※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayoyos
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけで悩んでおり、周囲の理解も得られず精神的に追い詰められています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

相談させてください。ほぼ愚痴です(T_T)
今4ヶ月、あと1週間で5ヶ月の息子がらいるのですが、寝ぐずりがひどいです。産まれた時からうまく寝ることが苦手な子だったのですが、最近本当にひどくて。
寝返りをしだしたのもあると思うのですが、眠たくて、ねれなくて、寝返りして、寝れなくて…の繰り返しで最終的にギャンギャン泣いて、抱っこしても何をしてもギャンギャン状態が、延々と続きます。午前寝は比較的ひどくならずに寝るのですが、昼寝と夜はひどい時2、3時間ギャン泣きが続きます。そしてあっという間に授乳時間が来て、飲ませながら寝る…という形に。
元々寝ぐずりしてたので、いろんなネントレ本も読んで色々試してみたのですが結局うまく行かず。
ネントレ本でNGとされてる抱っこや添い乳に結局頼ってしまい、自己嫌悪。
集合住宅なので、泣き声に気持ちも焦ってしまい、イライラして、怒鳴るまでいきませんが、何も悪くない赤ちゃんに文句をぶつけてしまいまた自己嫌悪。

寝る前のぐずり以外は本当にいつもニコニコしていて穏やかな子なので、夫にもうダメだ!と愚痴をこぼしたら「そんな酷いこと言うものじゃない!」と軽めに叱られ。実親にも「赤ちゃんは泣くものなんだから、文句言い過ぎ」と指導され。

朝起きてから寝るまで基本ワンオペなので、誰にも共感してもらえず、精神的に追い詰められてます。寝かすのが怖くて。泣き声に耳の奥がズキズキしてきて。息子は心の底から愛おしくて可愛いのですが、何が、正解かわからないです。ニュースとか見てると自分もいつか手を出してしまうんじゃないかと恐ろしくて。

長々とすみません。
同じように寝ぐずり酷かった方、いますか?
その時、どのように自分を保って子育てしてましたか?
教えていただけると幸いです。

コメント

deleted user

私も寝グズが酷く悩んでいます( ; ᴗ ; )‪1度スイッチが入るとなっかなか寝てくれないですよね( ; ᴗ ; )‪
私だって眠いのに…すって寝たらいいのにって思ってついついイライラしてしまいます、、
最近は抱き方のコツを掴みマシになりましたが、それでも泣くときは開き直って遊びます。
高い高いしたり、こちょこちょしたり、落ち着いたらまた寝かせようとしたり…
早くセルフねんね出来るようになってほしいですね( ; ᴗ ; )‪

  • kayoyos

    kayoyos

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。スイッチが入ると止まらなくて…
    なるほど、開き直る事も大事ですよね。もう少し、もう少しとこちらも中々諦めきれず、私自身も粘ってました。
    本当に早くセルフねんねしてもらいたいです(T_T)

    • 8月16日
3Boys_mieee

うちもたまに寝ぐずりしますが添い寝して軽くトントンしながら「星に願いを」と「上を向いてあるこう」の鼻歌がうちの子は効きます🤔✨
イライラしますよね~!笑
眠いなら寝ればいいのにって思っちゃう😂😂
でも上であさみさんも仰ってますが赤ちゃん眠い時『死んじゃう!』って錯覚するみたいで怖いらしいです。
大人でも眠いのに寝付けない時イライラするもんな~って思ってぐっと堪えてます(><)
うちもワンオペでダブルケア中なのでしんどさ分かります😭
もしどうしてもイライラした場合少し放っといてチョコとか食べて深呼吸して気持ち少し落ち着かせるのもアリだと思います💖
ママは糖分補給して少し気持ち落ち着かせてる間赤ちゃんはママ居なくなって尚更泣くと思いますが戻ってまたトントンしてたら戻ってきてくれた安心感もあると思うのでちょっとは違うかな?と。

あんまり自分を追い込まないでくださいね☺️
赤ちゃんがこの世に出てきて5ヶ月弱ならママもまだ5ヶ月弱なんですから思い通りにいかなくてイライラするのはおかしくないですよ👌💕

  • kayoyos

    kayoyos

    コメントありがとうございます。優しい言葉に泣けてきます(T_T)そうなんですよね。私も寝れない時多くて辛い事あります。赤ちゃんならなおさら苦しいですよね。
    イライラするの、おかしくないって言っていただけて、救われます。少し深呼吸しようと思います!

    • 8月16日
  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    寝れないの大人でも辛いですよね~(´;д;`)
    あと私はもう一方的に話かけたりもします😂💕
    眠いのに寝れないの辛いね~とか今日お兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいいたね~とか天気良かったね~とか明日の予定はね~とか🤣
    ずっと喋ってると気になるのか泣き止んでずっとみてくる事もあります👌
    あんまり長かったら抱っこしたままソファで抱っこしたまま一緒に寝る覚悟して諦めちゃうと、もう気持ちも楽ですよ笑

    ちなみに上に書かれてる添い乳、賛否両論ありますが私はやってます😊✨
    おっぱい飲んで落ち着いたり幸せそうにしてくれるのなんて今だけですし赤ちゃんもママも幸せな時間だと私は思ってます♥️
    なんていっても楽ですしね٩(๑´0`๑)۶♬
    ママだって楽していいと思います!
    ダメって言われてる事避けて避けてイライラしちゃうよりは、ママが楽に日々過ごせる方法探して笑顔が多い方がきっと赤ちゃんも幸せ‼︎って私は思って子育てしてます✌️💕
    お互い頑張りましょ😘

    • 8月16日
  • kayoyos

    kayoyos

    添い乳、確かに幸せな時間です!…なのになぜか罪悪感感じてしまって。本末転倒ですよね。グスグス涙を引きずりながらも一生懸命飲んでくれてて…確かに今だけ、楽しまないともったいないですよね。素敵な考え方教えてもらって嬉しいです😊
    明日も頑張れる気になってきました。
    お互い、頑張りましょう〜!

