※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
妊娠・出産

妊娠11週で動悸・息切れ・めまいがあり、検査は問題ない。同じ症状の方の経験や処置について知りたいです。

動悸・息切れ・めまいについてです。
現在11週の妊婦です。ここ2、3日で少し歩くだけでも動悸・息切れ・めまいがひどく手がしびれたりします。
30分ほど横になるとましになるのですが、普通に座ってるだけでも動悸が激しくなったりします。
検診時に相談したところ、妊娠初期ではあまりないが血液検査は問題ないんですけどね〜と言われ結局なんなのかわからず終いです。
とりあえず様子を見てということになったのですが、現在妊娠中の方、出産を経験されている方で同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、同じような症状で悩まされた際、病院にどのような処置をしていただけましたでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

∞

大変な時期ですよね。
私も3ヶ月の時、2日ほど全くおきていられないくらい動機が起きたことがありました。
確かそのくらいで一気に血液の量が妊娠前の20パーセント増になると言われました。
循環器系かとおもいます。
私の場合は原因に心当たりがあり、心臓病院を自分から受診しました。
頻拍発作=200/分 拍の心臓の誤作動(といっても精密検査をいくら受けても異常なし)を妊娠前から患っていて、発作の時しかそれは異常を見せないものなんですが、
予め産科医にも自分から告知しました。
それにより、うちでは産ませられないと言われ(分娩時に発作があると困るので)、総合病院へ紹介され、念のため循環器科も受けておきました。
他の部位の症状からして発作性の頻拍にものすごく似ています。
一度、循環器科にかかられてみてはいかがですか?
ただし、発作性の疾患は発作の時しか異常が出ませんので、症状をきちんと訴えてくださいね。
でも、珍しいものでも、きちんと精密検査を受けてほかに異常が無ければ命に関わるものでもない発作です(いつも、ものすごーく軽くあしらわれます笑)。
ただし、妊娠と分娩時となると慎重になる必要がありますので。
私は、血流が増え血圧が上がったことが好都合?だったのか、その2.3日以降はお産の日までずーーっとそれまでの持病さえ顔を出しませんでした。
産後、疲れたのと一気に体質が変わるのと同時に(血圧きれーに20下がります)、また動機が少しありましたが、今は産前より調子がいいです♡

Kuma

ゆ さま

丁寧で早い回答ありがとうございます!
20パーセントも増になれば確かに身体がついていかないですよね…
分娩時に発作が起きてしまったらと考えると恐ろしいです…
循環器系のことは指摘されたことはないのですが、現在総合病院の産科にかかっておりますので、かるーくあしらわれてもいいので(笑)一度循環器系を受診してみようかと思います!
きちんと精密検査を受けて何もなければ一過性のものとして何か自分の中でも対策を講じることができそうです!
ゆ さまの体調も産前より調子が良いとの言葉も勇気になりました!
お子様の子育てでお忙しいなか、丁寧なご回答ほんとにありがとうございました!!

∞

是非、専門医に相談してみてくださいね。
もし、診断結果が同じ感じでしたら、分かることならお答えできますので(๑′ᴗ‵๑)
妊娠って知らない事が自分に立て続けに起きて、不安ですよね。
後は、私も季節的に同じ時に同じぐらいの週数でしたので、去年の寝たきりに近い夏を思い出して…。
安定期に入って、季節も気持ちよくなってくるとだいぶ楽なので、今はご無理なさらずに身体を休めてくださいね。
グッドアンサーありがとうございます!

Kuma

ゆ さま

診断結果後のことまでご心配いただき…感謝しかありません。゚(゚´ω`゚)゚。
ありがとうございます!
ほんとにそうなんですよね…まだ安定期でないこともあり、不安だらけで…
私も実は今ほぼ寝たきりな感じです笑
ありがとうございます!
秋になれば楽になれると信じつつ、自分でも色々試してみたいと思います( ´͈ `͈ )

∞

不安は尽きないですけど、要所要所しっかり押さえてれば大丈夫ですし、
あまり神経質になりすぎるのが一番精神的に負担になりますので、ご家族にできるだけ甘えて今は心身ともに休んでくださいね。
原因がわかれば安心できますが、なかなか診断結果でそうはハッキリしない事おおいです😅
とにかく無理をしない事が一番!
体調は正直です。
そのうち安定してきたら、嫌でも自分で動けるようになって、ごそごそ動き出しますよ!
ゆっくりやすんでくださいね😌

  • Kuma

    Kuma

    ゆ さま
    昨日はどうもありがとうございました!
    結局昨日病院に行きました!
    色々な(心電図や血液検査等)をしたのですが、特に異常はなかったです。
    先生曰く若い人には割とよくあることらしく、経過観察も含めて一日入院しました。
    今後も症状が続くようであれば再度検査が必要とのことでした。
    ゆ さまが仰るように身体が休んで〜って言ってるサインなのかもねと先生もおっしゃってました( ´͈ `͈ )
    点滴もしてもらい逆に体調が良いくらいです笑
    ほんとに色々ご相談に乗っていただきありがとうございました!
    ゆ さまのおかげで早めに受診し心配ないことがわかりました。
    心から感謝いたします!

    • 8月17日
  • ∞

    何事もなくってほんとよかったですね(๑′ᴗ‵๑)
    妊娠中ってほんっと、変化がすごいですもんね。
    精神的に安心できたって大きいです!
    大丈夫!ってわかれば体調が安定していく部分ありました^^
    とにかく無理なさらずに、♡←息子が押しました笑
    まだまだおなかの赤ちゃんと会える日まで色んな事がありますが、お体大事になさって、マタニティーライフ楽しんでくださいね💕
    ご丁寧にコメントありがとうございます!

    • 8月17日
  • Kuma

    Kuma

    ゆ さま
    ほんとにとりあえず何事もなかったのでよかったです\( ˆωˆ )/
    ほんっとにそうなんですよね!
    変化の多さにびっくりしてます笑
    やっぱり精神的なものも関係してきますよね…!
    息子さんからの♡!
    ありがたくちょうだいしました!笑
    ありがとうございます!
    なるべくマタニティーライフ楽しく行きたいと思います( ´͈ `͈ )
    ゆ さまもまだまだ大変な時期でしょうからお身体に気をつけてください♡
    この度はありがとうございました!
    またご縁がありましたら、よろしくお願いします!

    返信不要でございます〜( ˘ ³˘)

    • 8月18日