※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昨日予防接種後に39.0℃の熱が出ています。症状以外は安定している状態。救急に相談し、日中の受診を勧められました。初めての発熱で不安です。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日予防接種をして いま熱を測ると39.0!!
下痢も嘔吐もなくて 水分もとれる状態です。
救急に電話したところ 日中の受診でいいと言われたんですが
初めての発熱なので怖いです😭😭
みなさんならどうしますか(´・・`)

コメント

a

予防接種で熱でましたが一日で下がりました😊

• りん

りん

そうなんですね!
    じゃあ様子みてみます☺️有難うございます!

• 8月16日
べるりん

副反応ですかね😭💦

副反応であれば、とりあえず様子見でいいと思いますが、水分補給はしっかりして変化がないかこまめに見てあげてください!

初めての発熱、怖いですよね( ・ ・̥ )

• りん

りん

いまみたら 目合って笑ってるので
    大丈夫かなと思います😂😂
    怖いのでベビーベッドじゃなくて
    隣に寝かしときます😂😂

• 8月16日

うちの息子も予防接種すると、必ず次の日高熱がでます‪‪💦‬すごい不安ですよね😭お気持ちよくわかります‪‪💦‬
下痢、嘔吐もなく、ミルクや母乳もとれているし、救急にもきちんと確認されているようですし、日中の受診でいいかなと思いました。注射をした所、赤く腫れて熱をもっていますか?もしそうであれぱ、熱の原因は風邪などではなく、予防接種のせいだから、大丈夫と、私の場合は医者から言われ、特に薬などなく診察のみで帰りました( ¨̮ )帰ってからは、保冷剤をガーゼで包んで、おでこや脇の下、鼠径部に軽く当てて様子を見たら、次の日には熱は下がりました。保冷剤は、ずっと当たりすぎると低温やけどするかもしれないので、気をつけながら当てていました‪‪💦‬
早く熱が下がるといいですね‪‪💦‬

• りん

りん

有難うございます!
    笑う元気あるみたいなので
    もう少し様子みてみます☺️

• 8月16日
K

うちも前回の予防接種後、初めてのお熱でした💦
心配で不安で、私も#8000に電話かけたり、接種した小児科に電話かけたりしました💦
結果、どちらからも、様子見でいいといわれ、どうしても心配なら連れてけば、というニュアンスだったので、家で様子見してました😢

最初37度だったのが38、5まで上がり、保冷剤や冷やしたタオルやらで、ずっと体を冷やしてあげてました😢
お熱以外は至って元気、いつも通りニコニコ笑ってくれるのが救いだったけど心配でしたが…

丸一日で熱は下がりました😢✨

心配ですよね!!😭開院時間まで、頑張って見守りましょ😢💦そして朝になって熱が下がらず心配でしたら、開院時間になったらソッコーで小児科に電話してみましょ!💦😢

• りん

りん

娘も笑う元気あるみたいなので
    日中まで様子みて見ようと思います!
    有難うございます☺️

• 8月16日
むな

うちも予防接種の時そう言われました☆逆に夜中の病院のほうがほかの病気うつる可能性あるからって…

ぴぴぴ

副反応怖いですよね💧
うちの子も前回初めて二人同時に発熱しました。一人は39度を超えて、夜間救急で点滴2本打ちましたよ。
ミルクの飲みも良かったのに、点滴打ってもおしっこが出なくて、おしっこ出ないと帰れなくて0時まで病院にいましたー😭
昨日3回目の予防接種でしたが、高熱でもミルクが飲めて、おしっこが出れば受診しなくていいよと言われました。お大事に!

• りん

りん

おしっこもでてはいるし
    ミルクも飲めるので大丈夫そうです☺️
    いまのところ38.4まで下がってきてはいます!
    有難うございます!

• 8月16日
のん

副反応ですね😅

息子の時は全然大丈夫でしたが、娘は一回目の時に出ました💦予防接種した病院で「熱出るけど、様子見てあげて痙攣などなかったら大丈夫よ✨もし、熱が2日以上、もしくは痙攣などが出たら救急でおいで(о´∀`о)」と先生に言われました😆
1日で下がって元気なので行きませんでした( TДT)
心配なら朝一番に病院に行っても大丈夫だと思いますょ(о´∀`о)
始めての高熱心配ですよね😅

kmam

うちの子も先週同じ状況で39.5℃まで上がりました😭可哀想ですよね。。でもとりあえず脇と足の付け根を冷やして水分をいっぱいあげてれば1日2日で下がるので様子見て大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️新生児並みに頻回授乳してあげてました(笑)

ぴよ

私の娘も一昨日予防接種をして昨日初めて熱が38.5度まで出てました!
手足が冷たく体が暑い時は熱が上がると思い上がりきるまでタオルケットかけてました。手足も温かくなったら保冷剤などで脇など冷やしてました。
予防接種の副反応だと思ったので、ミルクが飲めなくなったら病院行こうと思ってましたが、ミルクはいつもよりは多少少なかったですが、まぁ飲んでたので様子見。だるいのか眠いけどなかなか寝付けず、夕方に3時間ぐっすり寝たらその後熱下がってました!
心配でしたら休みに入る前にかかりつけに受診してみていいと思います^ - ^