※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
妊娠・出産

妊婦がウテメリン点滴中、若い助産師に不快な対応を受けてイライラ。なぜグリグリ押されたのか理由が知りたい。ストレスが溜まり、次に来たら文句を言おうと考えている。理由を知る人いますか?

切迫早産で28週から入院中の現在34週の妊婦です!

ウテメリン点滴を24時間ずっとしてるのですが

助産師さんの行動にイラっと来たので投稿しました😔

私の血管自体細く、点滴が長く持ちません( ;꒳​; )💧
両腕には25個くらい真っ赤な点滴のプツプツの跡があります。。。

そんなこんなで最近は刺せる血管も少なくなり、
自分の血管も大分理解してきたので
今回の点滴は腕の関節の近くなのに頑張たおかげか4日も持ってます!😭

何がなんでも持たせたくてなるべく触らないように、曲げると血管壁に当たって閉塞でアラームがなってしまうので、不便だけど腕を真っ直ぐにしたりして、漏れないように腫れないように、気をつけていました。

ほとんどの助産師さん達は閉塞のアラームを止めに来る時、
点滴が関節の近くに入ってるのを見て、
「腕の近くだからなっちゃうよね~😢気にしないでね!☺️」
などと言ってアラーム止めてすぐどこか行ってくれるのですが

今さっき現れた若い助産師さん。
明らか腫れてないのに無駄に腕をジロジロ見てきて、点滴付近を無駄にプニプニ触ってきて
挙句の果てに点滴刺さってる部分を持ってグリグリと2、3回普通の強さで押してきたんです。

これが一番イラっときて。
そんなことして漏れて腫れたらどうするんだって!!

そしてそのまま「大丈夫そうですね!失礼します」とそそくさとどこかへ行きました。

押されてからピリピリするようになってきてしまい、イライラが止まりません。
痛みも何も無かったのに。きっと血管壁にあたったんでしょう。

何故わざわざグリグリ押してきたのでしょう。
プニプニはまだ分かりますけど…
なにか理由があるのですかね?
妊娠中のストレス入院中のストレスがあってイライラが止まりません。こんなに頑張ってるのに、点滴生活してないからって、そんなことができるあの助産師さんが憎いです( ;꒳​; )💢

次やってきたら文句言おうと思うのですが、(笑)
なにか理由があってやってきたなら申し訳ないですし…
どなたかわかる人いますか?

コメント

もなか

壁に当たってないか角度を変えたんだと思いますが、ちょっとやり方が荒かったんでしょうか、、、
留置針ですよね?痛いしつらいですよね、、私も切迫で入院していたのでわかります。トイレ行くのもご飯食べるのも気を使いますね。

A✩.*˚

私も血管細い+デブなんで血管ないです(笑)
お陰様で何回も点滴差し替えられるわ腕アザまみれだわ(笑)
まるでDV受けて入院してるみたいです(笑)

夜中アラーム私もやかましいです😂👏👏

中には居ますよね〜痛いのにグリグリ触ってくる若い人。
私は理由あろうが大げさに「痛い!やめて!!先端恐怖症やねん!」って叫びます(笑)

なんかまるでリードに繋がれた犬になった気分です。点滴が1番ストレスです!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

さおり

一応看護師です。
腕の位置で閉塞アラームが鳴ることはよくあります。触る前に目視や逆流の確認で漏れの有無がわかるし、抜けてたら閉塞アラームじゃないし、漏れやすい方なら余計『そっとしておこう、アラーム解除して何もなければ様子観察しよう』って思います。その人は経験のとても浅い助産師さんか、もしくは点滴を入れ替えたがり屋か…。どっちにしても、はっきり伝えて良いと思います!「触ると痛いです。腕の位置を変えれば通ります。様子見てください。押すのはやめてください」くらい言われたら私だったら素直に謝るし、気をつけようって思います。

私も看護師しています。点滴漏れや血管壁に当たっていたりしても閉塞アラームがなったりするので、ぷにぷに触って刺入部周囲の点滴漏れの確認をして、留置針を触ったのは恐らくちょっと引いたりすると点滴の滴下がよくなったりすることも多いので、それで針を触ったのだと思います。滴下不良の時にやることとしては一般的なことではありますし、私も滴下不良の時はまずそれを試したりします。でも今回は閉塞アラームだけの所見でしたし、ちょっと経験が若い方だったのでしょうね。痛かったら痛いので、と言って大丈夫ですよ😌