    • 8月16日
mcryu17

うちも寝ぐずり酷かったですよ💦
新生児の頃なんて、ほぼ布団で寝ていないくらいです(笑))
2ヶ月半頃からから抱っこで寝かしつけをしなくてもベッドで寝れるようになりましたが、5ヶ月頃からまたぐずりが始まり…抱っこして寝かしては転がし…すぐ起きる。また抱っこして寝かしては転がし…すぐ起きる。を繰り返していました😭
今は前ほど酷くないですが、私が寝かしつけるときはいつも抱っこじゃないと寝ません💦
抱っこよくないのはわかっているんですが、それでも寝てくれるなら…と抱っこしています💦
そろそろネント始めようかとも思ってます😨

  • mcryu17

    mcryu17

    ちなみに2時間ほど抱っこして寝かしつけたのに、転がしてすぐ起きたときはもうイライラMAXで…
    寝ている旦那にもう無理!と息子を渡し横になったり、落ち着くために部屋移動したりしてました💦
    可哀想ですが、少し泣かせて自分も一息つくのも大事ですよ。
    私の旦那は朝7時半から出勤で夜は遅いときには子どもの寝かしつけくらいの時間に帰ってくるので、ほぼワンオペ状態です💦
    ほんとにしんどいですよね…

    • 8月16日
  • kayoyos

    kayoyos

    コメントありがとうございます。そうなんです!2時間かけてすぐ起きた時のイライラは本当にきつくて!
    わかっていただける方がいて本当に救われます。

    • 8月16日
そろそろ体重戻そうかな

今まさにそうです、昨日も飛行機でギャン泣きでした、私だけだったのもあり着陸したら速攻CAさんが来てくれて抱っこ紐の装着や荷物運ぶの手伝ってくれました、
そして今もドライブと散歩してきました‼️
今はおっぱいか抱っこ紐、そしてベビーベッドに置いても泣かないくらい眠くなるまで私の羽毛布団の上に置いてます(ふわふわだからこっちのほうが寝る)
イライラは滅多にしないかなー?
私も眠りに入るの下手くそだし赤ちゃんは余計下手くそだし。寝れないの可哀想ですよね😅
ネットでみたのは、寝る=死(死ぬ時も眠る為)を連想かなんかするみたいで赤ちゃんは怖い時があるみたいです🎵

  • kayoyos

    kayoyos

    コメントありがとうございます。確かに私も寝るのが下手くそなんです。子供の時から(T_T)遺伝でした…笑(T_T)
    飛行機のギャン泣き、キツイですよね。疲れますよね。おつかれさまでした!

    • 8月16日
YR'mama🌹

長女が夜泣き酷かったです😱

YouTubeで赤ちゃんが寝る音楽など
調べて流しながらトントンしたり、
ネントレとか必死に調べたり、
抱っこ紐で抱っこして散歩したり、
ありとあらゆる事をしました🙌

結局全部だめでした。。
本当に精神的に追い詰められて
ストレスで体調も悪くて
泣き声聞くだけで吐き気がして
辛くてたまりませんでした。。
はやく寝てよ!と怒鳴ったり
してましたよ、母親ですが人間です。
感情的にもなりますよ。

夜泣きが酷かった時期、うちは
旦那さんが海外出張でいなかったので
頼れなかったのですが、
旦那さんに寝かせてもらうことは
可能ですか?もちろん授乳は
お母さんしか無理ですが。。
お母さんが抱っこすると
赤ちゃんはおっぱいの匂いで
欲しくて泣くとゆうことを
聞いたことがあります🙌

寝れる時に寝て、しっかり
ご飯食べてくださいね💓
kayoyosさんはよく頑張ってます、
いつも本当にお疲れ様です🙏

  • kayoyos

    kayoyos

    コメントありがとうございます。そうなんです。ありとあらゆる方法を私も試したのですがうまく行かず…!
    夫は育児には協力的な方ではあるのですが、寝かしつけは中々してもらえず…(私の惨状を見てるからなのか…)そして私も意地になってる部分があるかもしれません。
    一度、任せてみようとおもいます。お優しい言葉、ありがとうございます!

    • 8月16日
rii.h

うちも寝ぐずりひどいです。。
寝返りやつかまり立ちをできるようになってからは、動いちゃって動いちゃって💦💦
眠いならじっとしてればいいのにって思うけど笑
寝るのが下手くそなんです…😭

ギャンギャン泣き始めたら、一回明るい部屋に出てリセットしてます!

そして最近…
なぜか サザエさんのオープニングソング歌ってると寝ます…笑笑

  • kayoyos

    kayoyos

    なんと!サザエさんは初めて聞きました!笑試してみます!本当に眠いならじっとしてて!って思いますよね。
    コメントありがとうございます!!!

    • 8月16日