんと見てくれると思います!💓ステロイドも処方されたものなら全然問題ないですし、時間もかからず治ると思います!ですが、根本的な治療ではないので脂が多い状態が続く限り繰り返すと思います!
ただ、私は病院も空いていないなら今のケアを続けるのでいいのかなぁと思いました☺️ジュクジュクしだしたら病院で診てもらった方がいいと思います!

長々と失礼しました!まるで同じ状態だったので😭
心配事が多いですがお互い頑張りましょうー!☺️💓✨

永莉

うちの子も1ヶ月と7日です❗
退院の時から赤いプツプツが少しあったので聞いたら気になるようなら保湿ローションとかを薄ーく塗ってあげてもいいと思いますよ
って言われたのでお風呂上がりに少しだけ塗ってたら今は綺麗に治りました❗😄

さおり

1ヶ月と15日の男の子がいます。
ほぼ同じ状況で、痒そうにはしてないのですが…心配だったので病院行きました!
そしたら、ステロイド系の薬と頭に塗るローションを処方されました。
1週間、しっかり石鹸で洗って薬塗っても治らなかったら、また来てねとのことです!
心配ですよね…清潔にして、あまり暑いところに長時間行かないようにして、早く治したいなあと思ってます。