※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

3人兄妹のトイレトレーニングに悩んでいます。長女は3歳7ヶ月で初めてパンツで寝るようになり、おねしょが心配。長男は6歳でまだオムツが外れず、次男もトイレが苦手。ストレスを感じています。

3歳3ヶ月で年少になり、日中完全パンツにした3人兄妹の真ん中の長女。
今、3歳7ヶ月ですが…
やっとこさ今、まさにパンツで初めて寝ています。
おねしょしないか気になる気になる😢
私が寝られません😢

長男は来月6歳、いまだに昼寝でおねしょしてきたり、夜も毎日オムツを濡らしてます…長期戦になってるだけに、とれない焦りを感じています😢

つい先月、従妹(2歳半)が完全にオムツをはずれたことを聞き焦ってしまってます。

一番下の次男は2歳4ヶ月ですが、トイレでおしっこすらできません。
比べちゃいけないのはわかりますが…なんか焦っている自分がいます。

みなさん、トイトレすんなり進んでいますか😢⁉️
トイトレ、結構ストレスです。
長男が日中パンツに移行する歳に毎日毎日パンツにうんちをされ(半年くらい続きました)、それが結構トラウマになってます😢だから、次男もなかなか開始できていません😢
やはり個人差ありますよね。
下の子のが早くとれちゃったってかたいませんか?

コメント

deleted user

3人いれば3人共、違いますよね!!
性別も違えばなおのこと…

長女は年少になる入学式の2週間前から始めて、1週間でとりました!

二女の時は覚えてない(笑)
覚えてないくらい順調に終えたのかも♪

末っ子の長男は1番苦戦しました!
保育園では頻繁にトイレ時間があるので成功するんですが、家ではトイレにすら行かないのでずっとオムツでした。
これではいけないと思い、ごほうびシールを買ったり、頻繁にトイレに行ったりして何とか日中もパンツになりました。
夜はお漏らしされることを思うと中々踏み切れず…
ついこの間、夜のオムツをやめたばかりです。
4日くらいオムツで朝までしなかったので息子にも「もうオムツじゃないからね!朝起きたらすぐトイレ行くんだよ」と何回言ったことか(o´罒`o)

下だから早いことはないですね!!ワラ

スヌちゃん

うちの親友の所3人育てて上2人は早生まれの布おむつ、下は完全紙おむつで育ててましたが、上は中々ウンチが無理で確かにおしっこはトイレでしててもウンチは片隅で固まってしてましたが、下の子は1歳9ヶ月でトイレでウンチ成功して、1歳10ヶ月の今月におしっこのお知らせしてトイレ間に合ってました😱
親友いわくほんと気質ってか性格やわって言ってて夜もトイレでするみたいで、おねしょも大丈夫そやねん言うてました😳
ママ友さんとこは中々進まないからやめて、3歳でやったら3日でオムツ無くなったって言ってたし…。
私は一歳半で周りはトイレに行かせたり始めてるみたいですが、2人目産まれるんで、来年の2月で2歳なので、春から始めようと思ってます🤗