※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お金・保険

子供の貯金について悩んでいます。旦那の収入で車関連の出費があり、自分も車の免許を取得したいと考えています。同じ状況の方の貯金額やアドバイスを求めています。

子供の貯金、いくらしてますか?
旦那の給料月に18万で今年の冬に旦那の車のスタッドレスを買わなければならなくて来年の夏には車のドアの傷が限界きてるので直さなければならなく、私は今後車の免許の取得もしたいと考えていて、子供の貯金について悩んでます。。旦那さんの諸得が同じくらいの方で子供の貯金してる人はいくらしてるのかと、私の状況へのアドバイスください😭まだ10代で結婚して8ヶ月…。自分なりに色々考えて毎日計算もしてますがもう頭がいっぱいいっぱいで(;_;)

コメント

h a n a ⸝ ⋆

お住いはどちらですか?
家賃、光熱費、固定費はおいくら位なんでしょうか?
奥様は育休中ですか?

子供の貯金は子供あてにもらったお小遣い、児童手当、家族手当(旦那の会社から毎月7000円出ます)をしています。

他は家族の貯金で貯金しています◡̈̋⃝ ˴́

• えむゆ

えむゆ

育休中じゃないです(;_;)
    住まいは埼玉の秩父です!
    実家ぐらしなので毎月母に2万渡していますが、旦那の車のローン、保険代、奨学金、2人の携帯代とかで支払いが多額で💧

• 8月16日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

固定費が少ないのであれば、普通はその手取りでも家賃などの額がもっとありますから全然やっていけると思いますよ!
    うちは主人手取り24万ほどですが家賃、駐車場、光熱費、車のローンあわせて16万ほど飛んでいきます。
    携帯は格安にし、二人で一万円ちょいです。
    残り7万ほどでほぼほぼ毎月生活していて貯金はわたしの育休費用ほぼほぼ丸まるという形です。

働いていないということで私ほどの貯金はできないかと思いますが固定費で浮いている分貯金に回せそうな気がします(^^)

• 8月16日
しーまま

子供の分は児童手当だけです😅
あとは親戚とかにこれで娘ちゃんになんか買ってあげてとお小遣いをいただいたら、それも貯蓄に回してます💡
家用の貯金はそれと別で月2.5万していますが、それ以上はキツイです💦

まだ10代なら、これから旦那さんの所得上がる見込みがあれば、焦らなくても大丈夫かなって思いますけどね☺️
ボーナスなしですか?
えむゆさんは今後仕事にはつく予定ですか?
その辺りにもよると思いますよ🙌

• えむゆ

えむゆ

児童手当に手をつけず全額貯金できるのが私の理想なのですが自分たちにもまだまだお金がかかりすぎていてそれができるかも…恥ずかしいです(;_;)

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

うちも夫の手取りそれくらいですよ☺️
    家賃と夫側の引き落としを抜いて8万ほどを私が受け取り、そこから光熱費と食費と雑費、私の携帯代等引き落としを支払ってますよ✨

うちはボーナスがしっかりしてる会社なので、ボーナスくらいしかしっかりとした貯金はできてないですね😅
    天引きの財形貯蓄があるくらいです💦

あとはえむゆさんが早めに仕事に正社員で就ければだいぶ違うと思います✨

• 8月16日
ぷよぷよ

私は子供にもらった
お祝いとかお小遣い
あとは学資保険に
入ってるのでそれが
貯金だと思い込んでます!笑っ

• えむゆ

えむゆ

学資保険考えていたのですがズルズルしてるうちに出産してしまいました😭

• 8月16日
ぶーすけ

子供の貯金とは将来何に使う予定のものですか?^ ^

うちは、子供手当をそのまま貯めてます^ ^
中3の卒業する時までなので、それに手をつけずに貯めれば約200万貯まるはずです!
いまこのままの制度で行けば高校は無償化なので、貯めた200万で制服や教材を買っても余るはずなので、余らせたお金で大学受験や専門学校に当てる予定です^ ^

