※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
ココロ・悩み

最近メンタルが疲弊しており、家事中に旦那からの厳しい言葉でさらにストレスが溜まりました。育児や家事に追われ、支えてくれる場所を求めています。

最近メンタルが疲弊しています。マイナスな発言は遠慮して頂きたいです。

娘に手はあげてはいませんがついつい言葉がキツくなってしまいます。
育児のストレスもありますが
(精神科には行った事がないので何とも言えませんが)体が上手に動いてくれず、一つ一つ休憩しないの出来ない、もしくは殆ど手につかない状態が続きました。
旦那、両親に理解してもらえなくて、私自身の必要性がないのではないかとついつい考えてしまいます。
トラウマのフラッシュバックが主な原因ですが、この前夜に叫んで号泣してしまいました…。

↑の事があったので、旦那が気を使って娘達を預けて外出してくれて少し回復したのですが、昨日の朝私の誕生日だったのでいつもは寝てるかケータイしてる事が多いですが、家事を旦那が積極的にしてくれていました。私も家事をしたり子どもの面倒を見たりしていました。
私の自意識過剰かもしれませんが、トイレ掃除から帰ってきたら、旦那が部屋を綺麗にしてくれていて嬉しかったのですが、「これなんなの?」「これはどうしてここにあるの?」「なんで(フェレット)ゲージの中に10円玉が落ちてるの?」って結構強い口調(本当に怒ってる口調もあり)で言われたり、皿洗いとか掃除機かけてる時に「あーもう!」「なにこれ?💢」って呟きながらやられたり、3人居るので1人知らぬ間に私の周りから居なくなって、「(掃除してるのに)なんで見てくれないの!」ってキレられて、またメンタルがボロボロです。
そんなにキレたり私を責めながら家事をされるくらいなら私が全部やった方がいいです。

育児相談でこういう旦那や両親の悩みも相談していいのでしょうか?どこか聞いてくれる場所を知りたいです。
どこかにとりあえず吐き出したいです。

もっと笑って楽しく育児したいです。

よろしくお願いします。

コメント

さゆ

可哀想です。
たくさん頑張っているのに。
大丈夫ですか??
もっとこずえさんを受け止めてくれる
人がいたらいいなって思います。

相談所などもあるかもですが
ご両親やお友達など身近なところで
誰かいませんか?

こんな時は絶対一人でも多くの人に自分の状況をさらけだして話すのが一番です!

私も一人暮らしでおかしくなった時、
今思えば弱音を吐ける人が誰一人いなかった時がありました😢

• こずえ

こずえ

友達は居ますが、気軽に会ったり話したり出来る友達が身近に居ません。
    遠方には居ますが、全然会ってないですし、愚痴は話しづらくて💦

両親は話したところでまた自分が傷つくだけだと思うので、話そうと思えません。

そうですよね💦
    ママ友を作る努力はしては居るのですが、そこまで深く話せる人はまだ居ないですし、デリケートな話もあるのでやはり第三者に聞いて貰って判断して頂く方が私も話しやすいのではないかなと思いました。

気軽に呼べてお互い育児を強力しあえて愚痴を言い合えるような友達が欲しいです😭

• 8月16日
  • さゆ

さゆ

確かにそうですね💦
    逆に近すぎる人には言えないって
    ありますよね😢

お子様も小さいと出掛けたりも
    なかなか出来ないですしね😢

ママリで吐くか、地域の相談所なども利用していいと思います!
    他人のほうが冷静に判断してくれますしね。。
    旦那様、完璧主義なんですね…。

お子様がいたら細かいところまで目が行き届かないこと、ありますよね…。

でもあんまり細かい性格より
    少し大雑把なママに育てられたほうがお子様は自由にいい子になるような気がします♪

なんでも完璧すぎるのもよくないですよね(^^)!

• 8月16日
  • こずえ

こずえ

そうなんですよね💦
    逆に言って引かれてしまう可能性もありますし、言えないです💦

家に引きこもるともっと溜まってしまうのでなるべく外出するようにはしていますが、それでもそこまで外出出来ないので、ツライです。

地域の相談所調べてみようと思います。
    完璧主義では無いのですが、あたりがキツイです。
    私が少し文句を言うと自分はそんなに言っていないのにと言われた事があるので無自覚なんだと思います。
    今日も旦那の発言で徐々に疲弊していく私を見て何でなのかよく分かってないようでした。

そうですね。
    おかげてみんなたくましいです。

• 8月16日
5kids◡̈

上の子にキツくなること、私もあります...キツイ口調で言ってしまってから反省するのですが( ; ; )
昨夜もキツくしてしまって、寝床で泣いていたので、ギューしながらごめんね。と言ったばかりです。
旦那さんにはこのツライ状況が中々理解してもらえず、当たり散らしているような目で見られることも...(;_;)
【よりそいホットライン】てご存知ですか?24時間やっていて、通話料無料で話しを聞いてくれるそうなのですが、中々電話が出来ず、登録だけはしています。。

• こずえ

こずえ

分かります。私も言った後に凄く後悔してごめんねと言う日々です💦
    旦那は家事なんて楽勝じゃん!って言う人なので😭
    1日家事育児体験なんて楽だと思いますよ…。
    言うて、そんな時でも料理は私担当なんですけどね笑

ありがとうございます!
    とても助かります!!

• 8月16日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

涙もろくなったり、精神的にも疲れます..
    何せ身体が言うことをきかないので、イライラしてしまいますよね( ; ; )
    こずえさんは双子ちゃんのママなんですね。
    育児に家事に無理のない範囲でお互い頑張りましょう♡

• 8月16日
  • こずえ

こずえ

本当にそうですね💦
    双子と2歳児がいます

ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そんな風に言われたら落ち込んでしまいますよね💦
私も自分の親が無理解で相談とかするとかえって嫌な気分になるので、電話相談など利用しています😣
何だか身内よりも他人の方が優しくて😢
育児相談の延長で家族の事も聞いてくれますよ✨
保健所より助産師会の方が家庭全般の悩みを聞いてくれる感じです😊

• こずえ

こずえ

そうなんですよね💦
    相談したところで、みんな通ってきた道とかなんとか言われるだけです。

分かります!!
    旦那とか両親は1人で健診行けよ!って言われるのですが、いざ1人で健診に行くと双子連れて行っただけで、1人できたの!?凄い!!って凄く褒めてくれて、こういうのも頼っても良いんだって思わせてくれました。
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当凄く頑張ってると思います‼
    双子の健診を一人で連れて行くなんて、私も凄いと思います👏
    相談出来るところをどんどん利用していっていいと思います😄

• 8月16日
  • こずえ

こずえ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭

• 8月16日