※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

子育ての価値観、性格の不一致、モラハラの傾向があるため離婚を考えて…

子育ての価値観、性格の不一致、モラハラの傾向があるため離婚を考えています。
子どものために別れてはいけないと思っていたので、今までは踏みとどまっていたのですが、今日喧嘩をした際に、私なんかを結婚相手に選んだ自分が情け無いと言って泣く姿や、その言葉を聞いて踏ん切りがつき、離婚話を切り出しました。

そこで親権について教えていただきたいのですが、現在専業主婦の私に親権は獲得できるのでしょうか?
結婚前の話ですが、鬱にかかり仕事を辞め、転職先は契約社員として働いていました。が、そんな経歴を持つ奴に親権は裁判所も渡さない。普通は母親が有利でもお前は訳が違う。だから争ってもほぼほぼ負けると言われてしまいました。
約7年前に鬱になったのは事実ですが、現在は普通に生活し、病院にもかかっておらず、薬もここ何年と飲んでいません。

収入が現在ない事もですが、鬱で仕事を辞めたり、転職先が契約社員というのは親権を獲得できない理由になってしまうのでしょうか?

コメント

SHIZUEMON

鬱でもシングルマザーしている方いるので、鬱だから親権を貰えないなんてことは無いと思いますよ!

それよりモラハラの内容とかを書き留めてこんな事する人ですって伝えればそっちの方がよっぽど親権取れないと思いますが( ・ั﹏・ั)

心配でしたら弁護士の無料相談とかに行ってみたら良いと思います!

• はるか

はるか

ありがとうございます。

私はこれってモラハラでは?と思うことがあるのですが、本人は正論を言って何が悪いかと言っています。
    もっと酷い事を受けている人がいると思うと、私のは違うのかなと思ったり…

モラハラ抜きにしても、鬱経験者で親権を貰えた方がいると聞き、少し自信がつきました。

弁護士に相談もしてみようと思います。

• 8月16日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

いじめもそうですが、何でも。。。
    した人ではなくされた人がどう思うかが大事なんです!

例えばバカと言われた
    Aさんは笑って流した→冗談で終わった
    Bさんは自殺しかけた→言葉の暴力、自殺関与罪(酷ければですが)

極端ですがこういう事です^^;
    鬱経験がある事を知っていて更に追い打ちをかけるような言い方で追い詰める→十分モラハラかと思います(*_*;

嫌だったこと、傷ついたことぜーんぶメモしときましょう!

例え1個ずつがモラハラでなくても繰り返されている事実とそれにより心が傷を負い続けた事実はホントなので(*´ω`*)
    一人で抱え込まないでくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月16日
  • はるか

はるか

そうですね。
    例えモラハラでないにしても、もう私の気持ちが耐えられない事は本当です。
    メモして残していきます。

話がそれるのですが…
    子どもがもうすぐ1歳半になるのに、泣いたり、抱っこ抱っこと騒ぐのが理解できないようで、私が過剰に甘やかしすぎて異常な子になったと言われてしまいました。
    私はこのくらいの月齢の子が、泣いたり抱っこしてほしいのは当たり前だと思っています。

愛情と甘やかしは違いますが、主人の顔色を伺いながら抱っこしたり、子育てする事に疲れてしまったのも離婚を考えた要因です。

乱文で長々と愚痴ってしまいすみません💦

• 8月16日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

そうですよ!

1歳児なら抱っこ抱っこは当たり前ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    うちの上の子なんて3歳過ぎてますがいまだに抱っこ抱っこですよ^^;

旦那さんの顔色を伺いながらの抱っこなんてホントにモラハラですね( ・ั﹏・ั)
    育て方が悪くて異常何て最低な言い方ですね(*_*;

酷いと思いますよ( ・ั﹏・ั)

うちも流石に最近はもう三歳なのに甘やかせすぎ。。。って旦那から言われますが、保育園では年長さんでも抱っこしてあげますし、タッチケアの理念では小学生になっても触れ合いが大事と言われてます(*´ω`*)

子どもの頃愛情受けないからモラハラのようなこと出来るんだね!
    といいかえしたいくらいですね(*_*;

• 8月16日
  • はるか

はるか

私もそう思っていたので、言い返せるくらいの力があれば良いのですが…
    とにかく何かが歪んでいるなぁと最近特に感じています。

育児は楽しいだけでなく、大変な事の方が多いので、だからこそもっとのびのびと子育てしたいんですけど…

最初の話に戻りますが、親権の事はまず相談に行こうと思います。
    いつ何があっても立ち向かえるように、できることから始めようかなと…

長々と付き合わせてしまいすみません💦
    コメントを読む度に心強くなりました。

• 8月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

大変なことも多いと思いますが、無理はし過ぎずできる範囲内で頑張ってください!
    応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月17日
mamam

モラハラの人って
根拠もないのに本当っぽいこと言って
相手の不安煽るのうまいですよね💧

そいつ(まだ人様の旦那様なのにすみません)が言ってる「そんな奴に親権は云々…」もそれだと思います。

私の友人は仕事してませんでしたが、モラハラ夫には親権なんて渡さなかったですよ。
むしろモラハラの記録をきちんと取って提出すれば、
そんな人の言い分なんて加味されません…!👍

母の強さナメすぎ!
考えが甘すぎるんだわ😂

• はるか

はるか

ありがとうございます。

まさにその通りといった感じです。
    理詰めタイプ、私は真逆なので、私の言葉で納得してもらえる事もありません。
    以前、上手く言い返せない時点で負け犬だから、言い返そうと思う前に謝れと言われたので、最近は何にも言わないようにしています。

そいつと言っていただけて少しスカッとしました。笑

いざとなったら母は強いというところを見せつけられるよう頑張ります。

• 8月16日
ショコラ

公正証書(親権、養育費、面会交流など)を作成することはいかがですか?

• はるか

はるか

ありがとうございます。

公正証書も含めて、これからどうしたら良いのか調べていきたいと思います。

• 8月16日