※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供との外出頻度について相談です。子供は外出が好きで、毎日楽しんでいますが、姑から休ませた方がいいとアドバイスを受け、悩んでいます。外出頻度や遠出後の休養について、皆さんはどうしていますか?

1歳半の子供の外出について、ご意見ください。

低月齢の頃は、ほんの少し、そこまで、という
軽いお散歩程度でしたが、
小さいころから週5,6くらいで外出しています。
行きたいところや用事、予定があれば、
週7すべてお出かけ、ということも珍しくありません。

行き先は、近所のスーパーだけだったり、お散歩だけだったり、支援センター、公園、友達の家、ショッピングモール、テーマパークなどさまざまです。

子供はお出かけが好きな様子で、
連日お出かけだったし、さすがに今日は家にいた方がいいかなぁと思い家のおもちゃで遊んでいても、
玄関まで私の手を引いて靴を履こうとしたり、
裸足のまま玄関に出て鍵を開けようとしたりで、
外に出すと大喜びで走り回ります。

外出は刺激になっていいという記事を
読んだことがあるので、悪いことではないのかなぁと
思っていたのですが、
姑に一日出かけたら一日は外に出さず
家の中で休ませたほうがいいと指摘され、
そうなのだろうかと気にするようになりました。

みなさん、外出はどのくらいの頻度でされていますか?
また、遠出をした翌日は休ませるなどしていますか?

ちなみに、私自身もお出かけは大好きですが
家に2人でいると息がつまるということもないので、
出かけないことも全然可能です。
子供も身体を動かしたいかなぁという想いや、
友達から誘ってもらったら行きたいなーと思うので
たくさん外出しています。

コメント

ぱんだ

週3は、出てるかな〜
週によりけりですけど。
遠出した次の日は、私が疲れてるので自宅で過ごす事が多いかも。笑予定あれば、出かけますが、、、

あんりさんのしたいようにしたらいいんですよ。お姑さんの話は、右から左へ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。わたしは自分がタフなので、ガンガン出かけてしまっています😂
    でも、わたしのしたいように、と言ってくださりホッとしました。
    回答ありがとうございます♩

    • 8月16日
mini

雨でない限り毎日外出しています😊公園やスーパーにいきますね❣️私は出不精なので息子のために毎日出てる感じです😅
まる1日家の中はパワーを持て余して午後ぐずっちゃうので😣動くのが好きな子に週の半分家の中は酷だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出不精なのに、息子さんのために毎日‥素敵です💖
    わたしは自分も外出好きなので😂
    でも、娘もおそらくお出かけが好きで家の中でもトコトコ走り回っているので、やっぱり今まで通り、少しでも外に出してあげたいと思います♩
    回答ありがとうございます!!

    • 8月16日
  • mini

    mini

    他の人のコメント見てると外出の定義は人によって違いそうですね🙂私は1歩でも家から出たら外出でしたけど😂
    お昼ご飯やお昼寝を家でできて、生活リズムに影響のない外出なら毎日でも問題ないと思います❣️まる1日出っぱなしが毎日だと子どももしんどいかな~とは思うので、それが毎日は避けてますよ👌そのへんあんりさんは気をつけてそうなので、お子さんの意向に合わせていいと思います〜😌💕

    • 8月16日
ひまわりRUI助

外出はほぼ毎日ですよー!今は暑くて出たくない日もありますが💦
買い物や散歩くらいなら次の日休ませるということもないです。さすがにテーマパークに丸1日いた次の日は自分たちも疲れてるのででない日もありますが。1歳半くらいだったら今とあまり変わらない感じでした。
今は昔より外出もしやすい、支援センター等の施設の充実とかもあるので外出する機会も多いと思いますよ。お子さんの体調が良いなら問題ないと思います。
ただ、外出疲れで一気に体調崩す事もあるので気にかけてあげてくださいね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、最近は暑くてしんどいですよねー汗
    公園なんかは熱中症が怖くて夕方の涼しい日にしかいけていません😭
    優しいお言葉ありがとうございます💖
    体調面、しっかり気をつけながら、娘の満足できるお出かけを一緒に楽しみたいと思います!
    回答ありがとうございました♩

    • 8月16日
A☺︎

買い物とかお散歩などは
外出してるなぁー!って感覚ないので
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

わたしの中で翌日休ませるのは
かなり遠出した時だけですね👍👍

マミムメイモムシ

わたしはお義母さんと同じ考えで
小さな体を疲れさせすぎるのはどうかと思ってるので

スーパー程度なら毎日行きますが
例えば、遠出して人混みに行った次の日とかは外出は控えます。

毎日毎日朝はやくから夕方まで子供を連れ回してる知り合いがいますが、
お子さんの発育あまりよくないです。

我が家ではちゃんとお布団でぐっすりお昼寝できる時間、体を休ませる時間は毎日とっていますよ!

みは

うちも毎日でかけてますよー!
そもそも私(一緒にいく)と娘の習い事だけで週4回予定が埋まってます💦
なるべくお昼は家で食べさせたいので、友達とランチの約束以外の時は午前、午後でそれぞれ出掛けてて、たまに午前だけとか午後だけ家にいる日はあります。

同じく靴はく!外いく!って怒るし、何よりこんだけ出掛けてても発熱したのはこの1年半で1回だけです。
よく風邪引く子とかなら気を付けた方がいいかもしれませんが、現状で健康なら気にしなくていいと思ってます。