※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔にできたポツポツは乳児湿疹かもしれません。病院待ちが長い場合、清潔にしてワセリンを塗ることで対処できます。要検診前に症状が悪化したら早めに病院へ行くことをお勧めします。

24日目の新米ママです!

男の子なのですが、4日ほど前から顔にポツポツとニキビのようなものが出てきました!
痒そうでも痛そうでもないのですが、乳児湿疹でしょうか?
まだ1ヶ月検診まで10日くらいありますが、そこまでまって大丈夫でしょうか?

病院は2時間待ちが当たり前なので、1ヶ月前だしあまり連れていきたくないのですが、何か対処法はありますか?

今は夜のお風呂と、朝おきたら暖かいタオルで清潔にしワセリンを塗っています。
早く病院へ!や何かアドバイスがありましたらお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですかね。
それでしたら石鹸で綺麗に洗ってあげて保湿がいちばんですね。
母乳だと食べるものによってひどくなることもあるみたいです。
検診までは自宅ケアしていいと思います。

• なぁ

なぁ

自宅でもう少し様子見てみます、ありがとうございます!

• 12月9日

うちも、同じ状態でした!
もし、赤くじゅくじゅくするようであれば
病院に連れて行ってあげてください。
そーでなければ、清潔にケアしてあげると、
治りますよ!

うちは、首にまで広がっちゃったので、
小児科に連れて行って、塗り薬を処方してもらいました!

• なぁ

なぁ

まだかおだけでじゅくじゅくもしてないので清潔にして様子見てみます、ありがとうございます(^^)

• 12月9日
西

私も一歳になる、息子がいます❗顔にポツポツできてるのは、でできたり。よくなったりしますか?私が言われていたのは、母乳で育ててるなら、お母さんの食事でかわってくるってことです?たとえば、甘いのを食べると子供の顔にポツポツ出ちゃいましたよ❗
でも、わたしの場合は、完全にやめることはできなかったので、食べ過ぎないことを気をつけて。息子にはワセリンではなかったけど、そのようなものをぬっていました❗本当にママの食事の内容で子供の顔などの状態がかわるので。自然に食べるのも気を付けていくようになりました。
とってもひどくならないのなら、ママの食事を気にしてみるといいと思います❗

• なぁ

なぁ

食べ物たしかに最近甘いの食べ始めてます~太らないからいいやと、、いけないのですね~気を付けます(>_<)ありがとうございます!

• 12月9日
ゆぅ

うちも同じ頃に湿疹出始めました💦
私は1カ月健診まで待って相談したんですが、耳後ろと口周りに湿疹がある程度だったので、薬は出なくて、清潔に保つことと、母乳なら油っこい食べ物や、揚げ物は控えてって言われました(^_^;)
行くタイミング悩みますよね
(´・ω・`)ただれる前に連れて行きたいけど💦
ちなみに、うちの子は最近ちょっと酷くなってしまったので、年末だし早めに病院にかかって相談しようと思ってます(^_^;)

酷くなりませんように(*˙˘˙*)ஐ

• なぁ

なぁ

揚げ物もですか~お煎餅がいいと聞いたのでよく食べています(>_<)
    1ヶ月検診までもうちょっと待ってみます、ありがとうございます!

• 12月9日