※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後13日目の男の子がミルクを吐き戻しました。ゲップが出にくい時があり、便秘気味です。吐き戻しと便秘の関係や対処法について相談です。

生後13日目の男の子育てています。
今朝、母乳をあげた後にミルクをあげて、ゲップをさせようと体を縦にしようとしたところ、鼻からミルクを少し吐き戻しました😭
吐き戻した瞬間はゲボッと苦しそうな咳?を1回して泣きましたが、その後に体を立てて背中をさすってあげたらすぐに落ち着きました。でもこんな事初めてなので心配です💦
その後しばらく縦抱きし、授乳クッションに寄りかからせたらすぐに寝始めました。
ゲップはうまく出ない時が多いです。
ずっと出ないときは、いつもしばらく縦抱きしてから寝かせていますが、胃に良くないでしょうか?💦
最近、うんちも1日1回しか出ず(たまに出ない日もあります)便秘気味なので、それも気になっています。
鼻からの吐き戻しは、ゲップが出にくい事と便秘は関係あるのでしょうか?😭
また、吐き戻した時はどのように対処するのがいいのでしょうか?💦

コメント

うちもよく吐き戻ししてました😞鼻から出るとびっくりしますよね、、
でも助産師さん曰く、よくある事みたいですよ😊ゲップ出ない時は右側を下にしてあげると吐き戻ししにくいと言われました。横向きに寝かせてあげると良いかもしれないです🐰

おっかさん

うちの子もよく吐き戻してしまいます😅鼻から母乳もよくあります…。
ゲップもうまく出ないので、授乳後は縦めに抱っこしてから寝かせてます。
ちょっとうんち出てないなーって時はお腹ポンポンだからか吐く回数が多かったりもしました😥
吐き戻したときは様子見て右向きに転がしてます。おっぱい欲しがるようなら少し経ってからまたあげて寝かせてます!

ヨーコ

ゲップにはみんな苦労してます。
トントンして出ない時は横抱きにして10分抱っこしているとおならが出ます。
ゲップの代わりにおならを出してあげてください。

胃がいっぱいだと、口から吐いたり、鼻から出たりもします。
ミルクが鼻につまらないように様子を見てて、鼻息がおかしいようなら鼻水取り器ですってあげるといいですよ。
あまり吐くようならミルクなどの量が少し多いのかもしれません。
少し減らして様子みてください(*^-^*)

かなたんママ

うちの子もゲップが上手にできずよく吐き戻します😂😂
かおりさんと同じように縦抱きにしてしばらく背中トントンしてから布団に寝かせてます!ちょっと心配な時は胃袋側の右を下にして横向きに寝かせております!
吐き戻しよりもそれにより喉につまらせて窒息してしまうことの方が怖いので。。
ミルクを思ったより飲んじゃって吐き戻していると思うので楽な体制にさせてあげれば大丈夫だと思います!吐き戻しは良くあることって助産師さんに言われました☺️☺️❣️
便秘気味のときはおなかをのの字にさする、湿らせた綿棒でお尻の入口を刺激する(ウンチが綿棒につけばしたい証拠です!)してあげると赤ちゃんも出しやすくなると思います!

りぃたん

生後1ヶ月は吐き戻しが酷くて1日に数回出してました(×∀︎×๑ )
今でもちょろっと出したりしますが飲み過ぎで吐くことも多いので与えすぎも良くないです。
ものすごいゴクゴク飲んでるなら途中で止めてげっぷさして、げっぷしなくても少し休憩させることが大事だと思います!飲み終わって全くゲップしない時は15分から20分ほど縦抱きで抱っこしてました。(今もなるべくしてます)
うちの子はしゃっくりと同時に出るとドバッと吐き戻しすることありましたけど産院などではケロっとしてたら問題ないと言われてて欲しがるようならあげてもよいと。私自身が怖かったので30分ぐらいしても飲みたそうならあげてました(・´ω`・)