※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お出かけ

子連れ電車デビューについてアドバイス下さい!私と大学時代の友達2人の…

子連れ電車デビューについてアドバイス下さい!

私と大学時代の友達2人の子どもが、みんな同級生になるタイミングで出産だったので、赤ちゃんお披露目も兼ねて集まろうとランチに誘ってくれました。

その為、場所的に車は厳しいので、娘にとっては初めて電車でお出掛けということになります。

電車に乗る時間は30分ちょっとかかります。

さすがに私もいきなりぶっつけ当日は騒いだり泣いたりしないかドキドキするので、近場で練習してから行こうかと考えていますが…

抱っこひもがいいのか、ベビーカーがいいのか…電車に乗るときのマナー的なものとか、こういうものを持っておくといいよとか、皆さんの経験を参考にさせて頂きたいです‼
アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

ayaelly

ベビーカーでも抱っこ紐でも電車に乗ったことがありますが、抱っこ紐の方が動きやすいかな、と思いました⭐︎
電車内が混んでいたらベビーカーを畳まないといけないし、エレベーターを探さないと地上にでれないし💦💦
暑いけど、抱っこ紐の方がオススメです😊

  • ゆず

    ゆず

    なるほど、確かに混んでた時と、エレベーター問題がありますね(^^;

    暑いですよねぇ…
    来月なのでもう少し涼しくなってないかと願うばかりです( ;∀;)

    • 8月16日
いちまま

遠めな所にランチに行くならベビーカーで行って抱っこ紐持って行くほうがいいと思います😊
電車に乗って混んでればベビーカー畳んで膝の上に乗せてたらいいと思いますよ🎶

  • ゆず

    ゆず

    なるほど、両方持っていくという手ですね!
    多少荷物になってもどっちも使えるというのは確かに安心できる気がしてきました(>_<)

    • 8月16日
ママリ

私も最初は凄いドキドキしました😭😭

姉に電車に乗るときは一番最後に乗って、一番最後に降りるって教わったのでそうしたら気持ちが楽になりました☺️それでも、先どうぞって譲ってくださる方がいてそのときは早くしないと!って焦りますが😂💦笑

あとは、電車に乗る時間だけ気にします!通勤ラッシュは避けて10時以降に乗って16時頃には帰るようにしてます!そしたら混む時間を避けて乗ってるのでベビーカーもたたまなくてすみます🙆‍♀️

私も抱っこ紐とベビーカーをいつも持っていくようにしてます!
どちらも片一方だけで挑戦したことありますが、ストレスやばかったです…
荷物多すぎてベビーカーたたんで置くのも一苦労なので結局ベビーカーに荷物沢山置いてたためないことが多いです😆

  • ゆず

    ゆず

    "一番最後に乗って、最後に降りる"ですね!私も覚えておきたいと思います(о´∀`о)

    なるほど、行きはランチなので自然と遅めの時間にはなりそうですが、帰りの時間もチェックしとかないとですね!
    重要な情報ありがとうございます!

    ももさんも両方がオススメなんですね(゜ロ゜)
    荷物になるなぁと思ってましたが、両方のがいざというときいいかもですね(^^;

    • 8月18日
るん

ランチのみですか?
個室予約ですか?


個室(座敷)予約ならベビーカーは邪魔になると思いますよ😳
電車では畳んでるだけだし
着いてもレストランの入り口かどっかに置いておくだけになりますよね

座敷個室じゃ無いならば
逆にベビーカーあった方がいいですね
大人用の椅子どかして貰ってベビーカーに赤ちゃん寝かしておく感じになるかと☺️

乗ってしまえば
30分の電車の話はたいした事無いと思います🚃
ベビーカーは畳んで
泣いてしまってもちゃんとあやしてれば文句言う人はいません。

レストラン内の方が食事中なのもあり
周りはマナーうるさいと思います💦

  • ゆず

    ゆず

    ランチのみです!
    個室かどうかは友達が候補をあげてくれるらしいのですが、まだ決まってないので分からないです(>_<)

    電車の中では混んでなくても畳んで抱っこひものがよいのでしょうか…?

    レストランは何度か行ってますがお店の雰囲気次第でだいぶ違いますよね。
    ご迷惑にならないよう気を付けたいと思います(>_<)

    • 8月18日
  • るん

    るん

    私はですがガラガラなら畳まないです☺️

    少し混雑→自分がずっと立ってるなら畳まない
    ど真ん中に座るなら畳んでベビーカーは自分の前に抑える(スーツケースみたく)

    混雑→畳む

    こんな感じですかね、ただ畳まないで乗り込むと
    途中で混雑してきてから中で抱っこ紐して畳むって多分もう無理なので
    そういう場合は余程じゃなきゃそのままです☺️

    • 8月18日
  • ゆず

    ゆず

    参考になります(>_<)

    今日近場で目的地を決めて練習で電車乗ってみました!
    時間帯も通勤時間過ぎてからで、近場だったのもあり、ガラガラだったのでベビーカーそのまま乗れました☆

    また、たまたま私の乗ろうとした車両に運転手さんとは別で(移動中?と思われる)車掌さんが乗っており、ベビーカーの乗せ下ろしまで手伝って頂けました(゜_゜)
    でもいなくても一人で乗せるつもりでいないとダメですよね!

    あと今日行ってみて思ったのは、エレベーターを探すことに時間がかかったり、移動距離が長くなることがあるから、時間には予想より十分余裕をもって行かなきゃなと確認できました(>_<)

    当日頑張ります(  ̄ー ̄)ノ

    • 8月18日