※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪について、他にできることや回復までの目安について相談中です。

赤ちゃんの風邪、勝手に治りますか?

3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
一昨日から鼻づまりがひどく、喘息のようにむせる感じの咳が続いています。
昨晩病院に行って薬を貰いましたが、救急なので1日分のみでした。
明日のお昼にまた病院に行って薬を貰おうかと思っているのですが…

他に出来ることは何かあるんでしょうか?
むせている様子が辛そうで心配です。

哺乳は大体いつも通りで、熱はなく、よく笑ってよく寝ます。鼻吸い機も時々やっていますが、あまり取れない上に大泣きしてしまいます💦
栄養は完全母乳です。

どのくらいで良くなるのでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

ほっとくのはまずいです💦😭
娘も3ヶ月半ごろ風邪をひいて
小児科と耳鼻科行き来してました😹

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます💦
    すみません、病院に行くのは前提なんですが、薬ちゃんと飲んで寝てたら本当に良くなるのかな?という意味です💦

    • 8月16日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    勘違いすいません🤨💦
    治ると思いますが以外と長引きました😔❤️

    • 8月16日
  • なこ

    なこ

    いえ、表現が分かりにくくてすみません💦やっぱりそうなんですね😭赤ちゃんの風邪、長引くと聞いたので、こんな様子が続くのかと思うと辛くて💦

    • 8月16日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    可哀想ですよね😭
    娘もずっと咳き込んで鼻水つまって
    辛そうでしたが
    鼻水吸ってもらいに行ったり自宅で頑張って吸ったりして毎日薬飲ませて
    お出かけ控えてたらやっと完治した感じです!
    見てるとほんとに辛いですよね😔💦

    • 8月16日
  • なこ

    なこ

    そうなんですね!😥どのくらいかかりましたか…?
    質問ばかりですみません😭咳ってどんな感じでしたか?結構酷かったですか?💦
    ずっと咳してるってわけではないんですが、吐きそうな勢いで喉が裏返るような咳が出るので、その度に大丈夫!?とすごく心配になってしまって😭

    • 8月16日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    2週間以上はかかりました💦
    咳は結構ひどかったです。5分に何度か咳き込む感じでした😭
    特に鼻が詰まると呼吸がしにくいみたいでもうずっと吸ってたら移りました😹(笑)

    鼻水吸ったりしてますか?

    • 8月16日
  • なこ

    なこ

    かなり長かったんですね!だんだん良くなる感じですか?😭💦少しでも早くマシになってほしいです。
    呼吸しにくそうなの分かります!本当に見ていてむごいです。鼻吸い機で1日3回くらい吸ってるんですが、あまり取れず。。私も今朝から少し咳が出てます😑

    • 8月16日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    だんだんと咳が減ってきて
    最終的には鼻水もじょじょにへるようなかんじです!

    鼻水柔らかくなる薬って飲んでますか?
    お風呂上がりにやると結構出てきます😭
    寝てる時にずずーって音するとかわいそうだーってなりました😢

    • 8月16日
かおり

赤ちゃんは基本的に鼻呼吸なので鼻水詰まってると大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
耳鼻科に連れて行ってあげてください。

わたげ

RSの検査しましたか?
うちの子RSなうです。笑
生後3ヶ月なんて即入院だと思いきやありがたいことに軽く済んでるようで家で見てます❤️
1週間以上たちましたがまだ鼻少し、咳たまにしてます。
電動鼻吸機あればとっても便利です!!
鼻こまめに吸うだけで治りが断然はやいと思いますよー😀