他には学資保険を月9000円ほどかけてるので、それは高3で満額支給されるのでそれも高校卒業後に当てる予定です^ ^

あとは何か共働きなので、旦那の給料で生活をして、私の給料を全て子供貯金としてためてます!
これはこれからの保育料や、2人目が生まれた時のためや、ランドセル、給食費など子供にかかるお金をはらうためのものです^ ^

大人になってからは子供にお金をあげるつもりはないので、教育費をしっかりためてます^ ^

• えむゆ

えむゆ

何に使うのかとか考えたことなくて、まわりが子供に貯金しているので私もしなくちゃ…と焦りました😭
    やはりみなさん児童手当には手をつけず全額貯金に回しているのですね、素晴らしいです😭

• 8月16日

うちもいろいろひかれて手取りは同じくらいです( ˘•ω•˘ )、
子供用の貯金は学資保険と児童手当やお祝いで頂いたお金に手をつけずに丸々通帳分けて貯金にしてます。
最初は児童手当だけでも結構貯まるのでまずはそれでやるといいかもです(*´꒳`*)
学資保険入る場合は0歳の内に入った方がいいらしいと聞きました。
お若いのにしっかり考えていてすごいです(*゚v゚*)

• えむゆ

えむゆ

やはり児童手当には頼らない考えていないとダメですよね(;_;)

• 8月16日
まる

児童手当に毎月5千円プラスした額(20000円)を学資保険(学資保険代わりの保険ですが)に掛けてます。

児童手当が終わる15歳で払い込み終わるようにしたので、毎月の掛け金が大きいですが、そうでもしないと子供の貯金が出来ないと思ったので💦

児童手当分だけでも学資保険に掛けることをおすすめします(^-^)

ほけんの窓口や保険コンパスとかに相談行ってみると、家計状況からオススメの毎月の掛け金の額とか教えてくれますよ!

あとは出産祝いや今後のお年玉等を子供名義の口座に入れてるくらいです。

• えむゆ

えむゆ

学資保険、やっぱり大切なのですね💧

• 8月16日
  • まる

まる

利率によりますが、例えば毎月同じようにお金を貯めて、100万円と105万円では大きいですよね?

うちは学資保険ではないので、親に何かあった時はその時点で500万おりるものにしてるので安心です。

学資保険に限らず、保険全般の相談を一度してみると良いですよ!
    すごく勉強になります(^-^)

• 8月16日
ままり

まずは児童手当を全額貯金できるように生活をやりくりする所から始めてはいかがですか?
そして、まだ10代でお若いので、今は貯金がなくてもまだまだ働けます😊むしろこれからで羨ましいです✨
お子さんが少し大きくなったら保育園入れて働けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
余計なお世話ですが、第二子は数年待った方がいいですね😣

うちは児童手当5千円、学資保険2万円、別で3万円月に貯金をしています。
子供を産んだ時は主人の手取りのみ20万程、結婚式で貯金も0から始めました。主人30歳でした😅

まだ若いのでご主人と力を合わせて頑張ってください!

• えむゆ

えむゆ

やはりいくらキツいとはいえ児童手当に頼る甘い考えじゃ子供の貯金なんてできるわけないですね(;_;)
    優しくありがとうございます、帝王切開なので2人目から3年は開ける予定です😊

• 8月16日
のん

育休中であれば、雇用保険から免許取得の費用の20%は出してもらえますよ!
勤続三年以上が、条件です。

• えむゆ

えむゆ

高校中退してバイトしててそのまま妊娠結婚したので育休中ではないです😭

• 8月16日
  • のん

のん

そうなんですね…
    私も今年自動車学校に通う予定なのですが、育休中で勤続10年なので雇用保険から奨励金が六万出るそうです。

自動車学校は、安いプランもあるはずだし、ローンにも出来たと思いますよ!

• 8月16日