※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

北海道に一軒家建てたい夫婦。頭金600万、ローン40年、4000万円予定。3500万円で済めばいいが、旦那はお金の心配。この計画で問題ないか、アドバイスを求めています。同じ状況の方いますか?

北海道に一軒家建てたいので意見聞きたいです。
今年旦那23歳で1.2年後家を建てたいなと思ってます
私は専業主婦で旦那は変動結構ありますが今年は良くてボーナス200万給料35万くらいです
(私も3年後くらいを目安にパートに出ようと考えてます)

それで頭金は600万程の予定でローン40年土地など全て込みで4000万くらいで考えてます。
出来れば3500万くらいで済めばいいですが…
旦那はお金の面が心配で中々家を建てることに躊躇してます😂

詳しくは決めてないですがこの考え方で家を建てることは問題なさそうですか?アドバイスください!
また私と同じような方いますか?

コメント

ママリ

結婚何年目ですか?
そのお給料は手取りですか?
そのくらい収入があるのなら、そこまで節約しなくてもがっつり貯金できると思いますし、パートにでる予定とのことならなおさら大丈夫と思いますがどうなんでしょうか☺️
ローンの期間も長いですし😊

旦那さんの勤務年数はどのくらいか?家賃や携帯代のローン滞納ないか?
にもよりますが
余裕だと思いますよ👌💕

マリ

道東で一軒家を建てます😄
私26歳(専業主婦)夫27歳(漁師)
今まさにローン審査するところです!
うちも給料に変動ありますが、多分大丈夫だとHMに言われました✨

車のローンが来年終わるので、
審査の条件としてそれを払い終える事が上がると思います!

ちなみに頭金は入れてません。
契約量10万円払って、総ローンを勧められたのでそうしました✨

私の地方ではお金はいくら持っててもいいから、貯金しておくとゆう考えの方が多いようです、、!

エリーサ

北海道年収700万で家を建てました。専業主婦です。
札幌で3400万の予定でしたが、これから子供達の学費や色々お金かかるし、ローンや固定資産税を考えると、毎月12万くらいの支払いは厳しいと言う事になり、当初よりかなり低い金額で建てました。
私なら正直4000万は厳しいなぁと思います。家を建てるには全然問題ないと思います🙆‍♀️
私は、かなり費用を下げても、今までみたいに遊んで暮らす!欲しいものは我慢しない!貯金も月20万!
は出来なくなりました😂

はじめてのママリ🔰

我が家も札幌に建てました( ・ᴗ・ )
年収の5倍までが安全圏で6倍になるとキツキツになると聞いたので、私なら3500万までにしておきます!
でもあさんもパートに出られる事考えるとギリギリ4000万でも大丈夫だと思います。ただ、今年は良くての意味が今年だけ特別上がっているなどなら低値で(念のためボーナス無しでも)考えていかないと少し心配ですかね。
ちなみにうちはボーナス無しでローン計画しました。ローンは1億2000万まで大丈夫と聞きましたが7000万までに抑えました!
ボーナスは景気動向や企業業績の影響を受けやすく、必ずしも期待通りに支給されるものではない上にボーナス払いをすることで金利負担が増えてしまうので個人的にはあまりオススメできないですが…
FPにも相談してみたらよろしいかと思います(⚫︎ ´ч` ⚫︎)

• あ

なるほどですね!
    今年は良くての意味分かりずらくすいません💦
    普段よりボーナスがよかったという意味でした!
    ボーナス払いは金利負担増えるんですね😂そこはしっかり確認したいと思いますありがとうございます💓

• 8月16日
まままり

変動があるなら悪い時の年収で考えた方がいいと思います😅数年後にいくらパートで働くとはいえ、休んでしまうこともあってなかなか出勤出来ないとなると意味無いですからね💦
子どもの体調次第なので難しいところですよね💦

それにどこで建てるかにもよると思いますよ😊田舎の方ならそんなにかからないで広々としたお家建ちますし😊

もー

旦那がタマホームで住宅営業をしていますので、話を聞いてみました😁
まず、北海道で家を建てる人の平均年収は420万円くらいだそうです💡
(なのでご主人さんの年収はかなり高い方みたいです✨)

札幌だと3,500万円から4,000万円くらいで地下鉄15分圏内くらいに土地を買って建てる人が多く、頭金をいれる人は少ないみたいです。

23才でその給料はすごく優秀なご主人さんですねと言っていました😳✨

ちなみに私は去年3,800万円で40年ローンを組み家を建てましたよ(^^)

住宅メーカーや担当者によってもローンの組める額等が変わったりもすると思うので、色々見に行くといいと思いますよ☺️🎵

• あ

遅くなりましたがわざわざご主人に聞いていただきありがとうございます😂
    とても為になります!
    私の旦那にこちらの内容見せて家を建てることに積極的に考えてもらえるようにします💓
    ありがとうございます!

• 8月16日