※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る方法や、出る時の対応についてアドバイスが欲しいです。息子さんはつかまり立ちができる程度です。

1歳前後のこどもをお風呂に入れる時のことで教えてほしいです💦
自分が頭や体を洗うときは、お子さんはどうしてますか?
あと、2人とも洗い終わって出る時もどうしてるか知りたいです!
先にお子さんを拭いて、、おむつは脱衣所で履かせたりしてますか?

今までは旦那がお風呂にいれてくれて、私が受け取る、という流れでやってきましたが、旦那が仕事の都合でこれからは帰りが遅くなりそうです💦
恥ずかしながら、1人でお風呂にいれたことがないので、
アドバイスなどあればほしいです。
ちなみに息子はつかまり立ちができる程度です。

お願いします😢💦

コメント

ぱんだ

シャワーやおもちゃで遊ばせてる間に身体と頭をしゃっしゃと終わらせて風呂場で先に拭いて次に自分拭いてリビングでオムツ履かせてます。

• まー

まー

ならほど🤔💗
    自分はしゃしゃっと素早く洗うしかないですよね😂🙌🏻
    自分が洗ってるとき、
    お子さんは、遊ばせてるときは浴槽にいますか??

• 8月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

浴槽の外にいさせてます!
    浴槽だと、滑って転ぶんで、、、😩

• 8月17日
  • まー

まー

浴槽怖いですもんね😭💦
    私も洗い場で遊ばせておこうかと思います🙌🏻✨
    色々教えてくださってありがとうございました😊💗

• 8月17日
4匹のこっこちゃん

最近はシャワーのみなので、洗ってる間は、お湯のない浴槽の中に座るかつかまり立ちかで立たせておいて、自分が洗ってから子供を洗います。
洗った後は、一緒に出て、脱衣所で、つかまり立ちさせながら、急いで自分を拭いて、次に子供を拭いて、裸のままリビングに一緒に行って、子供から着替えしてます!

• まー

まー

なるほど♡
    流れが想像できました😊💓
    自分が体洗うときに、シャワーがこどもにかからないかなとか心配しだしたらキリなくて😅💦
    お湯がない浴槽なら安心ですね☺️✨

• 8月16日
ぴょん

自分が洗う時は洗い場で自由にさせてます!水かかっても平気なのでハイハイしたり伝い歩きしたり私につかまり立ちしてます(笑)
洗い終わって出る時も同じ感じです。自分だけササッと先に拭いて着替えて、息子はバスタオルでくるんで部屋で着替えさせてます😊

• まー

まー

洗い場で自由にさせておくんですね🤭💓水がかかっても平気なら大丈夫そうですね☺️🙌🏻
    一度そうしてやってみます💗

• 8月16日
Maiky

バスマット敷いて、そこに座らせてオモチャ渡して適当に遊ばせてました
🙆バスチェアだと抜け出そうとするので💦

シャワーのお湯が多少なり子どもにかかったりしますが、それは仕方ないので気にせずでした😂

浴室内で、子どもと自分、両方拭いてしまって、私はバスタオル巻いて、子どもにもバスタオル巻いて、抱っこして一緒にリビングへ行き、ゆっくりオムツやら着替えやらしてました😊

• まー

まー

うちの子すぐバンボ抜け出すタイプなので、バスチェアも出そうな気がしてきました😭💦
    バスマット敷いて遊ばせとくの良さそうですね☺️💓
    あとは手際良く着替えを頑張ります😂🙌🏻

• 8月16日
うぃっちゃん

100均で買ったバスチェアに座らせて、洗面器にお湯を張って足浴させながら、おもちゃで遊ばせつつ、私も横でバスチェアに座りながら交互に洗髪洗体し、浴槽へ。
湯上がりは上がり湯してまたバスチェアに座らせて拭いて、私も座りながら拭いて、最後私の膝に座らせて足裏を拭き、脱衣場に放つ。
その後、私が脚を拭いて出て、抱っこ(もしくは自力)でリビングへ移動してからおむつ履かせています。

歩く前は、抱っこで同時に出てそのままリビングへ移動しておむつ履かせていました。

バスチェアに座っていられるようになる前は、私の膝の間につかまり立ちで洗髪洗体。
更にその前は膝の上に転がして洗っていました。

• まー

まー

バスチェア100均に売ってるんですね😮✨
    細かく教えてくださったので助かります😭💓
    私もあいさんみたいに、そんな素早くできるようになるか心配ですが、頑張ります😭🙌🏻

• 8月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

100均のは、真ん中に穴があいたプラスチック製の丸い椅子です😄

上の子のために買ったのに、上の子はバスマットに直接座りたいらしく使わないので、2人が向き合って、1つの桶で同時に足浴しながら遊んでもらっています。

狭いのに3人で入るため、お互いの泡が飛んだりシャワーがかかったりしてますが、ワイワイしながら入っています😄

頭からシャワーを掛けると自分で頭ゴシゴシするので可愛いです(笑)

• 8月16日
  • まー

まー

あ、よく見かける椅子だ😊✨
    今度見に行ってみます😍
    なんだか3人でワイワイと入るなんて楽しそうですね💓
    自分で頭ゴシゴシなんてお利口さんですね😭🙌🏻可愛すぎます!
    私も色々参考にさせてもらって、楽しくお風呂入れるように頑張ってみます😊💗
    ありがとうございました😊

• 8月17日